アトリエ夢



<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


いよいよ 今年も、残りわずか

Xマスが過ぎると 急ピッチで 師走のムードに、

Xマスが過ぎると 我が家のパールくんあの誕生日です

f0135525_09050431.jpg

今年も ささやかなケーキを 鳴門金時で作ってみましたが、、、写真、写真と 思ってたら、、あらあら、秒殺!

ご飯食べた後だったのに、、、、デザートは別腹みたい

f0135525_09074679.jpeg
なんと!!
あの女優ケイティ嬢から、、パールにプレゼントが!!
ゴールデンレトリバー ブログ ずっと1位に輝く ケイティさんです。 優しいママさんが おくってくれて、、
ありがとう〜〜!!
パールは 4歳になりました。早いもんですね〜。


一年を振り返り、、
今年は個展を二回して、まずまず 頑張ったよなあ、孫の世話も よく頑張った!と、自分を褒めて、と、、
来年も今年以上に張り切っていこう!と 思っていました。 いました。


が!! 日曜日に、とても心痛む事が勃発!!

あの、ゴールが気に入って良く休んでいた ブーゲンビリアの木、、絵にもしました、大きく育てようと頑張っていたのに、、、ねもから 切られました、ザクザク(号泣)
この木は枝も切らないでネ? といっていたのに!

娘婿が!!

どうしてくれよう! 収まらない怒り!

今までも いっぱい やられたてたのよ、、母が大事にしてた テディペアって薔薇根っこから抜いて。放置!
意味わからんこと 苗を引っこ抜く!
植物に関心が無いのでしょうが、、、価値観の違いなんでしょうが、、私には植物は まあいや ペットのようなもの、芽がでたら喜び 蕾をつけたら喜び、、、

触りなさんなよ と、 言ったのに、、邪魔でもなく、何かするでもなく、、ザクザクに切って放置とは、可哀相過ぎませんか?
どうして くれよう! もう 血圧が上がりそうです。

[PR]
by atorie_yume | 2015-12-29 09:02 | Comments(6)

師走ですが、

世間では、師走で、クリスマスの前に、、、それ、年賀状だ、、大掃除だ!!
と、
てんやわんやと忙しい最中でしょうが、、、

あーー、やっぱり、私、まだ師走の慌ただしさから、逃避行。

f0135525_15532868.jpeg
東京に住む友人から、大量の絵の具が届き、瓶を注文して、瓶詰め作業中。
大中小の瓶を大量に注文しましたが、まだ足りません。
いつかは、こんな風に絵の具を眺めて いたいものだ!と
思いもしましたが、、絵描きの夢です。

何故?ウチに??
友人と その旦那は、私と同じ京都の美大出身。
彼女達は日本画科で、私は洋画科でした。
彼女は四国出身で、私と同じ寮で美人。
その美人が日本画科の先輩と結婚して東京へ
美男美女?多分そう。
その旦那が、、今年、夏 亡くなりました。
旦那は 絵の上手い人でした、、画家では生活をせずに
他の仕事をしていましたが、、きっと定年でもしたら
思う存分に絵を描こう!と 思っていたのでしょうね、
画材が沢山残ったようです。
その画材を整理して、ウチに ワケワケしてくれたのですが、量の多さにビックリ!
ズラリと並ぶ絵の具を憧れるのは 日本画の絵の具が高価だからです。
それを、、美人の妻がコレから描くとしても、、、
他の友人に分けたとしても、、まだまだある!のだそうだ。筆、紙、墨、どれも凝ったものです。
男性は 材料に凝りますからね、、、

私の画室はいっきに大作家さんみたいになりました。

f0135525_16084490.jpeg

f0135525_16090641.jpeg

彼の遺したもので、彼の力を借りて 良い作品が
できそうです。
(どこまで他力本願なんやねん)

お空の上から、
『あーあ、チイちゃん、そんな使い方したらあかん、、
あーあ〜〜!』

って見てそうです。
f0135525_16133133.jpeg

拓郎を聞きながら、注文の柘榴、二枚を描いてます。

あーー、大掃除、、と、 気にしながら。

純金張りながら 逃避行。






[PR]
by atorie_yume | 2015-12-16 15:50 | Comments(2)

色んな お勉強

いろんな お誘いが 有ります

水引のレッスン、、
f0135525_16464913.jpeg
ポチ袋から始まって
f0135525_16475424.jpeg
まあ、難しいですが、、まあ、なんとか、、作れた

けど、、いつ 使うかなぁ、、
こんな 手のこんだポチ袋は もったいなくて渡せない。

鶴の立派な熨斗袋は、結婚用でしょう? 近々には あたりには無いみたいやし、、こんな豪華なのだと 中身を期待されそうやし、、、
さあ、、いつつかう?
正月の箸袋もつくりましたよ。二つ、、、家族数には 足りないし、、順番こでつかう?爆

なんでも 誘われたら 行ってしまう、、私。



f0135525_16542112.jpg
これは、、アウディから 車の勉強会に来て欲しいと、、、 風邪ひいてましたが、、いきました。
これは、車をグー〜〜!と 上げて 下から車を見上げたもの、、なんや わからんけど。
滅多と見ることないので、、パチリ!

アウディの歴史や、、、なんやった?いろいろ教えてくれましたよ。
そうそう、車が水に浸かった時 どうするか?とか、、
どのくらいまで いけるか、、とか、パンクのことや、、
パッテリーのこと、、、あー、ようけ(沢山)覚えてるやん、、、
お土産もらって帰りました。
あったかそうなアウディオリジナルひざ掛けと、、
なんていうの、、?アイホンなどの充電器で車で使えるの、、、アレです。
ちょうど 無くしてたので、良かった良かった。

明日は、、またまた 誘われて入った 商工会議所の女性部の クリスマス会と、なんちゃらの反省会。
着物を出すのが、、、あーーめんどう、、




[PR]
by atorie_yume | 2015-12-14 16:44 | Comments(4)

仕上げて〜〜!12月

クリスマスの絵も 最後に金粉振りまいて仕上げ

明日にも 収める予定です(*^_^*)

来年の干支 申を描いた 白猿三番叟も 発送に取りかかりまして、まずは順調に進んでいます。

順調じゃないのは、、パソコンをまだ修理に出していないコト(≧∇≦)
今日はスマホからの投稿ですが、こちらが
文字を打つのが 慣れているのか 少しやりやすいです。

f0135525_13404355.jpeg

この龍は、元の時代の紋様を模写して、私なりに金雲を加えてみました。これを裏打ちして、、自分でやる(キッパリ!) 上手くいくかな?
左向きの龍じゃなくて、今度は右肩上がりの龍を 富士山に登らせようかと 考え中。

一日に、以前 天井絵を描いた 観音寺さんに行ってきました。
f0135525_13454821.jpeg
f0135525_13461245.jpeg
久しぶりにあった絵は ハゲるコトなく無事で、胸を撫で下ろしました。
ナント!もう10年?!と住職さんが言っておりましたが、、そんなになるの?と、ビックリ!
描いた皆さんと 一緒にお昼を頂き、最後は、御住職のご指導で、、ご詠歌を 歌う、、、
まあ、こんな機会もそうそうないので 有難く機嫌よく 歌ってきました。
ご詠歌は、、ちょいと昔なら 誰かが亡くなったりしたら、ご近所の奥様たちが 集まり ご詠歌を歌ったそうです、今回集まった中で 私が一番若いので、チーとも知らない世界でしたが、、昔からの人は なんでも たしなんでいらしたようで、、尊敬いたしますわ。

f0135525_13544640.jpeg

観音寺さんの銀杏。綺麗な青空にマッチしていました。


あ!パール好きの方に、、、

パールは元気です、今 学校に行ってます。もう帰ってくる頃かな?最近、ご学友がふえました。サモエドちゃんです、、お喋りだそうです。





[PR]
by atorie_yume | 2015-12-04 13:33 | Comments(4)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧