アトリエ夢



<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


とほほの ゴール

f0135525_21133839.jpg


 またまた ゴール君、病院に行ってきました。
 
 昨年の「串のゴール君」で ゴールが有名になった林獣医にいってきました。

f0135525_21162165.jpg


 この、、「♪○○に小さな 泣きぼ~~~くろ、」 ??

 目のきわに小さなイボ? 段々大きくなってきまして手術で取りましょう・・・

 って云われたのは6月。母としては夏の化膿しやすい時期をさけて、、と・・。

 何やかやと日々忙しくしてたら もう 11月も終わりヤン!! 

 ?? 最近○便が・・ゴール君・・・大丈夫?? 

 ゴールの○門様・・・あれ?え?  え?!!

 なんか ある・・・ショック・・。

 ゴールはイボ体質?(そんなのあるのか?)なのか、あちこちに小さなイボがあります。

 しかし、○門様の中からのは こりゃ いかんやろ・・・。

 今日、朝ごはん抜きで トホホ (いきなり手術なら 麻酔の関係でご飯抜きなのよ)

 獣医さんに・・・云われました。

 「目のイボと お尻にあるガムを引っ付けたようなイボは簡単なことですが・・

 ○門様のは 良性か悪性か・・・判らないので 病理検査にだす」ようです。

 え~~!悪性って?? ことも 考えなきゃ・・・。

 来週に手術が決まりました。

 全身麻酔・・・恐いわぁ。

 費用も聞きました・・・去年 トウサンがポリープの手術して入院したの の 倍です。

 (恐いわ・・恐いわ・・。)

 トホホは 私かな?? ゴールは 着々と進んでいく計画も知らずに グーグー 寝てます。
[PR]
by atorie_yume | 2008-11-28 21:36 | Comments(10)

ふたつの 花

 現展関西支部展・・・昨日で終了いたしました。
 ご高覧ありがとう ございました。

 
f0135525_20381052.jpg

        「言葉にならない想い」 P50

  昨年、国文祭に出したので 記憶の良い方がいましたら・・・覚えてるかもなのですが^^;

 琉球アサガオの白と薄紫色したシジミ蝶を2匹飛ばしました。
 下地に墨とキラ(雲母)で 薄墨色にしまして、玉虫箔をちらし、アサガオの葉は数種の墨で、
 単純化しました。 

 琉球アサガオは非常に繁殖力がありまして、庭の木にドンドン・ドンドン巻きつき
 (ゴールの写真にも写っていますが、、)
 3年経っても 花が咲かないので もう全て 抜いてしまおうかと思っていたら この年、

 駐車場の柵に伸びた一群れが花を咲かせました。 

 ドンドンツルを伸ばして 日光を探していたのでしょう・・。

 白い花は小ぶりで 昼顔に似た咲き方です。

 朝、弱い私も描けるのは 昼にも咲いているから・・^^。

 「言葉にならない想い」・・・この題名についても 以前から 質問されましたが・・・

 それは・・・言葉にしちゃったら・・ダメ・・・。^^;。

 二匹のシジミ蝶・・・これがヒントかな??

 こんなおしゃべりな 私ですが・・・云えない想いもあるのですよ。(笑)




そして・・・こんなのも 咲きました。

f0135525_20592514.jpg

             皇帝ダリア

 約3Mほどに伸びまして 木のように大きく  

 まさしく皇帝?の風格があるかしら?

 咲いた花は 薄紫のピンク系。 でっかくて 写真を撮るのも 首が痛くなります。

 大きさを表現してみようと ゴールを近くに立たせたのですが、一緒だと花が写らないの^^;

 あまりにデカイので、 このダリアは絵には しづらいです。首が・・・痛い。

 

 
[PR]
by atorie_yume | 2008-11-17 21:12 | Comments(10)

11月13日

今月の満月

f0135525_2314937.jpg


 ちょっと 変わった画像になっちゃいましたが・・
 今夜は綺麗な 満月。

 先月は、、小さな声で・・「今月も臨時収入をアリガトウ!」「お金大好き~~!」
 と、空財布を振りながら云ってみました。

 結果・・・^^  小さな声だったからか、臨時収入はありましたが、、デカイ金額じゃ
 なかったです。 
 (でも 確かに、入りました^^)  (すぐ、出て行きましたけど^^;)


 今夜 滋賀県から帰ってまいりました。
 琵琶湖のほとり・・・・とっても 静かで・・自然が豊。
 そこで3日間・・・ある研修??にいってました。
 
 とてもいい経験を させていただきました。 研修は早朝から深夜まで続いたのですが
 その 琵琶湖のほとりで 見た昨夜の月も 見事でした。
 
 不思議なご縁で 滋賀までいきましたが とってもいい方々と また 知り合えて
 感激です。 これからも いっぱいの 素敵な方と知り合えて 刺激をもらえるのなら、
 年を重ねていくのも 楽しいなぁ、って感じました。

 今年も カレンダーが残り少なくなって、、あぁ なんて1年が 早いのだろう! って 嘆いて
 いましたが、、また 新しい年には 今年であってない方と 確実に出会えるのですから・・
 そう 思うと 何だか 年を重ねるのも 悪くないなぁ・・と思えるようになりました。 

 ここ数年、私は 不思議と 出会う人に恵まれています。
 PCの先生との出会い、おかげで こんな機会オンチが ブログをしてる。
 ブログのおかげで 日本のみならず外国の方々にまで出会うことができました。
 石との出会いで 石つながりも増えました。
 アクセサリーを置いてくださるお店も、紹介してくれたり 出会いだったり・・。
 ビジネスも、、始めたきっかけも 出会いです、そして 沢山の方にお世話になりました。
 講座やアトリエの生徒さんとの出会いも なんか 運命さえ感じるような出会いがあります。

 確かに・・・忙しい。 なにがあったの~~ってくらい 忙しいですが、
 今 どれも 外せなくなっているのです。
 本当にお蔭様で、、どれも 充実してて また体がついていくのが 嬉しくて。

 数年前の 体調の悪いことを思えば 今 とっても幸せです。
 体調不良の頃を取り戻すかのように 人の何倍も充実した時を過ごせています。
 確かに ケーキを焼いたり ガーデニングに時間を費やすことが 今は 出来なくて ちょっと
 残念ですが、 それ以上に 得るものがあります。

 今日・・また今後の楽しみが 増えちゃいました・・・・
 それは 「人を育てる」ことに挑戦しようと 思います。
 私自身が 育って無いので今は、まだまだなのですが、今後の目標です ^^。

  めちゃ 大きな課題ですが そんなのが出来たら 凄くない?
         もう 子育ては卒業したし、いいあんばいに 年はかさなってきたし。
         
[PR]
by atorie_yume | 2008-11-14 00:02 | Comments(8)

今日は・・・

f0135525_21405728.jpg


 11月9日          「ルリマツリ」
 長女 sか、の 誕生日。

 あ~~っ!!って感じの 25歳。

 25年前、私が母になった記念日でもあるのですが・・・

 そう25年前は 爽やかな秋晴れでした。 予定日を2週間も過ぎていたので 
 入院。 なんだか私の骨盤は扁平で これ以上胎児を大きくならないように・・出産しちゃえ!
 って 感じ。妊娠中は貧血・逆子に2回なり・妊娠中毒症・・・色々心配な時を経て へたれの
 私が いざ出産!! 
 入院して点滴、陣痛促進剤。 でも、ぜんぜん・・・微弱。

 当事の病院は陣痛時は 家族も入れてくれない陣痛室。
 他の妊婦さんが(この方、双子の出産で もう2日陣痛してた)ウンウンいってても・・・
 まだまだ生まれないとのこと・・・へ~~恐い・・あんなに 痛がってもうまれないんだぁ・・

 と・・私は 時々起こる陣痛に 一人で「ヒッヒー フー」と母親学級で習った 呼吸法をして
 ました。夜中 暗いとこで ヒッヒー フー!!  かなり不安 。

 離れたベットじゃ「先生!!切って~~!!」と 双子ちゃんのママの叫び声・・
 「いいや!わしゃ 切らん!、、普通分娩じゃ!」と 鬼の声・・・タラリ・・・
 
 あんなになるまでは 生まれないんじゃ・・・と 私も腹をくくり 静かに ヒッヒ フー。

 いざ出産・・・生まれにくいのか 先生が「吸引!」 え? 何?

 「スポン!」って感じで 生まれました。 吸引・・・? なんか看護婦さん達が 嬉しそう

 医者が・・「看護婦が好きな 赤烏帽子」なんて 云ってたのを 覚えてる。
 (いまだに 意味がわかりませんが・・。) 

 生まれてすぐに 産湯も使わない時に 私のお腹の上に のせた赤ちゃんは・・・

 想像していた赤ちゃんとは 違っていました^^;

 「土偶」のようだ! と 思いました。  とにかく無事に生まれて良かった~~♪

 女の子。 もうこの頃は どっちでも良くて・・・・ただ、良かった良かった。

 その後、判ったのですが 大変難産だったそうで 出血多量の貧血・・・

 おかげで 入院が人より 長くて・・・ブルーになりました。このとき 尾骨を折ったらしく
 後々痛みが 頭の先までズキーン!と走るのが 約1年続きました。

 そんなこんなで 苦労して産んだ 娘が もう25歳・・・。早いもんだ。

 
f0135525_2237498.jpg

  ローズクォーツ招き猫
   人を呼び 財を招く・・・ローズクオーツですから 愛と美も・・・。

  これ、Sには 渡してあるんですがねぇ・・・・
  どうなんでしょ・・・チラホラ 同級生に結婚・出産のうわさも流れてき始めました・・
  別にあせるわけじゃないけど~~~。

  仕事も大切かもだけど・・・ん~~、 まぁ縁ですからねぇ

  いいご縁が あると うれしいですよね。

お誕生日 おめでとう!!
   これからも いい娘でいてくださいね。
     (メール・電話は 早めに返すこと!)
   
[PR]
by atorie_yume | 2008-11-09 23:06 | Comments(10)

京都で・・・

f0135525_2358284.jpg



  2008 現展
          関西支部展  
  京都府立文化芸術会館2F  上京区河原通広小路下ル

  11月11日(火)~16日(日) 10:00~17:00 (閉館は18:00)
                     最終日は入場16:00まで。



 さてさて、この関西支部展に 出すことにしました。
 現展は どちらかといいますと・・抽象画が多いのですが・・
 
 私の作品は心象画・・・って言うのかな・・・

 今回だすのは 50Pの 「言葉にならない想い」 墨を使った作品です。

 琉球あさがおの白の花と シジミ蝶を描いています。

 ご高覧 いただければ 幸いです^^;。

 私は、最終日16日の日曜日に行く予定です。 

 あ~~~たぶん 日本画は私だけだと思います・・・。


 案内ハガキは 無くても無料ではいれます。
 やっぱハガキが欲しいって方は 連絡下さい。
[PR]
by atorie_yume | 2008-11-05 00:14 | Comments(6)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧