アトリエ夢



<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


パワーアップ!!


いつも行っているスーパーの「招待旅行」が当たった!

何々??・・「京都パワースポット 日帰り旅行」

早朝に出て 清明神社、車折神社、嵐山散策と昼食付!!

       この種のツアーにお決まりの宝石店で1時間半のお買いもの付^^;


丁度、風水の先生にアドバイスを受けていたのが 私は今年「車折神社」を参ると良いと・・・

知人は「清明神社」と言われていて・・・こりゃ奇遇! 

知人はお勤めしていて行けないので 是非行ってきてくれ、お守りを買ってきてくれ!と・・言う。

  ふむふむ・・・私も 超多忙だが 行けないこともない・・・



f0135525_1840516.jpg

  清明神社の桃・・・

  なでなでしてと・・

  この写真を~~!

  待ち受けにすると~~!

  パワーアップするそうです。


 大きな楠がありますので この大楠を抱き樹のパワーも頂きました。




f0135525_18455566.jpg


























こちらは車折神社、

車折神社は、芸能、芸術の神様で

最近は「とんねるずのみなさんのおかげ」

の皆さんが参ったようで 名前がありました。

私もご祈祷を受けて

赤いのに名前を入れたかったのですが

団体旅行は時間がありませんので・・次回是非来ようと。

この写真も待ち受けにするとパワーアップですよ。


 次は 嵐山で食事して1時間くらい自由時間だったので

 昔々の学生時代にアルバイトをしていた「赤まんま」って喫茶店にいってみることに

f0135525_18541646.jpg


 このお店も当時よりパワーアップしています。昔は店の前に小さな芝生の庭がありました。

 ここで、ケーキセットを頂き・・


 またブ~~ラブラ・・・タオルのお店があったので (柔らかいタオル好きの優奈ちゃんに)

  タオルと巾着に名前を入れてもらいました。可愛い♪



帰ってくると

パールが カミカミ!! まだ咬みます この子。
f0135525_191112.jpg

 パールもパワーありますが、私もパワーがアップしたのか 今日はパールと庭で

    ワンプロしました!!

    フン! まだまだ 負けへんで!!(by夢)

    ま、ご近所の手前もありますので

   「今日はこのくらいに しといたるわぁ!」




そして4月に出す絵も だんだん仕上がってきましたよ、

f0135525_1951614.jpg


 今回 パワーを感じるように 純金を使いました

 純金箔と純金泥・・・キラキラー~~~♪

 私の絵もパワーあるようですよ(笑)
[PR]
by atorie_yume | 2014-03-30 19:11 | Comments(6)

春です

今日は小雨が降っていますが

随分と暖かくなってきました、暑さ寒さも彼岸まで・・・そのとうりですね。

我が家の超多産なエンジェルフィッシュ夫婦、とてもきめ細かく育児を頑張って

ある夜、覗くと赤ちゃん達がいないのよね・・「あ!食べちゃった??」

よ~~くよ~~く見ると 水草に泳ぎだした子を みんなくっ付けて寝ていました。

口で咥えて ぺっ! 赤ちゃんが泳ぎだし・・・これの繰り返し。

昼間はうじゃうじゃと赤ちゃんだらけの中を泳ぐエンジェルフィッシュ夫妻でした。

けなげに上手に子育てをしていました。

 が!! おとといの夜にみたら 赤ちゃんの数が激減。

  まさか? まさか??

 翌朝、みたら また 減っている・・・あんなにいた 稚魚をたべた??

 エサはいつもより回数も増やしてやってたし・・

 どのタイミングで稚魚をたべようと したのか・・

 数匹残ってい稚魚を隔離しなきゃ・・・熱帯魚なのでヒーターもいるし・・・

 小さな虫かごみたいな水槽に入れてと

 蓋でつるして 大きな水槽と同じ温度になるようにしました。4匹だけになりました。

 この小さな小さな子たち・・・無事に大きくなるようには思えませんが・・

 大事に育てていきます。

 あんなに子育てを頑張っていたのに・・・ どのタイミングで親と離したらいいんかなぁ??

これから、メダカの出産もありますし~~、けっこう楽しいような 水槽の管理に忙しくなりそうです。


絵は

f0135525_120240.jpg


 あ!また横だわ・・・

 梅が咲きだしました

 むこうに パールが小さく写っていますね・・・


 先ほどパールを部屋で ヨシヨシしていて

 「さぁ母さんは 絵を描いてくるわぁ~」といったら

パール、え!!って顔になり 「行かんといて~!」

 と、いう。  

パール、目でものう言う、手で押さえる。 口では「ほんなん~~!」という。

さぁ可愛いけど ヨシヨシばかりもして居られません。



さん太ママ、ちいこいパール、写っていますよ(横だけど^^;)
[PR]
by atorie_yume | 2014-03-26 12:00 | Comments(4)

みんな頑張っているんだぁ!

もう1週間くらいになるだろうか

我が家の熱帯魚が水草に卵を産み付けているのを発見!!

水槽には黒い魚を6匹飼っていると風水的にいいということで、

黒いエンジェルフィッシュ2、ブラックモーリー2、ペンギンなんちゃら2、

 誰が 産んだ??

 
f0135525_17142650.jpg


 水草に 少しグレーがかったのが見えるでしょうか? 無数の卵です。

 誰が親??

 ブラックモーリーは以前にびっくりしたので(卵じゃなくて魚の姿で産む)違う!

 ペンギンなんチャラは最近1匹が亡くなったばかりなので違う!!

 じゃ、エンジェルフィッシュ?? なんとなく卵を守っているようにもみえる。


 他の魚が卵を食べてはいけないので、親子以外の魚を別の水槽にいれました。

卵から毛のようなのがヒラヒラしだして・・・

今日は目玉も見えます。ヒラヒラしていたのは しっぽだったのかな?

エンジェルフィッシュは子育てをするらしいです。

卵を運びます、初めに産んだ葉っぱとは違う葉に移動させています。

口に咥えていました。食べたのかとびっくりしましたが 葉っぱにポ!っと吐き出しました。

見ていると時間が経つのがワカランくらいに見てしまいます^^;

大きくなって赤ちゃんが葉っぱから離れるようになると 親魚が自分の体にくっつけて

育てるそうですよ、可愛いでしょうね。

初めてのお産で上手に育てるのは珍しいようですよ。

   でも、無数にいるのよ 赤ちゃん!!

   皆 元気に育ったら・・・・・

    水槽がいくつ いるのだろう・・・

    今でも メダカやら他の熱帯魚・・・の 水槽だらけなのに・・・

     エンジェルフィッシュの里親募集する??ようになったらいいな♪
[PR]
by atorie_yume | 2014-03-19 17:38 | Comments(0)

制作の日々・・・

制作の日々・・・

 なんちゃって・・・またまた お尻にひがついてる夢です。

 ここ数年出品している 公募展用の絵を描いています。

 はじめは80Pサイズのキャンバスに描いていたのですが どうも どうも・・

 なんかねぇ・・・なんかねぇ・・・イメージがねえ、ちょっと違って

 うまくいかなくて 

 急きょ 本当に急に和紙に描くのだ!! と 気持ちが変わり^^;

 和紙に描くには パネルの注文しなきゃ! で~~

 ご近所さんの木工所 Sさんに 急いで作ってもらいました。

 80Pでと思いましたが 紙の準備などを考えて・・・取り寄せたら時間がかかるしで

 60Pにしました。(美術館に飾るとまた小さいだろうなぁ)

 昨日、パネルが仕上がって・・・即 雲肌麻紙を張りました。

 一人でこんなでかいのを張ったことがないので 悪戦苦闘しましたが、

    ん~~!! 綺麗に張れました。 

 で、今日は朝から張り切って~~、

f0135525_181532.jpg


 あ、また横になってる!! なぜ~~!!

 薄い水干絵具を全体に塗り~~~~、

 昼からも描きましたよ、ほら・・・このように
f0135525_1820617.jpg


 あら!! また 横だわ・・・

 このように・・・富士山が・・・なんとなく描けてきましたよ

 富士山の手前には 白梅と紅梅を描く予定。


 ここまで描いていたら・・・

 パール君が学校から帰ってきました

f0135525_18243034.jpg


 ニコニコ顔のパールと 若い先生。

 パールはこの先生が大好き。


 先日のJKCの大会の成績・・・・またまた4分の1の正解・・・^^;

  あれ❓? 確かぁ~ 期待の星飛馬 ちゃうかったっけ??

  
大会は高知でして・・・パールは帰ってからは 水 寝る・・・ZZZZZZZ  ZZZZ  ZZZ

めちゃ疲れたみたいです。パールは車の中で 寝ていなかったそうです。他の子は寝ていたらしい。

  線の細い子なのかなぁ??? そんな風には見えないけど。



さぁ、今夜も描くぞう!!

昨夜は描きもしないのに2時まで起きてて お布団に入ったら 

グラ❓? え? 揺れました??

また グラ~~~~~グラ~~!! 地震でした。かなりの揺れを感じたのでTVをつけて  っと。

    ん??パール、戸を開けて外に出てる!!

     パール、やっぱり線が細いのかも~~^^;

徳島は震度4でした。 地震って不気味な怖さがあるけど・・・なんもできませんな・・いっつも思う

大きな地震が来たら 津波もあるしで逃げなきゃいけないのに なんも出来ない 自信はある。
[PR]
by atorie_yume | 2014-03-14 18:14 | Comments(8)

なんなんだかぁ~~

毎年この時期 おも~~い気分で お尻に火が付き 

 もう 許してください・・・来年は もっと もっと早くにしますから・・

 もうゆるして ください・・・私がわたしが悪うございました。


   と、

 反省、居直り、


  の、

 確定申告も無事おわり・・・

 ふっふっふ・・・




  
しかし・・・パールが今 いません。

f0135525_10425918.jpg


 (あれ?? また横だわ・・・  

 おかしいなぁ・・・ダウンロードした時はちゃんとまっすぐだったのに、、もう。)


 パールは高知のJKCの大会に行っています。

 昨日の二時過ぎに 先生がお迎えに来てくれて

 お弁当2食分もっていきました。(土曜の夜と日曜の朝分)

 
 パールがいないとねぇ・・・あ!いない!そっかぁ~ いないんだぁ・・・

 と、皆がなんなんだかぁ~~



 高知に行くのには 今朝5時には出発しなきゃで・・・お泊りです。

 前回の大会も徳島で開催のに参加したのですが やはり前泊でした・・

 その時も心配しましたが・・・パールはやはり環境がかわってゴハンを食べなかったようです。

 で、今回は お肉と野菜を煮た 毎日食べているのを持たせましたが・・・

 ちゃんと食べたかなぁ??

 高知までの道のりは大丈夫か?? そんな長距離は初めてでねぇ・・・


 大会での成績より そんなことのほうが心配です。


       なにせ・・・期待の星・・(?)・・です(爆)が


        元気に帰ってきてくれることを願っています。


で~~!!パールがいないと ちょいと時間が出来まして・・

まぁいや 暇!ってやつですね・・
[PR]
by atorie_yume | 2014-03-09 10:49 | Comments(4)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧