アトリエ夢



<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


8月31日と 言えば・・・

8月31日といえば・・・

夏休みの最終日。 

 きっとまだ宿題の終っていない子が泣きながら、怒られながら、宿題に励んでいることでしょう(笑)

そして、 我が家の次女の誕生日でもあります。

 25年前、台風の時に病院にいきましたわ。 もう、25年も経つのね。

 まあ まあ 親ばかですから まぁまぁ可愛い娘になっていますが・・

 まだまだ、大人になってはいない 子ですわ。



大人になっていない この子・・・

 生後8ケ月になりました。(パチパチ・パチ)
f0135525_13212226.jpg


 今日も教室にきた方に「いい色ですね!」 と 色をほめられた・・・・

 今、学校に 登校中。 

 最近は行くのが楽しいのか 自分から進んでゲージに入っています。
  (この前まで 連れさらわれて行く感じ・・でした)

学校では どうですか? と 聞いたら 「走って、走って、機嫌いいですよ・・・」だって^^;

  買い物したカゴをくわえて 横にくっついて歩く! ってことぐらいは できる! (ようになる・・・)

  そんなことも 教えてくれるそうです。 ちょっと想像したら可愛いですよね。


 まだまだ お子様ですが 体はデカイ! 

 今月は体重は計っていませんが 先月とそう変わらないかな?

 写真にすると まだまだお子チャマにみえますが・・・

 ガウガウ!と 私とバトルの時は 恐い大人です。

 早く、マッタリしたGRにならないかなぁ~~。







明日から9月!

いよいよ 京都の作品展がちかづいてまいりました。

 昼間は肉体労働・・・(梱包に汗だく!!)

 夜は小品を描いています。

昨夜描いたのが
f0135525_14323537.jpg

                  赤い柘榴  SM

 もう少し金を散らして・・・サインして・・・。

 今日、もう売約済みになりました^^;  (柘榴が欲しかったみたいです、)

 柘榴は・・・「子宝と財力を象徴する実」だそうですよ。

余談ですが・・・風水でサンカン、といわれるのは・・・柘榴・桃・橘。
          桃は 魔よけ
          橘は金運・在運だそうです。
          三つの実がそろうと全体運があがり、秘めていた魅力や能力を引き出す。

  こりゃぁ サンカンの絵も描かなきゃね(笑)



f0135525_21514596.jpg

                     きらり  0号





f0135525_21535296.jpg

                     神聖  SM



こんな新作も描きました、どちらも小品です。


 画廊 紅椿それいゆのホームページに 次期開催の案内がもうでているころですので

 御覧ください。  www.benitsubaki-soleil.jp



          
[PR]
by atorie_yume | 2012-08-31 22:06 | Comments(10)

盆も おわり・・・・そして



すっかり盆も終わり、徳島は祭りのあとの 寂しげな、残暑の今日この頃。


  f0135525_2211284.jpg

  ん~~?

  なんだぁ~コレ??

  どれどれ??


  パールが興味本位で 見ているのか?

  食べようとしているのか??

  京都の作品展の案内ハガキが届きました。




f0135525_226437.jpg


  期間・・・以前 9月6日~と 申しました、記憶が・・・

       正確には・・・9月5日~19日。 です。


  明日、ブックレットが 届く予定です。 少し 作品を紹介したり、私を紹介したモノ。

  私とお話をしたことを、プロデューサーさんが 文にしたり いっぱい撮った写真から

  イメージにあうのを つかってくれています。

  私は こんな風に・・・・とか 希望はいわなかったので、

  客観的に私をみての プロデューサーさんのイメージなんでしょうね。 

   なんか 不思議でこそばゆい。

  案内ハガキを希望の方には このブックレット(レリーフ?)も 送りますね。


 今日、こんなのができました。
f0135525_22173528.jpg

 
               「おはなし・2」

           SMサイズ =22.7×15.8センチ

 コレは もみ紙を使いました。(薄美濃紙に墨をして 胡粉を塗ったのを乾かして もむ)

 しわくちゃになった紙を広げ 裏打ちをしたのをパネルにはり、少し色をつけ・・・

 かなりしわくちゃなので、今回はもう一度 薄美濃紙を張り 金魚を描きました。

 長い工程がありますが もみ紙は この前 講座で作ったものです。

 色々 材料があるのが 日本画の素敵なところ。 

 しかし、私が上に張った 薄美濃紙は 数年前の品。 あって良かった。

 数年前の新潟の地震で 紙を漉いていた工房が廃業になって 

  このような腺が入っていない綺麗な薄美濃紙が今は手に入りません。

 墨、和紙、膠、胡粉、日本画に欠かせない材料ですが これらを作ってくれている

 職人さんに 感謝です。 道具や材料に感謝しつつ 作品を作っていかねば!! 


  日本画材料や道具は 独特のもの、また 機会あれば 紹介していきたいとおもいます。










    
[PR]
by atorie_yume | 2012-08-21 22:39 | Comments(14)

案内ハガキ


 9月の 京都 「画廊紅椿それいゆ」で開催する 案内ハガキ

 もうすぐ仕上がってくる予定です。

(こんな感じ・・・って プロデューサーさんからメールでいただいたのですが・・・

 それを、コッチに持ってくる技術の無さ・・トホホ  )



 ・京都まで 行ってやろうじゃないか!!

 ・いや~~ウチ 京都やし~ 暇つぶしにいってみよかいなぁ・・・

 ・とても京都まではいけないけど ハガキくらいは見てやろうかいなぁ?



  と、お思いのお方様は

    鍵コメに住所などを お書き下さいませ。お送りさせていただきます。


 夢の中へ・・・そんなイメージのハガキになっています。



   また、15日は イベントで 茶道家の○○さんがいらして ミニ茶会を開きます。
                       (1時~4時)

       この日を予定されるかたは 先にお知らせいただけると 何かとうれしいです。
            (もちろん、無料です)

 

 そして、この お盆は 

 阿波踊りも行かず・・・

 頭の中で・・・「はよ~描かなぁ~~」と 思うばかりで 筆を持つ時間は

 ほんのわずか・・・

 
先日 下塗りだった麦が・・・

  なんということでしょう・・・・・♪

f0135525_16103188.jpg


                もんしろ蝶がとんでいます。


f0135525_16162762.jpg


            この あざみ には まだ手を入れます。

               0号の小さな作品です。



    私の拙い絵をみて、自然を感じられたり 

    色々な思い出を 回顧されたりして 

    心が少しでも 癒されると うれしいかぎりです。

 
    また、「日本画」ときくと なんだか難しくお思いの方もいらっしゃるかと思いますが

    日本画も洋画も水彩画も どれも 表現するって所はおなじで

    その人の表現方法が 油絵がしやすかったり 日本画がしやすかったり・・

    ただ 材料がちがうと 雰囲気も違ってきます・・・

    私は日本画の材料を使って わたしの世界画を描いていけたら と 思っています。
[PR]
by atorie_yume | 2012-08-14 16:34 | Comments(10)

8月11日

今日も 暑い。

今日は ゴールの命日。 もう 1年が過ぎたのですね。

早い、1年て 短い。

去年の今日、朝、獣医の先生の「9:30でした。」・・・・

  先生がいなかったら ただ寝ているだけのようだった。

  覚悟をしながらの看病でしたが やっぱり辛い。

f0135525_23454718.jpg


  最近 ゴールの写真を飾っていたチェストの上は パールが届くようになったので

  写真達は 居間に避難 ^^;

  今日は またまた「やきとり」を供えました。

  例の「串のゴール君」以来 焼き鳥は禁止でしたから・・・



 今年は 初盆。 もう帰ってきているかな?  

 ゴール、いい子だったね、よく頑張ったね、 今も、お母さんの自慢の息子だよ。
[PR]
by atorie_yume | 2012-08-11 23:56 | Comments(12)

8月


8月5日  京都

 猛暑のなか 京都の 「画廊紅椿それいゆ」 に いってきました。

 日本画家 木村圭吾さんの 個展を拝見してきました。
f0135525_17365792.jpg


 木村先生は 有名ですから ご存知の方も 多いとおもいますが・・・

 龍や桜、ふくろう、、、富士山、

 先生のお住まいから 富士山が どアップで見えるそうで 羨ましい・・・

  「木村圭吾さくら美術館」を静岡長泉町に開館・・・・ 憧れ・・・

 5日は 先生 ご夫妻も画廊にいらっしゃるというので 高速バスで行ってきました^^;

 なんと!!!!

 舞妓さん・・・ 舞妓さん2人!! 

 生 舞妓さんがいましたよ。 お手前のお茶をいただきました。

 きれいで可愛い 舞妓さんが 接待してくれたんどす、、京都どすなぁ。

 木村先生は京都生まれだそうです。

 (舞妓さんの写真も撮ったのですが そのスマートフォン・・・調子が悪くて今検査入院中)


と・・・

 この木村先生の企画展の後、9月6日から 私の展示となります・・・・

 こんなに 格差のアル展示でよいのかしら??? と むちゃ不安になったのです。


で・・・

 やや 焦ってきました・・(もっと はよ~ヤレ!)

 昨日も今日も明日も 描きます・・・え~描きますとも。

f0135525_17524487.jpg


 額に入れてしまったので 照明が写りこんでいますが 「飛天」 4号の色紙

f0135525_1813591.jpg

  コレは 麦。(途中)

  私の作品の中で

  妙に麦が人気がありますので

  今回 この麦には紋白蝶が飛ぶ予定








f0135525_1855553.jpg


 小さな作品・・・SMサイズ 

 「かえるのうた」

  うちに棲みついている アマガエル君、 

  梅雨時に、たった1匹なのに大きな声で歌っていました。





そして、パール君

 8月から 週3日 犬の学校に行き始めました。

 もう2回行きましたが・・・・暑いから 可哀想なんですが・・・ねぇ。

 お迎えがきて 車に乗って・・・・

 かえりも送ってくれて・・・その間中 どないしよんやろ・・・大丈夫やろかぁ・・

  3時間半くらいの学校ですが 心配です。

  小さな妖精(?)になって そっと 様子を覗きに行きたい。

 かえってくると おくたびれです。 

 寝て・・・寝て・・・寝て・・・ どんなことしてるんだろ・・・



f0135525_1821023.jpg


 ねほり、はほり 聞いてみたい のに・・・

 黙して語らず・・・  男は黙って「わらびもち」 な、パールです。

 (写真に撮ると 思っているより小さなパール君です。)
[PR]
by atorie_yume | 2012-08-08 18:26 | Comments(15)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧