アトリエ夢



<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


おばはん、晩餐会に行く 3

シリーズ3

大河ドラマ❓? 位に長引く 晩餐会・・・・


 人生2回目のネイルサロンで・・
f0135525_11474531.jpg

 着物の鳩羽色に合わせて

 寒くなったので雪を・・・

 スワロの雪・・キラ~~ン


 短い指に 短い爪・・・


f0135525_11505187.jpg


 写真の編集が、ね、まだ まずいでしょ??

 大きさ バラバラです



このイケメン!! 私のお隣に座った方・・・・スエーデンから・・・

  ん❓? 乾杯の時 空杯で・・・  ん??  もしかして・・・

  (私 この晩餐会で何を楽しみにしていたか・・・・そう!SPさんに会うことでした)


 英語の喋れない私ですが 感の良い私・・・ただ者でないのを感じました

 耳の後ろに クルクルした紐? ありゃ、マイクだわ。

 で、聞いたのよ・・・(もちろん 片言の英語もどきで)

 すると 彼は「スエーデン国王専属のSP!」でした。

 SPって言わないのね シークレット・・・なんちゃらでした。かーっこいい!!

 夢叶い、SPさんにあえました それも北欧産の男前!!

 私たちのテーブルには外国の方が彼だけでして かっこいいしで テーブルの女性の人気者。

 私の隣の隣の ご婦人さん、 えええ!とかいいながら 二人の女性(私を含む)を 超えて(歩いて)

 SPさんのところまで行き なんやら 聞いていました(もちろん英語で)

 テーブルにはもう一人流暢に英語でお話ができる女性がいましてなんちゃら とっても友好。

 やっぱり、英語の一つもできなきゃいけませんな・・・

 写真を撮らせていただくので 精一杯・・・


f0135525_12142349.jpg



 すみません、また横向いています・・・


 
f0135525_12154490.jpg


 食事は 和食です。

 八寸

 お刺身の盛り合わせ

 牛ロースのフランベステーキ 和風 京漬物添え

 デザート・・・・・


どれもこれも とってもおいしかったです。

特に伊勢海老の刺身・・・美味しい!っていっちゃいましたわ。

ステーキはわさびを添えてあり これ美味しいですね・・・

ステーキに 京野菜の漬物・・・めちゃ合います・・


デザートも写真忘れました・・ どれもおいしくて・・


 で、隣の彼をみると・・・・上手にお箸を使っていました。

 食べている時も気を抜かず 斜めの国王を見守っていました。

 時々マイクで 聞いたことない言葉で(きっとスエーデン語)交信していました。


f0135525_12272124.jpg


 池坊の御花のデモンストレーション

 次期家元でしょうか? 男性2人のお付きをしたがえ 袈裟を着けていけていました。

 花の説明をしながら どんどんいけていきます。堂々となさっています。

 外国のかたでなくても 大きくいけたお花に 感動しました。


 この写真の中央の白髪の紳士の左隣が あの山中教授です。 白髪の紳士の右が教授夫人。

 その向こうのテーブルに高円宮妃久子様が・・・・



 山中教授は またまた・・・つづく・・・・



あ!! パールがいいひん ヤン!!

と、いう方が約一名いますので パール君 でます。

f0135525_142776.jpg

あ、また横ですね^^;

直りませんのですみません。








今朝のパールです、庭のもみじが今年は少し紅葉しました。

パールは明日 JKCの大会に出るため 今日の学校が終わっても帰らず、

そのまま学校でお泊りです。初めてのお泊りです・・・・ちょっと心配。

今晩と明日の食事の御弁当を渡しました。 場所が変わると食べないかもしれません^^;

    修学旅行に出す気分です。

    心配です・・・・大会じゃなくて・・・お泊りが。


    
    パールのいない夜は初めてです・・・











 




 
[PR]
by atorie_yume | 2013-12-13 14:14 | Comments(15)

おばちゃん、晩餐会に行く! 2


PCの写真がやっぱり うまくいかないのよね・・・

やっと見つけた写真をいれようとしたら文も何もかも消えたり・・・(ブツブツ・・)

さぁ 今回はどうかな??


f0135525_1854558.jpg

 まず、ホテルに着き、3Fに特設したクロークに 荷物とショールを預け

 4Fの会場受付へ・・・ご一緒しましたのは 足立和裁学園長(私のヒマラヤの青いケシも縫ってもらった)

 足立先生、最近 東京で和裁の大会で金メダルを頂いたばかり!!光っておられました。

 足立先生とご主人さま・・・ご主人様は紋付き袴で似合ってらっしゃる。

 出席者は外国の方々もいらっしゃって、とても華やか。 男性はタキシードが多かったですね。

 あんなに蝶ネクタイ見たの初めて^^; 受付で首からぶら下げる 名札を頂き 会場の手前の

 ひろ~~い 空間??でお飲物とオードブルを 立っていただき・・・(これで終わりかとも思った)

 談笑と いうんでしょうかねえ・・・ワイン片手に カナッペなど頂きながら 人を見物。


 外国の方と流暢にお話ししている なにかオーラが尋常じゃないご婦人発見・・・

 着物を着崩すというのか? パーティー用の目立つお着物 グワァ~~ンと渦を巻いたような御髪。

 一緒に写真に納まったとき 「素敵なお着物ですね・・」と言ったら

 「いえいえ、私は陛下のお姉さまと同い年・・美智子様とはお友達です!」

 と、着物とは関係ない お返事を頂き 

 事の重大さに このオーラはやはり ただ者じゃないな、と。

 感心。共通の話題は 一かけも無さそうなので スゴスゴ・・・^^;



 背の高い素敵な日本の青年 発見!! タキシードに蝶ネクタイも素敵・・・・

 しかし・・・当たり前だが 素敵な女性(イブニングドレス着用)と同伴。

 きっと奥様なんでしょうね。

 若くしてこのような席に来られるとは どっかの御曹司夫妻?

 

 若い女性はイブニングドレスの方も多かったですね、肩やら背中やらを出しています。

 長い引きずるドレス・・叶姉妹のようなドレス・・・

 毛皮のショールは、まっすぐには着けません!

          斜めです 襷のように・・。



 あちらから・・・舞妓さん二人と芸者さん一人が しずしずと・・・お! なにか始まる??

 と、舞妓さんたちが進むのを ずっと見ていますと・・・・

  あ・あれは・・・先ほど私たちが お手洗いに入った所・・・・

  プププ・・・お手洗いに入っていくのを 皆で見送ったかたちになりました・・



 そうだ、そうだ・・きっとこの中に SPもいるんじゃない?

 SPを見る機会のない 田舎者は探す・・・でも わからん。


 着物は 足立先生が 由水さんの(作家)色留袖・・・あれは超高級だぁ

 帯は龍村が多かったですね・・・(龍村にしなくてよかった・・と ちょっとおもった)




f0135525_19412160.jpg

 お母さん、早く 会場に入って

 お料理にして~

と、パールが 横になって言っております。



しかし明日 早朝から名古屋でコンベンション??

とやらに誘われていますので 出かけます。


超庶民な普通のオバちゃんは その後 大阪で子守してきます。


お料理・国王・山中教授・・・etc・・ また 次回に続く~~~!!





 
[PR]
by atorie_yume | 2013-12-08 19:58 | Comments(6)

ふつうのオバちゃん 晩餐会に行く!!

まぁ、普通ならいいのですが 違った意味でふつうやない オバちゃんが

 夢にも思っていなかった「晩餐会」に出席する記録ブログです。


 スエーデン国王と京都でボーイスカウトの「晩餐会」・・・・

 なぜか 田舎者の普通にもなれていないオバちゃんが お誘いされ・・・「行く!」と即決。


 さぁ・・・何を着ていく?? 誘ってくれた奥様に相談・・・男性は和服かタキシード
                                   女性は和服かイブニングドレス


    着物だ・・・着物の種類もあるけど ここは色留袖か訪問着でしょう。

    丁度、色留袖を(着ることないのに)買ったばかりで仕立てていないのがあった。

   が!!しかし! 私はハタと思った。

     昨年、京都で個展をしたときに知り合った「白木染匠」さんが

    私の絵で着物にしましょうと勧められていたのを思い出した。 

    で、白木さんに相談。何しろ日にちが2ケ月なかったので

    「チトきびしいなぁ・・・下絵がもうあるなら 頑張って仕上げますけど・・」

    白木染匠さんは 高級な着物専門で皇族のお方や

    あのノーベル賞をもらった田中さんの奥様に

    知事が作って贈ったとか聞いています。

    あの白木さん!! っていわれるような白木さんです。

     200万以下(上代)の着物はない!と言われていましたので

    下絵を自分で描くとしても はぁ もう大変や。


    さぁ絵です。頭の中には できていました。

    「ヒマラヤの青いけし」です。

    昔、この「ヒマラヤの青いけし」を実際に見ることがあり

    あの青い花びらの繊細さ 透き通る青!

    釘づけになり脳裏にやきついていました。 

    すぐ 絵を水彩で描き 着物になる時の花の位置や山の高さを指定しました。
f0135525_1611297.jpg


    着物の地色は鳩羽いろ、 ヒマラヤをどう表現するのか チト心配でしたが、はぁ~、

    こうなりますかぁ~と 細かい刺繍とぼかし染め、さすがです。

    花は私が墨で垂らし込みで描いたのとそっくり、花の青も うまくいきました。

    花のシベを刺繍して 花びらの輪郭は金で装飾しています。

 着物にするの・・・・おもしろ~~~い!

    匠の技とのコラボ、いい経験になりました。


    さぁ、ブログをみている貴女! あなたの好きな花などを着物にしませんか?

    貴女だけの 1点ものの お着物を 描きますよ。



 今日はここまで (着物の準備で終わっちゃいます^^;)
[PR]
by atorie_yume | 2013-12-05 16:27 | Comments(10)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧