アトリエ夢



<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


絵・・・・描いてます

春の忙しい 理由の一つに・・・・

毎年 出品している現展用に 絵を描いていました。

今年も 60Sのサイズ。 縦130×横130センチの正方形

f0135525_20473465.jpg

まだ 途中なんですが、、、

さあ、これからどうしよう・・・。

今年は例年より搬入が早いので ちょっと早めに描き出したのですが・・・

やっぱり お尻に火が付かないと 気分がでない・・・(困った性格だ・・)


外に出して、

ゴールにみせて、、、「これどうよ??」 「何処を どうしようか??」

f0135525_2052583.jpg


   G 「わから~~~ん!!」

  ぷ!! ゴール、変な顔^^;

  明日はゴールも美容院に いきます。 天気が続きますように。
[PR]
by atorie_yume | 2009-04-27 20:57 | Comments(4)

いろんな春

4月8日は お釈迦様の誕生日

昨年 仏縁で天井画を描かせていただいた 観音寺さんから

「花祭り」に呼んでいただいた。

f0135525_16155378.jpg

      (この陣内にも私の絵が・・・)

陣内には通常 住職様しかはいれないのですが

f0135525_16171040.jpg


この日は特別。

陣内に入って お花で飾られた お釈迦様(生まれた時のお姿・・・手を天にさして・・)に
あま茶をかけました。

 初めての体験でした。

 あま茶・・・めちゃ 甘いんですね・・・ビックリしました。

        なんだか ありがたい気がしたので、母にも飲ませたいと思い、
        少し分けていただきました。(んま! なんて 親孝行なんでしょ^^)



 そんなこんなで 春は 特に忙しく 桜の花見にも 縁がなくて・・・・

 随分 散った頃・・・徳島城公園へ・・・一人でぶらつくにも なんなんだか~~なので、

 ゴールも一緒に ^^。 

 
f0135525_16283545.jpg


  「おかあさん?? 桜どこ??  これ、もう おわっとん ちゃうん??」



f0135525_1631484.jpg

   「な?! これ もう、葉サクラやな??」
[PR]
by atorie_yume | 2009-04-26 16:34 | Comments(4)

それぞれの 春

f0135525_20365157.jpg
 レトロなホテル
  水月ホテル鴎外荘



f0135525_203737100.jpg











3月24日
そこはまだ 桜の蕾がふくらみかけた時期でした。

f0135525_20381996.jpg








ホテルの辺りは 芸大や上野動物園・・ゆっくり見たいところばかりですが、

今回 お友達推薦の 「夢二美術館」に行って来ました。

f0135525_20444061.jpg


 入り口は「弥生美術館」 ^^。

 竹久夢二・・・・大正ロマンの 叙情画家、 私も女学生(確か・・)の頃は 夢二に憧れました。

         「待てど くらせど 来ぬ人を・・・宵待ち草の・・やるせなさ・・」

         たまき、彦乃・・・と、数々の恋愛、、

         挿絵に小物・・・女学生が わー・きゃー!したに違いないですよね。

 今なら イケメン・イラストレーターってとこかしら??
  デッサンもそう出来てない素人の絵っぽさが うけて、
  憂いのある美人が魅力的で憧れる女性が多いのでは?

  窓辺でマンドリンを弾く写真が有名ですが・・・この時代、女子の憧れ・・わかるわ~~♪

  本名・・・・茂次郎・・・・・・・・・・・・・・微妙~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お昼・・・しかし、辺りにお食事出来そうなのがなくて、、

 夢二美術館の前は なにやら工場?なんやろね?

 地図をみると、、そこは 東大!!!

 あの、東京大学~~!! なのです。

 友の言うことにゃ、「学食は一般人も大丈夫! らしい・・」

 で!! あつかましい二人、なんなく 東大に入りました。

でも、、なんか 様子が、、変。(普段を知らないのですが・・)

 そう、この日は・・・卒業式~~!!

 入っても(入学)いないのに いきなり 卒業かいな^^。

f0135525_2127568.jpg
 
 上手い具合に その時の私の姿は キャリーバックをひいて黒い服。
 友は 私が前日 表彰された時のブーケを持ってる・・・。
 年のころなら 卒業する息子がいても なんの疑問もない 50過ぎ。

 シメシメ・・・チョっとだけ 東大生の母の気分を・・・・・・

 学食には 紋付袴のおじいちゃんがいたり、訪問着をきた母に祖母・・・
 わかるわかる、、孫の晴れ姿 見たいよね。

 そんなこんなで 食べたのは
f0135525_21355148.jpg

  私、マーボー定食











f0135525_2137312.jpg

 ちょっと 食べかけた友を 静止させました。

 お祝い善  お赤飯がついています。





 そうだ!! 

 生協に行こう!!( 東大饅頭とかあるのかいなぁ??)


 生協は 卒業生に母に父に 関係ない奴(私)がいっぱい^^。

 東京大学って書いてあるボールペンを数十本握った母がいました・・・(きっと近所に配るのだろうなぁ)

 
f0135525_2153712.jpg


  全く関係ないけど・・・買っちゃった^^♪

  メリーチョコレートが製造しているもので、、、美味しゅうございました^^。


 東大ボールペン・・・私も いっぱい買って帰ればよかった。
             教室の子供達に お土産にすりゃよかったと・・・後の祭りですが ^^;
  
 
[PR]
by atorie_yume | 2009-04-20 22:26 | Comments(4)

いろいろあった 春

もう春も 真っ盛り・・

振り返ると・・・

 3月、東京・・・

  f0135525_21485130.jpg

   シェ・松尾でフランス料理をいただき 
  (これ、お品書き・・・
    シェフが詳しく解説してくださった^^)
    アンチエイジングのお料理で 
     とても、とても美味しゅうございました

   










f0135525_2223238.jpg

   そういや、このひの昼に
   西城秀樹さんのショーも見たっけ・・・
     同い年の 西城さんも頑張っていましたわ。
     「春からNHKのドラマが放送されます」
     って 云ってたなぁ・・・・

   銀ブラを一人で しまして・・・


   鳩居堂で いろんな紙を買いまして・・


   近くのデパートでは
   なんだか知らないけど 
   人がいっぱい並んでたので何か?と・・・気になり、

   ん?? バームクーヘン??

   まぁ 土産にと買った「ねんりん棒」

   バームクーヘン 美味しゅうございました^^。記憶がまばらで申し訳ないですが・・・

   夕暮れ時の銀座は 空まで 粋だなぁ と 見とれました^^。


 東京2日目の 宿が・・・

 上野駅近くの 森鴎外ゆかりの宿

f0135525_22241173.jpg

 
 水月ホテル鴎外荘・・・・とってもレトロ。

 天然の温泉がありまして、確か 東京で1番目の温泉だとか・・・

 浴槽が古代檜に漆を塗ったもので 豪華な気分^^。

 お湯の色は 茶色。 

 お客さんとも話をしましたよ、いきなりの裸の付き合いになっちゃいましたが、

 名古屋からと東北から・・・私は四国・・日本中のオバちゃんが 漆のお風呂につかって

 ぺちゃくちゃ^^。 名古屋からきたオバちゃんチームは 皇居の御奉仕に行ってたそうで

 皇太子殿下に挨拶してもらったそう・・・^^。  とっても名誉なことだわ・・って喜んでました。
f0135525_23144459.jpg
   翌日は・・・
   
   お友達の案内で、夢二美術館にいって・・ブリジストン美術館・・へ・・。

   では また。
[PR]
by atorie_yume | 2009-04-18 23:31 | Comments(6)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
ルナさん、、何年たっても..
by アトリエ夢 at 23:03
我が家のルナが眠る小さな..
by 浜のルナ at 08:32
いぬまるさん、今晩わ。 ..
by アトリエ夢 at 20:07
なかなか難しいですね! ..
by いぬまる at 17:46
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧