アトリエ夢



<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


春・・・

おひさしぶりです。
すっかり 春になってきましたね・・

ちょっと 明るい表情の ゴールです^^。
f0135525_0513183.jpg

 このあたりに「メジロ」も来るのですが・・・
 すばしっこくて・・・写せません
 
 比較的・・・動きがゆっくりな ゴールが 春を表現できてるでしょうか?

 
[PR]
by atorie_yume | 2008-03-24 00:57 | Comments(6)

次女の卒業

15日は次女の卒業式でした。
1月に成人式、三月、卒業。
なんと あわただしいのでしょう・・・。

14日・・・雨の中、徳島より 新調の着物&袴、小物類をエッチラエッチラと
      持って行きました。新調!です。濡らすまい!
     
   袴なんて買っても もう二度と着ることもないでしょうけどね。
    (借りるのも高かったのよ。)
   袴を買ったものだから・・・着物? 振袖は 大げさだし・・・じゃ、小紋のいいのを
   見つけたので 新調しました。呉服屋さん推薦の加賀百貫。
   女子は いつかお嫁に行くでしょ? (たぶん。)
   2人もいるものだから、一度に揃えられないので こんな機会にぼちぼちと・・。

   長女が卒業式にきたのはレンタル。地味なぼかしが入ったものでした。
   長女の大学は 大体が こんな 地味な袴姿でしたね。
 
   ささ、着付けですよ・・・。美容院に着付けとヘアを頼んだら、2時間もかかるって!
   式は朝の9時までに行かねばなのに。 袴の着付けくらいできるやろ!と、
   美容院にはヘアだけ頼んでっと・・。(そのぶん朝ゆっくりできそうなので)

   着付けの本を見る・・(大丈夫かいな^^)
   袴・・・卒業式・・無地、または 鮫小紋などの無地に近いものを着る。
    えぇ~、加賀百貫は ど派手?? あら・・・浮いたらどうしましょ・・
    なんて 想いながら・・・ 
    「確かに、姉ちゃんのとき こんなの着てる子いなかったな・・」
    ちょっと 派手かしら??と 不安がありました^^。

f0135525_23165635.jpg
 

   なんの こっちゃない!
   皆さん ど派手!! 
   さすが 女子大!  もうびっくりこんよ。^^。

   女子大は 派手なのですってよ。
   いずれあやめか かきつばた。  モデルさんみたいに可愛いお嬢さんが
   いっぱいいましたよ。

   振袖に袴でよかったんなら・・・
     小紋を買うのじゃなかったな・・と、心で舌打ちしたような しないような^^。

   式は・・・厳粛な 仏式。礼拝ではじまりました。
   学長のあいさつ・・ん~~。長い・・・。
   理事長あいさつ・・・こんなもんかな?
   卒業生あいさつ・・・素晴らしい!!ブラボーなお言葉でした。

   母 大好きの「仰げば尊し」は無くて、蛍の光はありました。

   何はともあれ 晴天の良き日に 卒業できてよかったよかった^^。
   あの、女坂を 雨に降られて登ることなく^^・・・良かった。

   わが娘・・・ヘアが気に入っていませんでした。 
    もっと、モリモリにして欲しかったんだって。
f0135525_23373769.jpg


   この 爪 ・・・。
   前夜・・娘が準備してた材料で・・作ってやりました。
        立体的 薔薇文様。
   そのまた前夜は 徳島で「黒のデッカイ 髪飾り」をつくってとの依頼あり、
   深夜にでっかい 髪飾りを 作ったのでした。
f0135525_23471797.jpg

  この、髪飾り(18センチ)は 謝恩会のドレス用。
  そうなんです・・・式のあと、着替えて 気に入るようにヘアも変えて またまたお出掛け。
   何処に行くにも  女子は着るものが違うから・・バック・靴・・アクセ・・・はぁ、、。
   母は・・・へろへろ よ。

   
[PR]
by atorie_yume | 2008-03-17 23:56 | Comments(8)

卒業シーズン

弥生3月・・・卒業シーズン。

昨年は レミオロメンの「3月9日」を卒業生が歌う学校が多かったそうですが
今年は 何が多いのでしょう・・?
この「3月9日」って歌 いい歌ですが・・実は 結婚式を迎えた友に作った歌と
記憶していますが・・・♪瞳を閉じれば あなたが瞼のうらにいることで
               どれほど強くなれたでしょう・・・
               あなたにとって私も そうでありたい ♪

    めちゃ・・ラブソングやん・・・ええの?卒業式に歌って^^。

f0135525_1250864.jpg

 
卒業式といえば・・・・「仰げば尊し」
 この名曲を・・歌わずして卒業しちゃうのは残念です。

 1・  仰げば尊し 我が師の恩
     教(おしえ)の庭にも はや幾年
     思えば いと疾(と)し  この年月
     今こそ 別れめ いざさらば

 2・互いに睦し 日ごろの恩
   別るる後にも やよ忘るな
   身を立て 名をあげ やよ励めよ
   今こそ 別れめ いざさらば

 3・  朝夕 慣にし 学びの窓
     蛍の灯火 積む白雪
     忘るる 間ぞなき ゆく年月
     今こそ 別れめ いざさらば



 2番の歌詞が 特に好きなのですが・・「身を立て 名をあげ・・やよ励めよ」
 最近は 2番を歌わないようです・・これには・・なんかね理由があってね

 2番の歌詞は、戦争が関わってくる内容の歌詞なので 小学校の教科書
 でも 省略されていることが多いらしいです。

 私的には、 これから飛び立つ若人に
  ♪ガンバレよ!  楽しみにしてるよ♪
  って 大人からの メッセージ には いい歌詞だと思うのですがね。

 先生も色々ありますが・・高校3年の担任の先生、ホント、お世話になりました。
 塾の先生・家庭教師の先生・お稽古の先生・・・皆さんの影響を
 子供達は受けて 今の人格?(大げさ?)があるって 思っています。感謝。^^。

 この 花・・桜をつかったの 可愛いでしょ?
  実は・・この度 小学校を卒業し、遠くに引っ越すことになったN教室のAちゃんから
  私に頂いたの・・・まぁ  まぁ  まぁ。 嬉しい~~♪
  お花を頂くのは 何よりですが・・・卒業する 生徒に私が お祝いをしなきゃ!
  なのにね・・・^^。    でも ほんと ありがとう ございます。

  身をたて 名をあげたら  遠くにいても わかるからね~~
  いろんな事・・・がんばれ~~♪
 
  
[PR]
by atorie_yume | 2008-03-11 13:18 | Comments(12)

今日から・・・

  今日から始まりました。
 第99回徳島県女流美術家協会展
    阿波銀プラザ
      6日~12日まで。
 
  日本画・洋画・工芸・・・・小品展です。


f0135525_16521928.jpg
 
               日本画  「彼岸の頃」 F10 長尾 弘子





f0135525_16533851.jpg
 
               日本画  「野」  F8    土方 貴美子





f0135525_16545458.jpg

               美術工芸 「温心里」80X80   島ウタコ





f0135525_16564072.jpg

                日本画 「優華」 F6   森 生子





f0135525_16574191.jpg

                日本画 「yourself 2008」  坂 容子






  まだまだ 沢山の作品がありますが、写真を撮ること、ブログの了解を頂いた方だけに
 なりました。 近くに洋画の先生方がいなかったので・・今回 洋画が撮れていません^^。

   そして 私のが・・・恥ずかしいです。
f0135525_16593284.jpg

                日本画 「アネモネ」 F6


  先輩の方々の作品を見ると・・・あぁ・・自分が恥ずかしい、
  いつも、穴があったら 入りたい!! って 思うのに・・・  進歩がないです。
[PR]
by atorie_yume | 2008-03-06 17:07 | Comments(6)

第99回徳島県女流美術家協会展

明日搬入の絵が ヤットコ 仕上がりました。
第99回展は小品展です・・・私は6号の「アネモネ」を展示します。
 
f0135525_0352092.jpg


 2008年3月6日(木)~12日(水)
 AM10:00~PM4:50
    (最終日3:50)

 阿波銀プラザ  (徳島市東新町1丁目29)

  御高覧頂ければ 幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

99回展の 次・・・いよいよ100回展。
これは9月の予定ですが、、100回記念展になります。
また、パーティ有り~の、、でしょうね。
[PR]
by atorie_yume | 2008-03-05 00:48 | Comments(2)

春が来た

つい 最近まで もう春かしら?って思ってたら・・・

f0135525_10563135.jpg

もう3月がやってきて
すっかり春っぽい。
今年も お雛様は・・・代表2名様だけ 飾りました^^。
f0135525_112890.jpg















f0135525_1144081.jpg












娘達が 幼い頃は段飾りで飾ってましたが・・・・
五人囃子が留守番・・・次・・三人官女も お留守番・・・

女の子はお嫁に行くまで飾るようで・・・ん?? あと何回? 
お内裏様は将来の旦那様らしい・・・・ 色の白い 雅な方だな・・
どんな方が お内裏様になってくれるのでしょう・・・楽しみ~~!!

お嫁に行くときは こちらでは 立ち雛を持っていきます。(全国共通かな?)
なぜ? 立ちった お雛様??
これは ある説では・・・結構 怖い話で・・
  「嫁に行ったら、座る時間もなく 立って仕事に励め!」ってさ・・・。

お嫁に行った 皆様??
座る暇もないほど・・家のために 働いていますか?(^^)
 
[PR]
by atorie_yume | 2008-03-01 11:56 | Comments(6)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧