アトリエ夢



<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


手のりワンコ

f0135525_14174627.jpg


こ・・これは!!  ゴール君!!

f0135525_1419034.jpg

 えへ! 手のり ゴール君です。









f0135525_14291320.jpg

羊毛フェルトで

チクチクと・・・・

母さん作りました。

写真になってしまったゴール君

笑っているけど、さすさすも ナデナデもやりずらい^^;

柔らかい毛の感触が  動物の毛の感触が 少し 蘇ったようです。

 
f0135525_14542242.jpg


f0135525_14554528.jpg
 

f0135525_153317.jpg


 バンビ・パンダ・シマウマ・クマ・・・・

 シルバニアファミリー様ご一行・・・

 お彼岸ということで 知人が彼岸用の干菓子をもってきてくれました・・・まぁまぁ すみませんね。

 色々なお菓子・・東京のも横浜のも・・・

 お菓子は 大好きでしたので、皆が食べる前には まず お供え~~♪ ち~ん♪


こんなことして 時間と気もちをもたせてはいるものの

あと少しで 49日です。 

骨を土に帰さなければなりません・・・ そうしたら、ち~ん♪も お香も なくなって 寂しいことです。

  手乗りゴールの お仲間作りにはげみましょうかね。



(ショックなような・・・笑える話、 次女・・「オカンの お棺にそのゴール入れてあげるわ・・」

 微妙~~~!  親切で優しいのか・・・微妙~~!)
[PR]
by atorie_yume | 2011-09-20 15:14 | | Comments(10)

横浜~ 手のりワンコ

7日の夜、次女を羽田まで見送って 長女の住む横浜へ・・・

長女Sは、最近、体調を崩していたのに 前日 上野やら浅草やらで遊びすぎたのか

熱が出たらしく 7日はおとなしくしてもらって 私が一人で最寄の駅までいくことになった・・

心配する様子も少しはアル長女・・・ でも平気です、私 最近元気ですから、オバチャンになったら 平気で

人に聞けます。迷う前に 聞く! 羽田→横浜、近いんですね。

新婚家庭に期待は ありました・・・ Sが女らしく 家を飾る・・・???? 微妙な期待。

入ったら・・・あ! 学生の頃と変わらんね・・・・(心で思ったのよ、口にはださないのよ)

OTTOのSさんの帰りが遅い (都会の人って仕事が長いですね) が、今夜は9時ごろには帰るって・・

Sさんは寿司が好きらしいので お寿司の出前を・・・うにが好きなんだって・・・特別にとって  と。

 まぁ、ここで 二人のはなしをしてもねぇ・・・ と、想いつつ 

 Sさん4キロも痩せていました(!)  仕事がきついのかしら~? 娘が食べさせないのかしら~?

 と 心配しましたが 前が太ってたらしく、通常の体重に戻っただけと いっていました。


翌日、8日は 東京に住む 娘と同級の息子がいて 以前徳島に転勤で住んでいたTさんと 待ち合わせて

中華街でランチ
f0135525_15565399.jpg


 平日でしたから 

 人の数は ほど良くて



 f0135525_1632879.jpg

 ランチ・・どこにする~?

 どこも いかにも中華!
 (あたりまえですが・・・)

 Tさん「ここ 有名だと  思う」

 ふむふむ・・いい感じね。娘と3人様・・・ 

 入ったら・・・タジタジ・・・

 むっちゃ 高級そう ^^;

広い・・・高級な造り、 豪華~!

 f0135525_1682326.jpg

  でも、大丈夫・・・ランチは限定ですが 

  お手ごろ。

  美味しい~~!!


  Tさんと・・・あんなこと こんなこと・・・いっぱい喋ったから、料理はよく覚えていないけど・・・

  Tさんの息子さん 小さい頃からガンダムが好きだった・・・T君、イケメンでね、賢くてね・・・
           
              ガンダムの会社に入ったのよ。 で、昨年結婚して 最近パパになった。

              順風満帆ってやつですね。良かったよかった。

  クチャクチャ・ぺチャぺチャ・・・

  移動して・・・そごうのサロンで タダのお茶いただきながら またもや ペチャクチャ^^;
          (もはや 場所は どこでも いいの、とにかくしゃべります 爆)


羽田空港で 横山大観の作品を展示しているので 早めに空港について と

東京は すごいね~、無料です! 空港の一番 端っこですが。

大観・・・凄すぎて 私には よ~~~わからん。

楽しい、東京~横浜でした。

初日、2日目は 足が痛くて・・・トホホ。

最終日は お口が疲れたかも~~。

 娘・・・「T君のおばちゃん、 ヤダァ~~!!ってまだ いよったなぁ・・昔のマンマね!」

     Tさんの口癖を よく覚えていますわね・・・


やたらと 長くなったので
次・・・手のりワンコになります・・・
[PR]
by atorie_yume | 2011-09-19 16:31 | Comments(4)

東京・銀座

6日の夜は
次女とホテルに泊まり 夜ご飯は ホテルの前にあったイタリアンレストラン。

今覚えているのは、コース料理の量の多さ と この夜 誰かさんの誕生日パーティで

大学生?の若い女性ばかり10名が 飲んで騒いで まぁ~とにかく うるさかった ^^;

料理は美味しい! のですが 支配人がそのグループに再々「静かに願います。」 

若い女性が酒も入り~の、たのしい~の♪ で そりゃ いうこと聞かないなぁ・・・

早々に私たちは 食べてかえりたかったけど、 美味しい料理が次々と・・・ふー、ふー言いながら食べて

いると、支配人が 「お持ち帰りできますよ」 じゃ、よろしくと いったものの デザートは アイスですけど・・・

アイスぐらいなら ふんばりゃ入るだろうと 待ったら・・・なんと お洒落に飾った ケーキ&フルーツ&アイス。

勿体無い精神の私も お手上げ。ケーキもアイスも 美味しいのよ でも 食べられない悔しさ・・・


 この敗因を 後で検証したら・・・

 サラダの次にきた ガーリックトーストだ!!

 串に刺したもので また美味しいのよ。 アレをすべて食べ ピザがきて パスタがきて・・・

私たちは(特に小食の次女と) あのガーリックトーストで 満腹になっていたのだ。

情けない、、、あぁ 情けない。

お持ち帰りした ピザ・パスタ・・・・ いったい誰が 食べるというのだ・・・旅行中なのに。



翌朝 7日

 前日の渋谷が 不完全燃焼ぎみだったので、 午前に銀座のデパート→渋谷の予定。

 銀座三越で 7日から始まった またまた出てきますので名前を言っちゃいますが「池上紘子さん」

 の日本画小品と風呂先屏風?の展示があるとのことで でかけました。

 池上紘子さんは 私のずっとずっと年代の違う 若い後輩で 後輩?といっても 今回 上野でも銀座でも

 会えなかったので いまだに あったことの無い人なのですが・・・ 今 のりに乗ってる 日本画家です。

 たぶん美人。ことし結婚、もうすぐ出産、 教室もアチコチに出して すっごく活躍中の 作家さんです。

 この方のお誘いで日本画院展に出してみたのよ。  この方・・といって 池上紘子さんのところに飛ぶ

 技術が無いのが残念です。 池上紘子で検索してください すぐに出てきますから。

銀座三越では 他に
f0135525_16223544.jpg

  どうぶつ家族

   岩合光昭写真展






f0135525_16264468.jpg


 花人・ 赤井 勝の装花展

~世界を繋ぐ装花~






 どちらも凄く良かったです。

 どちらも自然を相手の表現ですが 

 頑張っている人って なんかちがうな、作品は見る人にいっぱい パワーをあたえています。

 いいものをみせて いただきました。


 やっぱり 東京は いいな、 たまには お登りしてきて 簡単にひょいと 本物を見るべきですね。

 いい 刺激をいただきました。




こうやって いいものを沢山見た 私たちは

もう渋谷は いいかぁ~ ってなってきました。 なにせ あ・足が 痛いのよ  二人して。

お昼ごはんは 銀座で・・・

歩きたくない病におかされた二人は そこの角で!一番近い店! 

そこの角は・・・ビアホール・・?食事できる?

 銀座ライオン?だったかな・・・記憶が怪しい。  入ると ビックリおのぼりさん。いや~ホンマ

 ホールやぁ。モザイク?タイルいっぱいで・・・むちゃ レトロ、 本物。 

   
f0135525_16521787.jpg
 
 私、カツカレー

 次女、 ステーキ丼








銀座では 鳩居堂のビルで 日本画個展と・・・

のぞいてみたら・・・

  花の心 絵の心

   神田羊児日本画近作展

   
f0135525_17185920.jpg


 とても繊細な絹絵・・うっとり。

 帰ってきてから神田羊児さんを調べたら 島根出身の先生らしいです。


こんな 素敵な時間もあったりするから 銀座っていいわぁ。


アチコチと見たいものは沢山あれど・・・あぁ 悲しいかな 普段は車で移動に慣れっこになった

母子は 足が痛い。 足の裏が擦り剥けてないか?ってくらい・・・筋肉じゃなく 皮が痛い・・・二人とも。

すぐ、お茶しましょ♪ いっぷくばかりで・・・^^;

歩き出すとすぐ 「足、いた~~~い」 この 繰り返しだ。面の皮は厚いのだが 足の皮は薄いようだ。

 
次女は この日夕方には飛行機で帰って・・・私は 横浜の長女の新居にお泊りです。


次、横浜につづく・・・・・  (こうやって 過ぎた日を 思い出しながら頭を使うのも必要だなぁ)




  
[PR]
by atorie_yume | 2011-09-18 17:38 | Comments(0)

東京&横浜

9月6日

飛行機に乗って次女と東京へ・・・

日本画院展を見に行くためと、横浜の長女宅を訪ねるため。

徳島→東京の飛行機から 奈良・和歌山が見えました。地図のようにはっきりと地形が見えます。

和歌山の台風の災害直後でした、川は皆 茶色で 山肌が削られたのも見えました、

海に流れた茶色い川の水が 扇状に広がっていました。 一日も早い復興を祈念いたします。


 上野の森美術館での 日本画院展

f0135525_22232315.jpg


   おなじ夢をみていた  S30


 もう 先にゴールが東京にきていました。私のは30s 、小さい!! 両隣の絵が100号を超える作品

 でしたから 私のは小さく小さく見えました。


 日本画院のこと あんまり知らずに出したのですが^^;

 71回という 歴史のある会で 昔は東山魁夷さんもだしていたそうな・・・

 今年は都美術館が改修で 上野の森美術館で開催、通常は5月に東京都美術館。だそうです。

 (へ~~、じゃ、来年は4月には描かなきゃ・・・なんだぁ)



 美術館で長女と合流して・・・娘達の寸評を素直に(?)聞きながら・・・ 


 お登りさんらしく 浅草、雷門へ・・・

f0135525_22343011.jpg


 oh~! ワンダフル、 スカイツリーが良く見えました。

 人形焼、、、、色々なお店が 楽しい。  そんなに必要なものは正直いって売っていないけど

 楽しい~~! 次女もご満悦 なにより、なにより 。

 が、しかし、この後 次女のおみくじが・・・良くなくて^^;  ちょっと 凹む。

 が、、、しばらくすると 忘れてる・・・なによりなにより。


 そして渋谷。  足が痛くなってきたけど・・・ハンズには行かなきゃ!! が~~ん!! お休み。

 ゴールの祭壇に動物の楽園をイメージした 寄せ植えをつくろうとしていたのに・・・ハンズ、やすみかぁ。

 上野で買った シマウマとパンダ・・・300キンでバンビと小鳥で パラダイスを 母さん作ったるでぇ~~!


 翌日・・銀座に・・・・つづく。
[PR]
by atorie_yume | 2011-09-11 22:49 | Comments(4)

円高につき・・・


 8月末に 新婚旅行に行った長女。

 円高ですから・・・アレコレと 買ってきて~~と たのんでいた。


 f0135525_1418481.jpg
















 グッチの財布は 次女、この色は日本には無いらしい。

ボッテガは私の・・・

あと、トリーバーチのトートバックも・・・

ウッシシ・・・急に豪華になっちゃった。

  円高ですからぁ~~と 長女はテファニィーのバックも買ったそうな・・・

  10月の支払いが・・・こわいなぁ。
[PR]
by atorie_yume | 2011-09-05 14:25 | | Comments(2)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧