アトリエ夢



<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


奈良 2

f0135525_07365142.jpeg

奈良の長谷寺に バタバタながらも 参拝ができて
満足、満足。
長谷寺は新緑に囲まれて とても清々しかったです。

f0135525_11083717.jpeg
今、特別参拝したら このような、ありがたい紐が、もらえます。
身につける事で 観音様とつながるといわれ、
入り口で 手に結んで いただきました。


帰りに
f0135525_07401446.jpeg
ヨモギうどんと柿の葉寿司を、、
ヨモギをうどんに練り込んであり とても美味しかったです。ヨモギは浄化するといいますね。
ヨモギ餅も 買ってかえりました。

とても不思議なことがありました。
亡き母は 奈良にはあまり行っていないので、
母が使っていた 時計をつけて 一緒にいけるかな?
なんて気持ちで つけていったのですか
f0135525_07524544.jpeg
時計が4時に止まっていたのです。
あら?ら?
そして、、大阪に着く頃にみたら 動きだして、、今も動いています。
長谷寺に着く頃から一時間40分ほど 滞在中だけ時計が止まっていたのです ??
f0135525_07571839.jpeg
f0135525_07573417.jpeg
母は 花が大好きでしたから、牡丹の花をゆっくり見たかったのかもしれませんね。




[PR]
by atorie_yume | 2016-04-27 07:35 | Comments(6)

奈良に行ってきました

日曜日、奈良ホテルにての お食事会に誘われ、
いざ 奈良へ。

日曜日は徳島は徳島マラソンの日で 橋や道はあちこちが通行止めの予定。無事バスでいけるかと心配しましたが、すんなり、、めちゃすんなり、難波に着き、難波が詳しくない私に サッと車がお迎え下さり、奈良へ。

奈良ホテルの時間まで少し時間があるので、近くの 元興寺(がんごうじ)まで、、
このお寺、最古の寺で、日本で初めて作られた瓦が歴史を感じます。ラッキーなことに ここで結婚式があり、、本殿は見学できませんでしたが、式が終わった 新郎新婦と列席の皆さんが 記念写真を撮りに外に出てこられた。
なんと びっくり!新郎新婦の婚礼衣装が 飛鳥時代のあの、あの、衣装。
列席の若い女子も 振袖ではなく、あの 衣装。
と、写真は撮らせてもらいましたが、さすがブログにアップは 控えます(*^_^*)
婚礼を見ると 運気アップだそうで、、ラッキー、ラッキー!!
f0135525_07104474.jpeg
憧れの奈良ホテル、そのたたずまいは
歴史と品格を感じます。

と、ここでも 婚礼にあいました。こちらは
真白の綿帽子の新婦さん、、、あぁ、私もこんなん着たわぁと 思いっきり昔を懐古。
なんと二組も婚礼を見て超運気アップまちがいない。

こちらでは、まほろば会席料理をいただきました。
まほろば、とは 最高の、、意味です。
どれも美味しくて、、しかし 私の席の隣に とある能力のある先生でしたので、料理の写真は 控えました、、
が、最後の方に出てくる 茶飯にびっくりで
f0135525_07194207.jpg
パチリ。 ね、 マッチャチャ!! こんなに茶色の御飯にびっくり。美味しかったです。

食事後は 先生の知人の家がホテルの前にあり
そこに 『あせかき地蔵』を見に、、、ちょうど家人がいて 心よく御参りさせていただきました。
f0135525_07495267.jpeg
家にお地蔵さんですよ、びっくりですよね。

先生とは別れ、、、
先生おすすめの 長谷寺に行きたいなと 思ったら、、
車で乗せて行ってくれる事になり またラッキ〜!

ところが長谷寺は 遠くて、、車の方に申し訳ない こんなに遠方とは知らず 簡単にお願いしたのを 反省、、
長谷寺は十一面観音様があり、それを絵にしたいなあと 思いましたの、、今は牡丹の見頃やし! ってのも あり
行きたかった。
今 十一面観音様は特別拝観をしていまして、観音様の御足を触れる事が、できるとか、、特別拝観した方には 素敵なモノをいただける とか、、そりゃ行きたい、
が!拝観時間は4時まで。
あー、間に合わない??ピンチ?ピンチやあ!!

ところが、別の車で行かれた方が山超えで早く着き、
四国からわざわざ見に来られる人が少し遅れますが チョイと遅れますゆえ、終うのを待ってくださいと 頼んでくれ、、大丈夫に。
おまけに、長谷寺は 長い長い階段を歩かないと行けないのですが、、同行の方が足が痛い人がいて、、なんと お寺さんが 車を出してくれて 私も乗せて頂き、車でビューン!と 山道を上がることができました。
皆様のおかげ様で 十一面観音様に会うことが出来、御足にも触れる事ができました。(観音様は写真は禁止)
そして、


[PR]
by atorie_yume | 2016-04-26 10:19 | Comments(0)

新緑の頃

今日はiPhoneからの投稿です、、

どんな感じかな?

f0135525_07552817.jpeg
f0135525_07560083.jpeg
ずいぶんと緑が増えてきました、久々にデッキでパールとまったり、、

パールは 五月にJKCと警察のと二つも大会があるそうです 頑張れパール!


アトリエでは、、公募展に出品したら、、暇??

いえいえ、

今、扇子用に絵を描いています。
扇子??
何故?? きっかけは、訪問着を着た時の扇子が メチャ高かったから。
38000円もしたのです!
プリントの絵ですのに!

で、いつか 自分で描いてやれ!と
そんなので、京都の扇子屋さんに 紙を送ってもらい 描いているのですが、、この紙、不思議ですよ、
一枚に見えますが、合わさってて、裏にも書いてよくて 間に竹が入るのだそうです。
今の段階では ただの1枚の紙に見えるのですが、、
f0135525_08064066.jpeg
f0135525_08072064.jpeg
男性用 扇子、女性用扇子、
訪問着用、茶扇子 を予定して、

絵柄は 右肩上がりの 龍、 金魚、野あざみ、ポピー、
ヒマラヤの青いけし、 宝づくし、

裏に 宝づくしから 打ち出の小槌を全てに マークのように描く予定。

なぜに 打ち出の小槌??
ふ、ふ、小槌、こづち、 逆に読んだら ちづこ

千鶴子。
扇子で扇ぐたびに、打ち出の小槌をふってるようで 楽しんでいただきたい。

大量には描けませんが 、、、お気になる方 お早めに連絡下さいね。
今、あざみと龍は 注文品です。

さあ、いかがに 仕上がるでしょうか。






[PR]
by atorie_yume | 2016-04-23 07:52 | Comments(4)

そろそろ・・・


 もう すっかり春・・

 そろそろ もっこうばらが咲きだした

f0135525_14515562.jpg


        えへへ・・・男前 です~~。

        ちょっと 色白になってきた??

   


 もう そろそろ 仕上がり??

f0135525_14574023.jpg


       日本が院展に出品の

       「早春譜」 (部分・・・60P)

 あ・あ~~!! 写真が 寝てしまいました~~


    
 題名を英訳しなきゃいけません・・・外国から見に来る人も増えているのでしょうか。


 早春譜・・・?

   Ode to Early Spring ?

Early spring music??

どっち??  どなたか~~英語に強い方は いませんかぁ~~??
[PR]
by atorie_yume | 2016-04-12 15:05 | 日本画 | Comments(4)

制作



毎年 桜は とっても とっても見に行きたいのに

花見~~!ってならず。

今年も じっくりと見えないかと思っていたら・・・

商工会女性部でいった 花見会

前日の雨で ダメかとおもったら・・当日は 晴れ!

それも 花は満開。

f0135525_2143629.jpg


  ここは鳴門の 花見山。

  こんなところがあるなんて 知らなかった。

  枝垂桜がいっぱい・・黄金まさきの黄色とよくマッチしていました。

f0135525_2165386.jpg


  展望台から見ると 鳴門大橋が見えます その先は淡路島

  大橋の下は 春ですから大きな渦潮が巻いていることでしょう。

  春を満喫できた 一日でした。  

  (花見山 最高です、これからはつつじが咲きますし~~!!)


 

 さて 私の制作中の作品は

 f0135525_21143650.jpg



  随分と 

  仕上がってきました


  落ち椿と水仙の部分




保育園から帰ってきた 優奈ちゃん

f0135525_21162627.jpg

  ばあばの墨を使って

  何やら

  熱心に

  制作中~~!

 おかきが・・・ばあばに 似てますね。







  ちょっと 抽象作品も描いてみました

 
f0135525_21191695.jpg


               「魔法のコトバ」

             小さな作品です。15×12cm

  毎年 私は 暮れになると 魔法使いになりたくなる・・・

  あ~、魔法で 〇〇を 〇〇にしたい~

    〇〇に行きたい~ ・・・・etc

  呪文じゃないですよ・・・魔法のコトバ。



   あなたは 魔法が使えたら  どうする??  
[PR]
by atorie_yume | 2016-04-07 21:25 | Comments(4)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧