アトリエ夢



<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


浴衣

6月23日・・・
  急な依頼が!・・・
  最近 浴衣用の帯を買った呉服屋さんから・・・
  「次女ちゃんに・・・急ですみませんが、浴衣モデルを お願い!!」

  撮影は25日水・・・そ、そんな急に?
  「次女に聞いてみます。」  次女「ギャラ、出るん?」  母「ほら ないよ」

  次女「会社に聞いてみるわ・・」 (お・・意外としっかり してますな・・・感心)

  タウン誌に呉服屋さんが 浴衣の女の子を出すのだそうだ。

  まぁ丁度、水曜日は次女は休みなので OK。
  勤め先も「若いんだから いいじゃないの?」とOK。

 
  24日・・・ヘアアクセを白のデカイのでと決め・・制作。
        最近は浴衣にも帯締めで・・帯留めも・・制作。
        
        下駄・・・あ! 去年のは・・ゴールが噛んだ歯型が・・
             他のも、かけてたり・・・ダメだ・・・ 手ごろなのを 購入。
  25日・・・朝・・・ 予約してた 美容室に・・・。
        昼・・・呉服屋に・・(去年の浴衣でよいですよ・・と、云ってくれましたが、 ま、
                    似合うのを見つけたので・・また新調^^;)  (泣)

 
f0135525_22495529.jpg
  

  呉服屋のHさんが 「浪速結び」をしてくれてます。この帯の上に フワフワの兵児帯を
 して 華やかに。 


 撮影は 近くの ヨット係留してるとこで・・・。
 梅雨の晴れ間・・・ お天気が気になりますが・・・急げ~~
 母も付き人。
f0135525_2256102.jpg


  Hさんのアドバイスは的確・・さすが~~!
  素人モデルは 表情がかたいです^^。ま、それは しゃーない。

どんな仕上がりになってるかな??
この日のカメラマンさん 無口。
普段、人を撮ってないのかな・・・ポーズの指示なんかも なかったなぁ・・・。
 大丈夫??  ちょっと 不安。

 来月のASAにのってるそうです。
 妙だったら・・・買占めして 世間にさらさすのを 阻止しなくちゃ! だったりして・・・。       
        
 
  
 
[PR]
by atorie_yume | 2008-06-26 23:22 | Comments(12)

ゴール子?

 ムシムシ 暑くなってきました

 去年の 「焼き鳥串事件」より、5キロも太った ゴール。

 お母さんと 一緒にダイエットしなくちゃねぇ・・・。

 例の筧さん似の獣医さんから「おやつは止めてください、運動の好きじゃない子は
 食べるのを制限して!」と・・・母さんの耳は イタタタタ・・・。

 ハァハァと 暑くるしそう・・・で!
 美容室に行くことに・・・。(家でシャンプーしたら乾かなくてね、ドライヤーを壊したことも・・・。)

 なにせ、臆病モノのゴール・・・母は心配でしたが・・
 どんなことされてんやろ・・恐がってないやろか・・。

 約3時間・・。

f0135525_23175054.jpg

  
 スッキリと・・・
 黄緑のハートのヘアアクセ(ん?耳飾り?)も 可愛い~~~♪

 体からは パウダーのような なんともいい香り。さらさっらの毛!!
 
 腕に伸びてた、エルビスか?ジュディオング?のような ぴらぴらの毛も スッキリ!!

 夏バージョンのゴール子ちゃんの出来上がり。

 帰ってきて よほど緊張したのか 水をガブガブ・・・
 寝て・・寝て・・寝て・・。

 疲れて あんましいいポーズをとってくれませんが・・・ん~~、足の先も まあるくカット・・
 可愛い~~♪ 尻尾も「ほうき」みたいだったのが、、狸の尻尾みたいに・・可愛い~~♪

 ゴールデンはWコートの毛で 細い毛が密集してるのですが それをすいてくれたのでしょう
 毛が半分の量にかんじます。

 翌朝・・・いつもなら 廊下には西部劇に「ヒュー・・コロコロ・・」って 転がる植物のように、
 犬の毛が かたまって コロコロなんですが・・・
 ソレが無いの。  こりゃ、、いいわ、、もっと早くに美容室に頼むべきだった・・。^^。


f0135525_23382467.jpg


 が・・・!! この日は おばあちゃんを病院に連れて行く日・・・
 私とおばあちゃんが車に乗るのを 羨ましそうに見てる(前日自分が車でお出掛けだったので
 また行きたそう・・) 「おうちに入って 留守番よ!」 

 診察が終わる頃・・雨が。 
 ちょっと デパートで買い物もして・・♪
 
 帰ったら!! ガ~~ン!! ゴール・・・雨の中 待ってた。
 
 毛が・・汚れてる~~。

 ニコニコして迎えてくれたけど・・・あんた、1日しか もたなんだなぁ・・トホホ。

  
[PR]
by atorie_yume | 2008-06-24 23:48 | Comments(6)

鳴門の大塚美術館

先日、鳴門にある でっかい美術館、
 大塚美術館に行ってきました。
 この美術館は ピカソもダビンチもミロもドガもモネも・・ な~~~んでも有ります。

f0135525_1930489.jpg


これなんか・・・教会そのまんま、美術館の中に教会が・
教会の中で 天井絵や壁画を見ます。

とっても綺麗な色。


f0135525_19332614.jpg


実はこの作品たち、コピーです。
コピーといっても 陶板。セラミックに特殊な技法で「大塚」が転写した絵です。
額は本物の材質で サイズも同じ、、額だけ見ても素晴らしいです^^。

ピカソの作品などは ピカソの孫?だったかが 陶板の出来具あいを確認して許可を頂いた
そうで・・・

膨大な数の作品があります。
古代美術から現代アートまで・・。
私は 2度いきましたが・・・今だ 現代アートは、まだ 見えていません・・(泣)
 それほど 作品が多く、見ごたえもありますので、1日で全部見るのは 無理じゃないかと
 思います^^。

f0135525_19435947.jpg

これは 中庭にある本物の「睡蓮」

モネの睡蓮もありましたよ。

歩くのに 疲れます、日ごろの運動不足を思い知らされます。
出来ることなら 車椅子を借りて夫婦交代で 押し合いっこしようか・・・と ずっこい心が・・。
ふっ・・・無理やし・・知人にでも あったら むちゃ 都合悪いし・・
と考えてたら やっぱり あっちゃた。 ^^。 

それにしても この美術館は建築もすばらしいと思います。 (迷路のようでもありますが)

一度御覧くださいね・・時間をたっぷりとって、スニーカーで。
[PR]
by atorie_yume | 2008-06-19 20:11 | Comments(6)

岩手・宮城地震

こんな 大地震がくるなんて想像もしてなかった
災害にあわれた方々に お見舞いを申し上げます。

先日 お知らせした、仙台との交流美術展が13日から18日までで、
丁度、徳島から4名の方が仙台に行かれてたのです。

幸いニュースなどでは県人のことは言っていませんでしたから 大丈夫なんでしょう・・と
思っていましたが、皆さん どんなにか不安で恐いだろうと 心配しておりましたら、

新聞に県女流美術協のTさんの記事がのっておりました。
「身のすくむ思い」・・・徳島新聞社の電話取材に 恐怖に声を震わせ語ってくれたそうです。
観光するためバスに乗った直後の地震だったそうで、 (出かけるまえでよかった)
揺れのすざましさに 驚きと恐怖だったそうです。

 地震の報道、秋葉原の事件・・・TVでは暗いニュースばかりですが、
 いつ 自分の身にも起こっても 不思議でないことばかり・・。

 恐いですね・・
 
 子供の育て方にも 考えさせられるし
 災害は思わぬ 頃にやってくる・・・

f0135525_18441365.jpg
 
     黄色菖蒲・・今年は冬から日当たりの良いトコに置いてましたから、
     結構花をつけました
     他に「乙女」って名のピンクの菖蒲と 薄紫の菖蒲も咲きました。


 昨夜、、夢を見ました
  地震になって ゴールをおんぶしてあげようとしたら
  ゴールが 又を広げて子供がおんぶしてもらうポーズをしたのでした。
  両手を上げて・・・あまりに 上手におんぶのポーズをするので笑ったら・・目が覚めた。

  夢でよかったけど、、いざ 非難するっても、、この子は体育館には入れてくれないよなぁ。
  ガラスまみれの家に置いて行くのも出来ないし。 困ったなぁ。 
[PR]
by atorie_yume | 2008-06-15 18:58 | Comments(14)

徳島・仙台文化交流美術展(おしらせ)

新緑の頃、皆様には益々ご清栄のここと存じ上げます。
f0135525_2283296.jpg

 これは、仙台で開かれる
  第37回徳島・仙台文化交流美術展の案内状です。

 会期 平成20年6月13日(金)~18日(水)
      AM10:00~PM6:30(最終回はPM5:00まで)

 会場 せんだいメディアテーク  5階ギャラリー
       仙台市青葉区春日町2-1  ℡ 022-713-3171


仙台で開催する 交流展に 今年初めて私の絵も出ることになりました。
私は 仙台に行ったことが無いのですが、
遠く離れた仙台に絵だけ行ってきます。

f0135525_22192532.jpg

            日本画 「あざみ」   10F


  どれを出すか・・・?  って聞かれ・・・時期的なこと、サイズ、額、、
               (無い頭で 考え その割りに 安易に決めてしまった^^)

  ちょっと考えて 今年の作品じゃないけど
  結構 好きな「あざみ」にしました。パンフレットの都合とか会場の準備などで
  出品作品のサイズ・題名は はや~~い時期に お知らせしなくちゃなんです。

  それから・・まぁ 色々考えまして、まだ1ヶ月もありゃあ、
  アザミをもう一回描いて 新作にしようか??と思い・・・

  数年前に描いたアザミの咲いてた吉野川の土手に 行ったのです。

  が!! あぁ~~アザミさん・・
     市の方か、、、県の方か どこの どなたか が・・・
      綺麗に土手の雑草を刈ってしまってた・・・ぐわぁ~~~ん!!

    土手に咲く 赤紫の「あざみ」が 描きたかったのに・・・・のに・・のに。


  今回は 初めて描いた「あざみ」を出品することに しました。

  仙台の皆さん よろしくお願いいたします^^。

   (牛タン・笹かまぼこ・ずんだ餅・・たべた~~い)

 
[PR]
by atorie_yume | 2008-06-07 22:38 | Comments(6)

梅雨の晴れ間に

f0135525_21401016.jpg

日曜日、初めて三重県に行きました。

親睦会で 伊勢神宮・ミキモト・豪華あわび料理の お誘い

 朝早くから出かけるので・・タジ・・ってなりましたが、伊勢神宮には行ったことないし
 黒あわびを食べるって聞いて・・・♪ 行かなきゃね^^。

この日曜だけ 良い天気に恵まれ 
高速を走るバスから見えた 新緑のすがすがしい木々が目に優しかったです。
<月曜は雨って聞いてたので、 梅雨の晴れ間のラッキーな1日、日ごろの行いが
  ふ・・ふ 良いからねぇ・・ふふ>



f0135525_2151127.jpg

 志摩観光ホテル
  ラ・メールで・・・待望のランチ
 f0135525_21434820.jpg

 伊勢えびのクリームスープから始まりまして・・・











f0135525_21453564.jpg


         く・・・・黒あわびの ステーキ ♪
 
    予想以上のやわらかさ・・・お、美味しい・・。
    あわびがこんなに やわらかいとは・・・。(長く 生きてて良かった^^)


 そして、ミキモトの真珠島へ・・・
 f0135525_21531344.jpg

     海女さんが海に潜るのを 見せてもらいました。 





f0135525_2155583.jpg


海女さんが 海から上がって 肺の空気を 
ヒューヒューと 口笛のように出します。
それを 「いそ笛」とよぶそうです。



ミキモトの展示・・・凄くゴージャスな 美術品・・
f0135525_2159878.jpg

         これ欲しい~~。(残念・・売り物じゃないです^^)

f0135525_221124.jpg
 宝飾品で作った姫路城
お堀の白いのは すべて真珠、鯱はプラチナ、かわらの留めなどが
エメラルドやルビー・・・














f0135525_22121691.jpg


 伊勢神宮・・・・
 皇室の方々が ドレスに長い手袋をして参拝なさってるのを TVで拝見したことがあります。

 手前の五十鈴川の綺麗こと・・水清く、木々が茂って・・・まさにイヤシロチ。
 珠砂利をすすむんで参拝 清々しい気持ちになりました。

式年遷宮(しきねんせんぐう)・・・・
  御正宮の敷地は東西に2ヶ所あり、20年に一度の式年遷宮で社殿が新しく建替えられます。  平成25年には新しい社殿がたてられるように 準備中でした。
国家最大の重儀として千三百年にわたり続けられているようです。

女流美術の親睦会でして、、工芸の島先生から 伊勢神宮のお話を聞くこともできて・・・
へ~~ホォ~~~!! 私・・知らないことの多すぎる中年でして・・反省^^。


f0135525_22394847.jpg
この 有名な赤福も 買えましたし・・^^。

 初めての伊勢・・・・
 早起きして 行ってよかった~~♪
 美味しいものを食べて 綺麗なもの見えて  参拝できて・・・
 女流の皆さんと・・親睦もできて・・・よかった よかった・・・^^。





 また 素敵なところに 連れてってくださいね。
[PR]
by atorie_yume | 2008-06-03 22:43 | Comments(12)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
ルナさん、、何年たっても..
by アトリエ夢 at 23:03
我が家のルナが眠る小さな..
by 浜のルナ at 08:32
いぬまるさん、今晩わ。 ..
by アトリエ夢 at 20:07
なかなか難しいですね! ..
by いぬまる at 17:46
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧