アトリエ夢



<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


芸術の秋 かも・・・

今年は来ないかもって思った 秋もちゃんとやってきて

夏休み ほとんど休みなしで頑張った 私(笑)

その成果?の うれしい報告が・・・

電話だったり、 最近はメールで送ってくる親御さんもいて・・・

徳島県内の各種コンクールだけでなく 県外までコンクールに学校が出してくれたり、

また、県内で良い賞をもらったので その上の全国に出す・・なんて作品もあったり。

f0135525_11435543.jpg


子供にとっては賞状をいただくのは とてもうれしいことでしょう。
f0135525_11463427.jpg


なにか目標があって描く・・・それもいいかな?

でも、賞や賞状だけの為に 大人が見た「いい絵」を描くのじゃなく

描きたいものを 自分の絵にする喜びを知る・・・そんな 風になって欲しいけど・・・

それって、大人でも難しいよね・・・自分の絵にする・・・私の目標でもあるかも。

f0135525_11535418.jpg


この秋から日本画を始めた Aちゃん、集中力があるので なかなかいい感じ。

日本画は材料の使い方、描く手順を覚えることが 沢山あるけど・・・はまったら、超~おもしろいよ♪
[PR]
by atorie_yume | 2010-10-23 11:58 | Comments(12)

陶芸家 谷口 裕志

徳島そごうで 開催中の 作陶展をご紹介します。

           陶芸家 谷口 裕志 (たにぐち ひろし)

f0135525_2155633.jpg


 谷口氏は 私の後輩・・・

 京都は嵯峨美の出身です。 もちろん学生時代には 知らなかったのですが、

 時々開いている そごうのギャラリーで後輩であることが 判明・・・

f0135525_2203450.jpg

 徳島そごう 5階=美術画廊

 会期: 10月18日まで・・・









f0135525_2222144.jpg

    色んな色が 

    いろんな表現をみせる


    不思議な イロ。




 
f0135525_2212091.jpg


       凛とした表情をみせるもの・・・

       ただ 飾るだけの 陶芸ではなく 

       生活の中に スッと はいって・・・・肩肘を張らない作品だと感じた。

f0135525_22153562.jpg


       私は これが気に入った、 薄い桃色が入った 優しい色。

       ただ・・・これは 大きな大きな皿で・・・・我が家には不向き ^^;

       コレだけの 色・形で・・・・・御値段は 安い!!  0が一つ少ないのじゃないか?

       谷口先生、 ちと お安くないですか? と いうのは やめた。 


       気持ちの良い 水差しもあった・・・しかし おしゃべりしすぎて 写真を忘れた。

       気持ちが良いとは 素敵な表現じゃないですか? すっ!とした 水差しだったなぁ・・。



f0135525_2224764.jpg



  谷口氏の後ろに掛かっている 絵、

  これも谷口氏によるアクリル画。 なかなか これがオモシロイ。

  陶器のマチエールを感じさせる作品で 楽しんでるなぁ~~! って 作品。

  先生! この額の作品も 安くないですか?  


 作陶展は18日の月曜日まで・・・・

 作品は お買い上げされてるのが 多かったですよ・・・

 早く いって お買い上げ よろしくです!! 
[PR]
by atorie_yume | 2010-10-16 22:38 | Comments(2)

根性あります!!

夏の猛暑で さすがの彼岸花も 今年は遅咲き。

私は絵を描くために お寺さんのお友達んチから彼岸花の球根を頂きましたが庭に植えるのには

抵抗があったので植木鉢に植えました。今、綺麗に見ごろです。

(見ごろですが・・・描いていない・・) 

家の、なんていうのかなぁ 一角? 家の敷地?に たいそうな名前の「ビレッジ夢」って小さなアパートと

一戸建て住宅のかたまり?説明しにくいわぁ・・・一戸建てが4軒の借家があるのですが・・・ビレッジ・・・って

程でもないよね^^;。 

そのアパートの脇はアスファルトで固めてあるのですが・・・
f0135525_16492418.jpg


 根性ある彼岸花が! ニョキニョキと!! 彼岸花が咲く?  えらい根性した 「ど根性彼岸花」

ここに彼岸花が咲くなら わざわざ鉢植えにしなかったのに・・・と 

今度は空き家で入居者募集中の庭を見ると!! なななんと! 数日前に草刈をして

なんの気配もなかった ところにも

f0135525_16561058.jpg


なんということでしょう・・・彼岸花が・・・てんてんと・・・

こりゃ~~びっくり!! いつ咲いたん?!って感じ。

そして・そして・・・ 彼岸花のさいているこのこの庭の一角には・・・先住者が 断りも無く植えた

「枇杷の木」と「すだちの木」が・・・・大きくなったら 困るヤ~~ン。

f0135525_1715546.jpg


すだちの木を見たら・・・・す・す・スダチが~~なってる。

ハウスものじゃない すだち^^。

 どなたか、すだちが生る 一戸建ての借家探していませんか? ペットも可ですよ~~!

フェンスの横は遊歩道?で車は通りませんし 隣は川で いつもゴールと散歩のコースです。

幼稚園、小学校、中学、高校と通学には近いですし、隣は絵画教室^^;  アッチに塾、そこにはピアノ教室

少し離れてスイミングにテニスと総合スポーツ施設あり。子供の教育には便利だわよ・・そうそう 一番近い

徳島市立高校は そりゃぁ優秀で 京大・東大も行く 行く。  (ちなみにウチの子も出ました、心配なさらず

に・・普通の子の普通科と飛びぬけた理数科とがあります)


話しが 段々とずれてきましたが・・・そう ど根性彼岸花です!

コレって何処からか・・・種でも飛んできたのでしょうか? 球根で増えると思っていましたのに

もしも、種でも増えるとしたら・・・・私が鉢植えにして増えないようにしていた彼岸花から  飛んだのかしら?


ちょっと・・・ショック。
[PR]
by atorie_yume | 2010-10-08 17:36 | Comments(6)

9月の京都

少し涼しくなった9月29日 

京都に院展を見に行きました。

早朝に出るバスツアー・・・3000円!!! なんともお得なツアーです、しかも京都は自由行動のみ。

往復3000円は格安ですが 朝が早い、帰りが早い・・・^^;

お安いのですぐに満席、私も諦めていたのですが 人気の為 もう1台バスを出すってウワサ、

すぐに℡したけど キャンセル待ち! (ドンだけ人気なんでしょ。) 最後にOKが出て乗ったバスは

2号車最後尾の一番端っこ。 ま・そうなるでしょ・・。

先に予約で1号車に乗ってた公民館日本画講座の方数人と 京都市美術館に GO!

秋晴れの爽やかな京都 
f0135525_17291343.jpg


平安神宮の鳥居に迎えられ ウキウキ。

平日で ゆっくり観賞できました、いつもながら 素晴らしい作品ばかり。

ただ残念なのは いつも入ったすぐの部屋に デ~~~~ンと 大きな平山郁夫先生の作品が

あったのが 今年は無いこと。 大きな大きな存在の先生がなくなったんだぁ  って寂しくおもいました。

今年も 私の好きな 山田 伸さんの作品は素敵でした。奨励賞をもらっていました「ぎょう・・・変換できません・・馬へんに暁。」

院展のあと 同じく市美術館で開催していました 「京都日本画の誕生」を見まして・・・ここでもう昼の1時。

あ~~!時間が無い。

私は 前の京都国立近代美術館で開催の「日本画の前衛」を見たいので  ゆっくりみはる

講座の皆さんとは お別れしまして・・・  近代美術館で まず腹ごしらえ。

f0135525_17551528.jpg
















美術館内のカフェはテラスでもお食事できます 
f0135525_17571788.jpg

川が流れ・・・・

外国からの旅行者?

ご夫婦かしら?

やっぱり様になってる、

私は室内でおとなしくいただきました。

f0135525_1801115.jpg

  さ!!

  お腹もいっぱい!

  コーヒーも飲んだし、

  前衛の日本画に期待。



 私の想像してた 展示ではなかった・・・けど、 まぁ 勉強にはなりました。

 何が 想像とは違うって?

 私は、今の現代美術の日本画・・・・かと 思ったのね・・・でも 展示していたのは

 戦前の日本画・・・でも いわゆる花鳥風月の日本画!ってのではなく  確かに 戦前の日本画では

 この作品は前衛なんだろうなぁ  って。  カ・ン・ジ。

 今 現在のガツンとくる前衛な日本画をみたいなぁ・・・・と・・思っていたら・・・ジ・・時間が!  ない!

 集合時間は八条口に4時。 早っ!


 四条河原町でお洋服の買い物の予定もしていた・・・が、時間が無い、

 買い物は駅の伊勢丹で・・・と 思ってバスに乗ったら・・

 あらあぁ~~バス、遅い。 渋滞、渋滞・・・。

 なんのことない 駅についたら3時45分!! 

 え~~! お土産買う時間も無いヤン。  バスの待合所近くのコンビにで 「おたべ」を買って

 ハイ・発車!!

 ふ~~! 忙しかったわ。


 美術展を3つ見て・・・脚が疲れた。

 絵を見るのも 体力いるわぁ・・・・講座生の皆さんは 散歩を1時間、スイミング・・etcやってるひとばかり

 ですから 私より年齢を重ねていますが 脚を鍛えたひとばかり・・・

 こりゃ 私も普段から歩かないといけませんなぁ・・・

 好きな絵も見にいけなくなっちゃいますわ・・・・・・ゴール、一緒に脚をきたえましょうか? 



  
[PR]
by atorie_yume | 2010-10-03 19:32 | Comments(6)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧