アトリエ夢



<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


パワー アップ

パワーアップしているのは・・・・

  こちら・・

パールです。
f0135525_14385162.jpg


      でかくなった・・・

      胸毛もフサフサ・・・しっぽもフサフサ

      でかいのは態度もデカイ!

      破壊力あり・・・

   久々にデッキの机にあがったら 机が悲鳴を上げています。

   デッキと庭のしきりに 扉があります・・・以前は木製でしたが カミカミで壊したので

   アイアンの扉にしましたが・・・先ほど 人が来たら 興奮して このアイアンの扉を

   吹っ飛ばした (恐)



  以前のゴールとの違いに 来客はタジタジ・・・

  パワーのあるのも どうかと・・・

  いつになったら マッタリ君になるのでしょう・・・

  もうすぐ 御里のママが赤ちゃんを産むので お兄ちゃんになるのになぁ・・・

  

 こんな パールも 眠いときは マッタリ君・・・・

 その時は 可愛い~~ ワンコなんですよ。
[PR]
by atorie_yume | 2013-02-24 14:50 | Comments(14)

小学生の絵・・・と・・・

アトリエ夢

 小学生の絵を紹介します。

f0135525_1222244.jpg


            坂東小学校5年(鳴門) 和弘君、自画像を描いています。

              まだ、教室では新人です 寡黙ながらも、アクリルの扱いが

              楽しいようです、どんなに仕上がるか 楽しみです。




f0135525_1282228.jpg
 

           石井から通っています 奥が5年の裕人君・・・桜草をスケッチ→
              見事なスケッチだったので トレーシングPに写し→キャンバスに写し・・・
              日本画を描くような手順でアクリル画を描いています。
              繊細な桜草が 見事に表現されています。
              これも 仕上がりが楽しみ~♪


             手前のシクラメンは 弟の陽大君 2年。

             おしゃべりも得意ですが なかなかのびのびした いい絵ですね。
             今回 この絵は真剣です・・・集中力が出来てきたみたい。
           





f0135525_12175163.jpg


              沖洲小 4年 ちふみちゃんのアクリル画

             アレンジしたお花をスケッチしましたら・・・あまりに見事だったので
             アクリルで仕上げることに。これも繊細な仕上がりにしたかったので
             トレースして キャンバスに写す・・・少し手間がかかりましたが
             この子は 手間をかけるのは チッとも苦にならないようす。
             とても小学4年生の絵に見えないでしょう? 先が恐い! (笑)

  どの絵も 私は手を加えません・・・アイデアは出します、技法も教えます。しかし、個人の
  方向性 個性を生かした 指導を心がけています。

  児童画・・・・描く事が好きになるように・・・周りの人々の励ましと 時間・場所・材料。

          コレは必要ですね。


 そんな アトリエ夢・・・

      生徒募集です。  


    遠方から来ていただいてます・・・土曜日 10:30~12:00


    高校生と小学生がきています・・・月曜日 18:00~19:30


    日本画教室          ・・・・・金曜日 10:00~12:00



 幼児から 一般まで また時間・曜日は相談に応じますので ご連絡くださいませ。

    アトリエ夢 (枇杷谷 千鶴子) 日本美術家連盟日本画会員









            
[PR]
by atorie_yume | 2013-02-16 12:38 | Comments(6)

徳島市美術展

昨日まで開催されていました 徳島市美術展

今年から会場がシビックセンターで

アトリエ夢の教室からは

 
f0135525_10263390.jpg


              文理高 2年  松原 有里  「ひこうき雲」 20F

            徳島市教育長賞を受賞しました 

            おめでとう! 

            日本画という画材は扱いづらいのですが こつこつと 

            真面目な真摯な作者をうかがえれます、

            作品は若さを感じます。



そして私も出しましたよ

f0135525_10325565.jpg


                     「舞う」 F6  招待


   

そして、今描いているのは・・・

f0135525_10362863.jpg


                        「如月の朝」 10F 部分


           これは 3月の作品展に出品予定 

           まだ 手をいれますが・・・・私の悪い癖・・・「もう ええや~ん」

           と、すぐ 思ってしまう ^^;



 食事会ばっかり 行ってる 訳じゃないのよ(笑)、

    ちゃんと 描いていますし~、 教室も、

   3月にある 講座の作品展の 皆さんの仕上がりも 気にしてるんですよ~~。

    明後日から また大阪だし~、

    今日は 知人が開いている 作品展を2ケ所 見てくる予定・・・・

   こんなんで、 3月末に 30号 と 4月中旬に60S が 仕上がるでしょうか・・・

   まだ、構想は頭の中だけ なんやけど・・・


  ちょっと言い訳がましいです・・・・はい。














    
[PR]
by atorie_yume | 2013-02-11 10:59 | Comments(2)

お食事会二つ



 京都で二つのお食事会

1月末のお話・・・・お食事会のお誘いが・・・同日の昼と夜に。

どっちも行くか、どっちもやめるか・・・悩んだ末、

   どっちも行く!! (よっ! ふとっぱら!!  よ!大食漢!)


 昼の会は アツコさんのおうちで 中華のシェフが来て 中華のお食事。
f0135525_11522387.jpg


 家庭のコンロで中華が 美味しい~!

 集まったメンバーは・・・酒屋さん、レストラン経営者、奈良の美人母子、画廊店主・・・・

               15人程が集まり ワイン、日本酒もいただき・・・

                私も初めて会った方が多かったのですが 話しは はずむ♪

f0135525_1159637.jpg


 お料理は どれも美味しくて


 シェフは最後のおかたずけは 台所をピカピカにしていってくれるそうです。

 (アツコ邸は元々 ピッカピカなのですが)

  器も持ってきてくれるので グラスとお酒だけ用意していたらよいそうですよ。






次の 私の夜の部・・・は。


 こちらの食事会は 「食べよう会」

 前回 細見美術館であった会です。

 今回は 橋本関雪記念館「白沙村荘」 はくさそんそう・・・・・・ちょっと言いにくい^^;

   銀閣寺の近くにあります。 日本画家 橋本関雪の邸宅 画室 茶室 庭・・・

   広大な邸宅は 大地に描いた理想郷。 もっとも大きな作品だそうです。


そこでいただいた お食事は


f0135525_1511774.jpg

 ぼんやり

わからないですね


 





f0135525_1541889.jpg
 大豆揚げ・数の子・土筆

 蕗の薹  雉山椒煮・・・・



鹿肉タタキ、鴨、鯉・・・









f0135525_1585271.jpg

 雲子 百合ね おろし蕪




 ワインに日本酒、

 ビールに ウーロン茶


フナ寿司でなく 鮎のなれすし・・・お初にたべました

珍味ですね。

からすみも出ました。


雲子・・・・これも初めて食べました。

  食材が大人~。

  我が家で食事にいったら 絶対に注文しないだろう とおもう お料理でした。


 帰りかけに、関雪の 金屏風の絵を公開してくれました。そりゃ~見事な絵ですが

 写真は撮ってもいいですが アップしないでね・・・と いわれました^^;


 そして、お土産まで付けてくれました。

   関雪の色紙絵です。私のは 「雛」でした。




 夜遅くに 大阪の娘の家に着いたのですが、元気元気!!

 深夜2時まで 孫の相手をしていました。

 この日食べた 何かに めちゃ元気になるものが入っていたのかな? 

 鯉? 雉? 鹿肉? どれも ほんの一口なんですけどね。
[PR]
by atorie_yume | 2013-02-09 15:26 | Comments(0)

春ちかし

2月3日
 節分でしたが・・・・

 孫の優奈ちゃんの100日目の お食い初め。
f0135525_19155873.jpg


  この日は 私は徳島でしたのでママが頑張って料理を作ったみたいですね。

  鯛の おかしら付きは バアバからのプレゼント。

 そして、初節句ですから

 1月末には 雛人形も 飾りーの・・
f0135525_1920295.jpg



f0135525_19223840.jpg

 最近の雛人形の売れ筋は

 80%以上が 「お雛様二人」

 え~! そうなんじゃぁ~と ビックリしましたが

 住宅事情もあるし・・致し方ないのでしょう。

 しかし、それも 味気ない・・せめて三人官女も

 入れたって~~ 。

 それで三段飾りに。


 雛人形選びは 私の役目・・・

 12月にはアチコチの人形店めぐり。  最近のは変わったのがありますよ・・・

 スパンコールや羽根をつけたお雛様・・・どうよ!

 レースの着物を着たのもあったわ・・・・・絶句よ。

 私は日本製にこだわりました。

   (12月という わりと早い時期にみにいったものですから、店の方が 色々教えてくれました)

 最近は中国製や指などプラスティックもあるようで・・・まず一番わかりやすいのが屏風

 金具(ちょうつがい)のは中国製が多い。

 日本しかできない技術、それは、屏風の折りたたみが切り込み。

 安い人形は着物がつながっていなかったり 先だけ着物を貼り付けていたり

  でも、言わないとわからない・・・絹の着物じゃないのもあります。




ふと、見てしまった  のが  「たつむら」の帯を衣装にした人形・・・

 「コレ、龍村??え~~こんなのが?」

 「そう、龍村、わかりますか?」 「龍村・・・すきですけど」

 
それから・・・いろんな お人形をアチコチでみましたが 龍村のきものを着た京雛・・・

        やっぱり・・龍村がええなぁ・・。

        子供には ちょっと渋いかなぁ・・・と、悩む。

        普通よりやっぱり 値もはるし~~(泣)

 でも 他ので妥協したら ずっと 「龍村」がよかったなぁ~なんて 後悔してもだし・・・・

 娘に・・・「龍村の人形があった」 って言うと ビックリ・・・・

 娘達の雛人形は私の母が「辻が花」の着物を着たのを買ってくれていたので・・・

   ココは、、、私も奮発しようか??



  で、結局、薬局、 たつむらの人形にしました、屏風は つむぎに金箔をちらしたもの

  雪洞は絹地に手描きの桜。コードレスのLED。←今時ですなぁ。

  橘と桜も本絹。  お道具は 木製。

    五人囃子がいないので その分こだわってみました^^;


  三段飾りだと 簡単に飾れました。

  昔々の私の時代は・・・御殿を組み立ててましたからねえ・・・ 階段があったり・・

   その組み立てを兄がしてくれていたのを思い出します。プラモデルを作るようでした。


  あの、幼かった私が 孫に お雛様を買ってあげる ばあちゃんになったのねぇ・・・

  孫の成長を 願うバアバになった・・・・の、だぁ~♪
[PR]
by atorie_yume | 2013-02-04 21:10 | Comments(8)

大将軍ハ神社・・

大阪に毎週通っています。二重生活ですね・・・

よく体がもっているなぁ~と 自分でも感心。



 大阪~京都は近いので・・・京都の大将軍八神社にいってきました。

 きっかけは 以前から ☆星の絵を描いてみよう、北斗七星を・・・なんて思っていたら

 関西のTVで 京都のパワースポットを紹介していました。

 その中で この大将軍八神社が紹介されてて 興味津々。

 方位を司る星神=大将軍

  延歴13年(794年)平安京遷都の際、桓武天皇により 奈良春日山麓より大将軍を

  平安京大内裏の北西角(陰陽道の天門)の地に勧請し、国家守護、国民の繁栄を

  祈念したのが始まり。
f0135525_22585769.jpg


  平安朝以来、王城鎮護の神として篤い崇敬を受け、現在も建築・移動・婚姻・旅行・

  交通等、毎日の生活に於いて、あらゆる厄災から人々を守護する方除・厄徐の神として

  信仰されています。


  ここでご祈祷していただいたら・・

   いただいたら?? 

   1年間、どっこにいってもOK!! なんです。 

    人により悪い方角とか あるそうですが・・・八方が吉になる・・・いいでしょう?


  で~~! こりゃ 早いほうがいいなと思っていましたら 2時間くらい時間の余裕が

  ありましたので 急遽 茨木→京都、 ご祈祷願いました。


  少し緊張しましたが・・・宮司様の ロウロウとした ええ声にただただ 驚きました^^;

  お払いを受けました・・・清まる感じ。

  そうそう、 金の鈴で シャンシャンと・・・めちゃ 気持ちいい音、天からの音のようでした。

  神様に玉串を捧げました・・・お神酒もいただいて・・・

   お札や清めの砂、など 沢山いただきました。

   これで、我が家と娘夫婦一家は 何処にいっても吉・・・いいでしょー!


 TVで紹介したために お守りは売り切れていまして 入荷は2~3ヶ月先だそうです。


  方徳殿(宝物庫)は 通常5月と11月の数日なのですが・・・

  星に興味があるので来ました・・・と 言ったからか・・特別のご祈祷をしたからか・・・

  宮司様が 方徳殿を開けてくれまして 案内してくれました。

  その中・・・・すっごい パワーを感じました。私なんぞがノコノコ来るようなとこじゃないな・・

  鎌倉・平安時代の木彫りの ご神像・・・武装像50体、束帯像29体・童子1体・・・

  その空気・・・威圧感・・・ 当時 天皇が毎日 祈ってきたご神像を 私は見たのでした。


  星は・・・とっても 奥が深く、薄っぺらな気持ちで きれいなぁ~なんて感じていたけど

  凄い学問があるのだと きづかされました。

  星曼荼羅がありました・・・崇高な曼荼羅でした。


  四神の絵がありました・・・さりげなく 飾ってありましたが 富岡鉄斎とか・・・

  これ、私なんかがみても よかったのかしら?? と 思うような お宝でした。


  京都には いろんな神社、寺がありますね。

  パワーアップしたからか・・・・・やっぱり今年も 風邪しらずです。
[PR]
by atorie_yume | 2013-02-02 23:38 | Comments(4)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
全体

パワーストーン

日本画
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
いやはや月一のブログアッ..
by 浜のルナ at 23:06
いぬまるさん、 おめで..
by atorie_yume at 10:56
明けましておめでとうござ..
by いぬまる at 21:47
浜のルナさん、こんにちは..
by アトリエ夢 at 17:58
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧