アトリエ夢



<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


三月も 終わりかぁ

早いもので 3月ももう少し

27日の日曜日は パールのJKCの大会でした。

高知まで行かなきゃ! で、前泊しての出場。

結果は2席

f0135525_1044552.jpg


 赤いリボンのを 今回いただきました。

 2位ってことです。

 優勝にはいたりませんが まぁ まぁね~~

 お父さんは これで色が揃ったな なんて言ってます。

f0135525_10462136.jpg


 前泊して 寝れんし、

 疲れるし・・・

 でも よう頑張った!! 

 男前やし!!





私は とうとうお尻に 火がつき・・

f0135525_10491271.jpg


 下絵の整理!!

 なんでやねん!

 







f0135525_1050789.jpg


        墨のたらし込みで 椿の葉を描き

        花は 黄土で下塗りをして


f0135525_1051333.jpg



        はい だいぶ それっぽくなってきました


  まだまだ 細部は これから~~


  椿の下に 水仙を描く予定

    で、

  過去の水仙の下絵を探してたのよ~~~、 膨大な数の下絵があります

    が!!

  水仙がない!!  どっかでみたけどなぁ~~

    と、

  思いつつも お腹がすいたような 気がするので(お腹がすかなくても食べる)

  ラーメン店に・・・おう!!駐車場に まだ 

    水仙が咲いているじゃ~~あ~りませんか (ついてる ついてる)


  お店の方に頼んで 2輪いただきました。


    で、帰ってスケッチ・・・(そこからかい!! 間に会うのかい??)


    で~~!! 直接 描くことに・・・

f0135525_111910.jpg

   昔の人は 

   鉛筆もなかったし

   墨だけでスケッチ

    偉いな~~

   北斎のスケッチには

   足元にもおよびませんが

   


   2輪の花を あっち回しこっち回し


   過去に描いた 水仙の作品を出してきて

   かきたす。

  あ!! こういう 手抜きはいけませんよ。

  本来なら スケッチ、彩色→構図を考え→下絵をつくる→写す→墨で線描き。

  と 進まなければいけませんよ。と 常々 私がいっていること^^;

  いきなり 墨で線描きは いけませんです。

  



  間にあうような 気がしてきた・・・・♡


  いやいや、気を抜かぬよう に します。
[PR]
by atorie_yume | 2016-03-30 11:22 | 日本画 | Comments(4)

おしりに、火がつきそうだ

そうそう、毎日何かと忙しいですが・・・

f0135525_11365284.jpg


アトリエの整理・・・この日は 京都・彩雲堂の水干絵具の整理。

ずらずらと並べて、ニンマリ♪ 水干絵具は彩雲堂のいろが はんなりして好きです

瓶も好き。

   って!! こんな お尻に火が付く頃にしなくても・・・


 東京の公募展に出すのは四月中旬には送らなきゃ~~~!!

 なのに。

 
f0135525_11424311.jpg

  あ!!
   画像が・・横になっていますね^^;


  メダカの 代表2匹を瓶に入れ替えて、こちらのアトリエに引っ越し~~

   って!!! こんな時にしなくていいよね・・・

  わかっているけど・・・じっくり まだ描くことができない。

 
f0135525_11443529.jpg


 今回 描いているのは キラ紙に墨で・・・椿を描いて・・早春を描く予定。

 このキラ紙ですが 竹内栖鳳が使っていたとか・・・ちょっと古いので シミが

 出ていますが、気にしない 気にしない・・シミのところに絵描いたら え~~!!

 って・・・。

 で、今日は 庭に花を植えたり~~

   ブログを更新しようとしたり~~~


 ダラダラ・・^^;



 ほんと 困ったもんだ。 お尻に火が付きそうな時は まだまだ余裕~~

             火が付いたら 焦ってきて

             燃えていますよ! ってなって必死で・・

             後悔しつつ 頑張る。


 こんなやつ・・どうしたら まっとうな人になりますかね。

  
[PR]
by atorie_yume | 2016-03-24 11:58 | Comments(4)

木蓮の季節

随分と春めいてきました

一年で 私が一番好きな季節です、 ちょっとまだ寒くて 

まだ桜が咲くには早くて 風がしっとり 地面がなんとなく温かく感じる頃

f0135525_10281375.jpg


 今何故か うつむいた花が多い

 黄色のミニ水仙











f0135525_10293957.jpg

 この子も うつむいて

 スズラン水仙












今年、公募展に出品する絵を 椿の古木と水仙を描こうと 構想。

県南に 椿自然園があると 随分前に聞いていたので 見に行くことに・・

夫に頼んで(私は遠くは怖い) いざ!! 

ふんふん・・・これくらいなら わざわざ頼まんでも 私ひとりでまた来れるかも・・・

と 途中の看板をみながら内心思った。

ところが 看板からが 凄かった ズンズンと山道 細い・・曲がりくねった道

これで道はあっているのか??心配しながら・・・あ!対向車!! ピンチ!

と、対向車の軽トラがバックしてくれて ホ!!

こんな道を 不安ながらも進んでいくと ありました 椿自然公園

まだ時期が早かったのかもで 蕾の椿が多かったですが 

古木の藪椿を描くことができました

温室には珍しい椿の苗を販売していましたので たっぷり時間をかけて

  (スケッチの時間より 苗を選ぶ時間が長い ^^;)

選んだのが

f0135525_10432890.jpg


 羽衣

 この、羽衣は、江戸時代から

 つづく名花だそうです

 やさしいピンク色が 柔らかく重なり

 まさしく羽衣のよう





昨日咲いた 名前の札がなくなった・・・変わった 椿

f0135525_1048208.jpg

 たぶん 中国の椿じゃないかな??
 
 うちに来て 2年目でやっと

 咲きました。

 シベがとっても変わっています

 赤いシベの先に

 何とも複雑な花粉??



 

 今年は 新春の 桃太郎椿から 椿をテーマにした絵が続きます。

 間に合うかな・・・・(いつもの ことです^^;)




f0135525_1056327.jpg

 毎年 この 白木蓮が咲くのを楽しみにしているのですが・・

 木蓮が咲くころは毎年 大風・大雨で可哀想に 直ぐに散ってしまいます

 今年は 大雨でも大風でもないのですが・・・

 何とも 花がさみしい・・え??? 

 蕾はたくさんあって 私はほくそ笑んでいたのに

 ひよ鳥です!! ヒヨドリが 花の蕾も花びらも食べている~~~!!(泣)

 ヒヨドリは見た目は じっくりみると 綺麗なんですが・・・

 性格がきつくて、メジロなんかを 蹴散らす様子なんて怖いです。

 私が花を食べてるヒヨドリに シー!と 言っても

  「何が!」 てな顔で ついばむ(怒)


 我が家のパトロール隊長! パール隊長、ちゃんと花を食べないように

 パトロールしてよ!!!
f0135525_116639.jpg

「アッシには 関係ないことで

 ゴザンス!!」

 と、紋次郎パール。







お縄になっているのには

訳ありで・・・

隊長パール、昨日脱走しました。

もうびっくり!

どこから出たのかわからないので・・・

直ぐに 塀を高くするのと 門扉の鍵の改善策を工務店に依頼。

  (思わぬ出費に痛い夢です)



 あ、そうそう、

 今回のテーマ「木蓮」

 私の大好きな花と記しましたが  この木蓮を歌にした

 「木蓮の涙」 スターダストレビュー

  YouTubeで聞いてみてください(クリックすると聴けるって技術のない夢です・泣)

  YouTubeにいろいろ出ますが 中でも レトリバーのワンコがアップになっている

  のを聴いてみて・・ワンちゃんENZOくんが2012年に永眠・・

  ワンコとの楽しい写真と 木蓮の涙の歌詞が ぐ~~!!ときます。

  家族として一緒にいたワンコを亡くした方は 号泣もんです。

  ENZO君も幸せな犬生だったでしょう・・・
[PR]
by atorie_yume | 2016-03-14 11:30 | Comments(2)

新聞デビュー!!


とうとう・・いつか、いつか と期待の星のパール。

今日の徳島新聞に~~!! 

載ったぁ~~!!

f0135525_2023234.jpg


 これは日曜日に警察の大会での写真。

 数日前には 食べず 吐くの病み上がりにもかかわらずの出場。

 パールの成績は 四分の2

        合格は3回正解。  

        パールは 2回連続で正解・・・皆が こりゃいける!!と

        思ったそうな・・

        と、 微妙に 力が伝わり ダメだったそうな。

        本当に 臭気選別はデリケートな競技だそうな。

 臭気選別での 該当犬はなかったのに パールが新聞に・・・

 知らなかったのですが 当日のNHKでも パールは放送されたようです。

 ビデオに撮っておきたかったな・・・




  パールのお父さん・天国のお母さん、パールはそれなりに頑張っています!








 
[PR]
by atorie_yume | 2016-03-08 23:04 | Comments(6)

三月四日です

もう三月になってしまって

とうとう確定申告の仕上げをしなきゃ(泣)毎年泣いています。

最近 パールが・・・

f0135525_11461556.jpg


体調不良でして・・・

 吐く、食欲無し・・・  で こりゃぁ大変!!

 で、学校はお休みして 先生と一緒に病院に。

 (先生に連れていってもらいました)←なぜなら? 

 私ひとりじゃ 暴れん坊パールは

  連れていけません・・・

  案の定、先生が連れても ひゃ~~!! 喜んで興奮!! ひっぱるひっぱる。

  パールは血液検査は異常なくて ただ吐いているので血がねばっているらしく

  点滴。 体重は37Kg・・・増えてる。

  吐き気止めをもらって・・・。

  原因は不明。

  写真は今朝のパールですが もう元気・元気。 私とこの後 ワンプロしました。

  パールは 時々 吐いて食べなくなる・・・

     見かけよりデリケートなお坊ちゃん!!

  と美人獣医さんに言われました。






庭のお花が 少し春を感じます

f0135525_1157458.jpg


 クリスマスローズ・・・・パールに踏まれず 助かった子

 うつむいた子ですので 下から撮りました。

 
[PR]
by atorie_yume | 2016-03-04 12:01 | Comments(2)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧