アトリエ夢



<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


箱根 2


箱根のお宿は 箱根プリンスホテル

「じゃらん」で予約したのですが よかったですよ

f0135525_1582818.jpg

 じゃらんの回し者みたいですが^^;

 セミWのツインにソファーベットになるソファーが2つ!

 真ん中に籐の椅子セット、窓の外は芦ノ湖湖畔、木々も茂って良い感じ。

 バスルームも広くて シャワーブースが別、洗面にも椅子が・・・優雅ざます。

 そんな広いバスも使わず 露天風呂に・・・ 狭い露天風呂しか知らないので 広々した露天風呂に

 「優雅ざます~!」  私の時は 独り占め、 娘が行ったときは ワイワイガヤガヤだった・・そうな。

 初日は富士山が見えなかったけど 温泉で満足。

 夜はフレンチで 朝は灘万の和食付き・・・・いろいろ調べたけど じゃらんがお得だったみたい。

f0135525_15201730.jpg


 翌朝、朝風呂に行くと「今日は富士山見えますよ」って 案内の方・・

 外は寒いから 「ユニクロ」のダウンコートを着て・・(ブータン王妃もお気にだったかも・・)

 ユニクロの回し者・・・これ 軽い! 楽! 安い! 旅行にはもってこいだわ。

 スケッチしてきました。 芦ノ湖には 水鳥が・・・ お!
 f0135525_15245513.jpg


 ゴールもやってきました。

 はい パチリ!



 朝の風はひんやりと 心地よかったワン!


 2日目は ポーラ美術館、

f0135525_15283650.jpg


  パンフですが・・・

  藤田の絵が い~~ぱい。

  本当にポーラって資産があるんですね  ポーラ美術館所蔵のルノワールから東山魁夷、平山郁夫・・・

  見ごたえありました。


  美術館もお洒落ですね、さすが お化粧品を扱う会社だわって思ったわ^^;

  レストランの食事も お洒落でしたよ。


箱根でのお買い物は・・
f0135525_15465430.jpg

  箱根は寄木細工







f0135525_1549413.jpg

 成川美術館では

 堀 文子先生の
      カップとスカーフ




f0135525_15513917.jpg










 この寄木細工の ようじ入れは

f0135525_15534033.jpg


 娘が ビビビ~!!っときたそうで・・・?

 ここ2~3年 こんなに 「欲しい!」と思うものにであわなかった。

 こ、これは 欲しい!!

 小鳥が楊枝を くわえて取ってくれる細工に いたく感動していました。

 (けっこうな お値段でして^^; 私ならイラン・・・けど・・ここ数年のビビビ・・らしいから・・)

 早く家に帰って 使いたい!! だって~~。




   ゴールも小さくなったので アチコチに連れていけます。

   生きていたら 連れて来れないのにね・・・微妙~~な 気持ち。
[PR]
by atorie_yume | 2011-11-30 16:07 | Comments(10)

秋のお出掛け


 
f0135525_2362595.jpg


  ビューン、

  新幹線に乗って お出掛けです^^;

  横浜の長女と箱根に・・・富士山のスケッチ旅行です。

  手乗りゴールも今回は同行。(飛行機内では さすがに撮影はできなかった)

  11月中旬なら紅葉もベストな時期!! と 予定をたてていましたが・・・

  今年の気候が変なのか 紅葉は 期待はずれ。 赤くなるより茶色になっていました。


  箱根で富士山をスケッチして 成川美術館、ポーラ美術館をみる予定の旅です。

  新幹線で小田原まで 小田原駅からプリンスホテルの送迎バスで箱根まで・・・40分。

  (平日なのに送迎バスは満席状態・・・他のホテルの送迎バスはガラスキ・・プリンスは人気あるのかしら)

  徳島よりは寒いだろうと ブータン王妃も購入のユニクロを着て・・・と。

  ホテルのチェックイン前の時間でしたから まず 成川美術館へ・・・立派な美術館ですね。

  平山郁夫画伯の書いた「成川美術館」の看板も素晴らしい。

   (余談ですが・・・美術年鑑の平山郁夫先生と福王寺法林先生の間に私の名前が載ったことがあります

    平山画伯が亡くなった今となっては これは私のプチ自慢です。)

  美術館では 平山先生ゆかりの方々の日本画を特集していました。もちろん平山先生の作品も多く展示

  していました。 平日というのに 観覧者は多かった~。

  さあさあ、この美術館の見所は・・・・

 
f0135525_23352289.jpg


  残念ながら・・・この日は富士山が見えず・・・・

  晴天なら 芦ノ湖と富士が絵のように・・・ なのですが。本当に残念。

f0135525_2341497.jpg


     富士山の変わりに 手乗りゴール君をパチリ。



  
 箱根は 昔々 関所があったところ。 ちょいとバスで行ってみました。 

  (ブログの画像はいつも写メなのに 写し忘れています、デジカメで写したようです^^;)

 関所の拝観料・・・結構高いので まあいいかぁ・・・と。

 すると、外国人(韓国とおもわれる)の人たち、拝観料を払わず スタスタと中へ・・・

 誰もとがめる様子無し。 ??? ゆるくなったのね 関所。
[PR]
by atorie_yume | 2011-11-19 00:02 | Comments(10)

 黒蝶ダリアが咲きました。


f0135525_22203286.jpg

  実物はもう少し黒いかな?


  まだ数個 蕾をつけているので

  まだ 楽しめそうです







そして 熱帯魚の ブラックモーリー


f0135525_2223427.jpg

 今年はなんだか ついていないなぁ~

 って思っていたら・・・

 「黒い魚を6匹飼っていると良いよ」

 って 知人が教えてくれた。

 黒い魚が悪いことを食べてくれるとか?

 ?と 思ったけど・・ペットショップで

 ブラックモーリーを買ってきて飼っているのですが・・・

 これが また面白い! 

 子供を産んだ!!

 魚=卵を産卵・・・と思っていたら ある日 え~!! 

 小さな魚発見! 真っ黒な すばしっこく泳いでいます。

 

 ペットショップのお兄さんに聞いたら

 「魚の形で産みますねぇ~」 と 。

 今 小さな魚がすばしっこく 3匹ふえています。



  黒猫 くーちゃんといい 最近は我が家は 黒ブームかも。
[PR]
by atorie_yume | 2011-11-10 22:38 | | Comments(4)

今は もう 秋・・・

暑からず 寒からず・・・・

過ごしやすい季節ですね

最近はちょこっと庭の手入れも しなくちゃ~~と 

想いつつも なかなか・・・・

♪今はもう秋・・・♪ トワエモアを思いだした・・・昭和なわたし。

f0135525_22543843.jpg

 大きく育ったエンジェルトランペット

 夜、甘い香りが楽しめます







f0135525_22565734.jpg


 今年 モデル用にと買った

 ハイビスカス・フラミンゴ

 とってもゴージャスな花びらで

 ん~~まだ 描けていない・・・

 もう おしまいの季節ですよね^^;

f0135525_22591137.jpg


    もう おしまいは この子も

    小さな小さな花を咲かせています

    直径3センチあるかなぁ?

    最後のアサガオになるでしょう



f0135525_2331177.jpg

  瑠璃まつりの白

  メドーセージの濃青紫









f0135525_239016.jpg


  チョコレート コスモス

  鼻を花にくっつけると

  ビターチョコの香が・・・不思議。




f0135525_2311074.jpg


  ijinさんの写真に刺激されて

  盛りを過ぎて購入した 黄色コスモス


  種が取れるかしら・・?




f0135525_23145943.jpg

 ホトトギス

 ホトトギスみたいな? 模様?





f0135525_23165366.jpg


          色紙に描いてみました

          テンテン・・・いっぱい でした。


 
 花の命は短くて・・・・

  どの花も 最後まで咲かせて見せてくれます

  花の盛りは過ぎたようだけど 

  どれも まだ咲いているのよ がんばっているよ って言っているようです。


  今年の夏は特別に 「命」の尊さ 儚さを 感じた 夏でした。


 もう すっかり 「今は もう秋♪」 なのですね。
[PR]
by atorie_yume | 2011-11-01 23:33 | Comments(15)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧