アトリエ夢



<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


春を待つ・・・1

 少し・・少し春っぽい。
f0135525_1562878.jpg

 凄いピンボケですが(汗)
 先日 朝市から連れて帰った 椿の「清香」 きよか。
 茶花「清香」とタグがついていました・・・花屋のオバちゃんの言うには
 「清香」は 少し香るのよ・・・白しかない品種なんよ。 香る椿・・・期待!!
 咲いたら・・・ほんと かわいらしい甘みのある上品な香りです。
 この 苗木、何処に植えようか・・・。武士の家じゃないから どこでもいいけど、
 絵のモデルにしたいから すぐ見えるトコがええよな~♪


 おまけ
 「清香」・・・長女の名前を この字にしようと思った時もありました。
 でもね・・これを「○やか」って読みづらいし・・・上の苗字がまたまた難解なもんで・・
 ひらがなの「○やか」にしましたの。長女は11月生まれでして・・名前の由来は 
 「秋きぬと・目には・・・に みえねども風の音にぞおどろかれぬる」藤原敏行・・から
 あぁ~~、これって やっぱ 秋じゃね。
[PR]
by atorie_yume | 2008-02-26 16:23 | Comments(6)

朝から・・・

ちょっと 良いモノを聴いた。
朝の番組で 今日は 「甲斐よしひろさんです」
 えぇ~~ 甲斐さんが、、この種の番組に?

昔はTVがあまり お好きじゃないようすでしたが
f0135525_119111.jpg


 回顧・・ずーと ずっと昔の 私がまだ うら若き頃、京都で学生をしてた頃、
      住んでいた 嵯峨からバスで約1時間・・河原町に ひとりで買い物に出る
      のが楽しみ、、
      当時はBALLで BIGIやメルローズ、一つ目小僧を買っていましたね。
      変わった洋服が好きで 自分でアレンジして切ったり 貼ったり。。
      今思えば あの頃の洋服って 高かったわね。

      で、河原町に行くと寄っていた 喫茶店・・・
      確か地下??いや 2階?とにかく階段を使って・・
      そこには 10円か20円で聴ける ジュークボックスがありまして 
      甲斐バンドをずっと聴いていました。
      ひとりで・・・ってのが 寂しいですね^^。
      でも、ひとりでいる時間がスキだったのでしょうね。友達を誘わなかったなぁ。
       あぁ・・友は彼氏とお出掛けだったのかな・・? 余計に もの悲しいね。

       当時よく聴いていたのは・・・男と女がいる舗道・裏切りの街角。(悲しい歌だわ)

そうそう・・この番組で歌ったのは
   「安奈」  甲斐バンドのテープ(CDじゃないのよ^^)を沢山もってて
    「安奈」もよく聴いていましたが・・・
    ナレーションで「ある日、別れた彼女から来た手紙・・ただ (寂しい・・)とだけ。
    それをもらった 男は・・・」
    へ~~~!! そんな 歌だったんだ!! 目から うろこ。
    歌詞をみないで聴いていたのが 浅はかだった
    私は勝手に クリスマスが近づき、男が昔の彼女が幸せにクリスマスキャンドルに
    灯をともしてるだろうか??って未練たっぷりの歌だと 思い込んでいた。

    違うのよ。  今風に言えば
    元カノから 手紙がきたの・・ただ 「寂しい」って書いただけの手紙。
    それを もらった 彼氏が いろんな事があった二人・・・

     ♪  分かち合った夢も 虹のように消えたけど
         おまえのもとに帰ろうとしている、安奈おまえに会いたい
         もう一度2人だけの愛の灯をともしたい ♪

     夜汽車に乗って 安奈のもとに走っている男の詩だったんですね~~。
     こんな こと あるんですね。 約30年 わたしは 勘違いしてました。
     この番組をみなかったら  こんなに感動しないままでしたわ。

  我が家の 台所にある 超厚型14インチの画面が また ノスタルジー^^。

   ささ! 貴女も 「寂しい」って 手紙(・・・近頃ならメールかしら?)を 
        出してみたら?・・誰が 反応して くれるかなぁ?? 
        意外と ええこと に なるかもよ。
    
[PR]
by atorie_yume | 2008-02-21 11:50 | Comments(14)

天気の良い日に

寒い日が続いていますが お元気でしょうか?

今日は久しぶりの良い天気

裏の川に散歩です。この川は、紀伊水道と吉野川が合流する付近の 沖洲川。
だから、川でも 海の魚もいるようです。
夏はクラゲもいましたし、釣りは詳しくないですが しま鯛もいるとか?いないとか??
f0135525_182662.jpg

冬になると カモメがやってきます。
f0135525_1831823.jpg

昼間はこの遊歩道は人が通らないので ゴールとの散歩道です。
f0135525_1852682.jpg

カモメにパンをやるのが楽しみなのですが・・
この日は カモメ 多すぎ~~!! 鳶もやってくるし 鳩もきて・・・
ヒッチコックの「鳥」みたいな コトになってしまいました。
f0135525_18104587.jpg

私の周り 360度 鳥だらけの時は ちょっと怖かった。
もちろん ゴールは逃げています^^。

パンを投げると ナイスキャッチ!! それは 見事です^^。
目の上に 眉を書いたような模様があって ユーモラスな顔ですので 可愛いですよ。
[PR]
by atorie_yume | 2008-02-19 18:17 | Comments(8)

簡単! 美味しい!

今日は? 朝起きて、さぁ今日は 何する日だ??
 携帯のスケジュールをベットでみる習慣がついた。
 お勤めをしていないので 毎日 違うことをしている、、
 それは それで 面白いのだが、、、。
 最近、大人っぽくなったと?? 自分で思うときがある・・バリバリの オバちゃんが
 何言ってんだか~~だけど・・・ つい最近まで 学生気分だった、(あつかましいが、)
 
 近頃、こんな私に 相談?を持ちかけてくる人や 頼まれごとが増えた。
 見た目は オバちゃん 知能は子供^^。 私に そんなん 知らんし~~と 思っても
 ついつい 知らない顔ができないのが 困った性格だわ。
 つい 予定が入ってない時などには 「大丈夫よ!」なんて 
 後先考えず 融通つけてしまう。
 だから だろうな・・・毎日 忙しい。  
 最近 妙に元気だから それも嬉しくて ついつい・・・。
 (更年期 真っ最中の年で 元気に いられることが うれしくて ^^)
 
お! 今日は 教室が無いから アレして ここにいって、、、。
そうそう、もう 確定申告の準備も・・・あ~やっぱり忙しいな。
 
買い物に行ったら・・・・そうそう 今日はバレンタインディー♪
 最近、娘たちがいないので 友チョコ・義理・本命?のチョコの準備がない分
 忘れてた。  

f0135525_2385412.jpg
 
 苺にチョコをコーティングしただけ~!

 これが メチャンコ 美味しかった!!。 
 初めて 苺大福を食べるように 勇気がいったけど 「おいし~!」
 これ 一応 トウサンに作ったけど・・・ゴールと私で 食べちゃいました~~^^。
 (ワンコにチョコはいけないので 苺のへたと少しの実だけね・・でも 喜んでました)

 うちのOTTO、無類のチョコ好き。
 自分でチョコを買ったりする人。でも、何でも良いの、ゴデバじゃの オランダだの 
 ウンチクいうようなのじゃなく 普通のチョコでよいの。数がありゃ いいの。
 で、一応私が好きな ヘーゼルナッツ入りチョコと ま、他 私が好きなのを
  数点買ってきましたとさ。   へへ・・・私も チョコ(も)好き!!
[PR]
by atorie_yume | 2008-02-14 23:32 | Comments(16)

カニを求めて・・・

日曜日・・・早朝6時に起きて・・・あぁ恐ろしい 真っ暗。
ゴール君 「なんだ??眠いぞ・・」
「ささ、トイレいっトイレ・・ささ ご飯も食べなはれ・・^^」と、
食欲も眠ってるゴールにご飯をたべさせ・・・  ん~、外はミゾレ交じりの雨。

7時に迎えにきてくれるので ささっと準備。寒そう~~!こりゃ雪になりそうだわ。

近くのターミナルに集合・・・バス3台!!
あいにくの天気・・・ん~きっと アッチは 雪だんべ。 雪も見たいけど 滑ったらかなわんな・・

今日は 天橋立に カニツアー!
 お友達が誘ってくれて 一家代表で参加。 (夫は カニアレルギー・・・・かわいそ)
 おばあちゃんにも内緒・・・(体調を崩してて私が出かけるのがイヤみたい・・・)

カニ・・カニ・・カニ・・ 楽しみ~♪ 
  食べ放題よ・・このツアーは知人が企画して まず下見に行って 
  特別にアレコレと無理難題をいって企画したそうな・・・。

         淡路島に入ると・・・雪が積もってる~~♪
         兵庫県も・・・雪。
f0135525_22234499.jpg

         兵庫の山は 山水画のように 幽玄の美
         枯れた山に雪が積もり、太陽が白くぼんやりと・
         高山辰夫の絵のようでした。
         バスの中からで シャッターチャンスを逃がしてしまいましたが・
         綺麗でした。白い太陽もカメラに納めたかったな・・・。
         (最近、携帯のカメラばかりですが、この携帯便利だわ)

 そうそう、カニツアーの企画話・・・食べ放題のカニって人差し指くらいの細さなんだって!
 それは ダメ! 「お相撲さんの足の親指がシモヤケになったようなのを出して頂戴!」
 と、わがまま言ったそうな・・・・

 兵庫で雪なら・・・天橋立のほうは 大雪?! 多少の期待と不安と・・・
            期待=雪が触れる~、雪 好き~。
            不安=帰れなくなったら・・ばあちゃんに内緒がばれちゃう

   と・・ところが、京都に入ったら、雪どころか・・雨もやんで・・・薄日が差してきました。

f0135525_22384929.jpg

f0135525_22393346.jpg

 たらば蟹と松葉蟹・・・お相撲さんのシモヤケでした。^^。
 無くなったら 出てきます。
 1時間の中で食べ放題ですが・・・・半時間も食べれません。。
 もう、許してくださいって 程の量です。。

 前回も参加した方は・・・「マイ蟹はさみ」を持参。
                意気込みを感じます。さすが・・・・家族で参加してた方は
                5つもハサミをもってきてました  (どんだけ~~!)



f0135525_22544942.jpg



f0135525_22554163.jpg


傘松公園に上がった頃は 結構 暖かでした。
もちろん 股のぞき しましたよ。
頭クラクラしましたけど・・・^^。 この景色、雪景色だと素敵でしょうね。
[PR]
by atorie_yume | 2008-02-04 23:04 | Comments(16)

Powerstone

 
 先日 東京に あるパーティに出席の為に出かけました。東京になんて そう そうには
 行けないのですが、、今回は仕事がらみ ^^。

 飛行機に乗るのは あんまり気持ちの良いものではないのよ (ちょっと、怖い)
 で・ 旅行に出るときは 御数珠を持って行くことにしています^^。拝む?
 いやいや、、お守り代わりに・・・。

 お数珠は 貸し借り無し、自分専用を持ってくださいね。
 誰かの「形見」として立派なお数珠を譲り受けたとしても、その お数珠は 大切にして
 お数珠としては使わないのが良いようです。

 年のせいか・・・最近 お数珠が気になり、石の専門家に注文した。
f0135525_004776.jpg

f0135525_013123.jpg

  デパートでアレコレと探していましたが 
  やっぱり正絹の房に 天然石の綺麗なのがいいな・・・でも あまりに高価なので
  問屋さんに注文して 引いてもらいました。
  写真は ネフライト紅水晶・・・ これも 桐の箱にいれると・・ん万円?

  そうそう、、飛行機の中で正座して お数珠で拝んで・・・
  うそうそ、、膝かけにしたコートの中で、そっと水晶の数珠と水晶のブレスレットに
  無事飛立ち、、無事に着陸出来るように お願いしたのでした^^。
  (怖いとき、不安なときは 水晶のようにキラキラ光るのを身につけるのが良いでしょう)

   ホテルの部屋に・・・・
f0135525_0231759.jpg

カシニョールの絵が・・・・この絵では無いのですが・・これを もっと暗くして
               もっと こわい女性。目のあたりが もっと黒いの・・
      かなり大きめな絵が部屋にかざってありました。
      この日は 幸か不幸か、シングルの予定をツインにバージョンアップしてくれたので
      部屋は広いし・・女性の絵も怖い。ひとりって、、怖いね。

 で!  またまた 出ました 私の水晶のお数珠。
      お数珠袋に入れてある 塩とお数珠を テーブルにセット。。
 
      これで完璧? (ん~、でもやっぱり パーティの興奮からか
                 よく眠れませんでした。)

   
f0135525_0362513.jpg

 この天珠(十二眼天珠)のブレスは ある方が 仕事の成功を願って注文してくれたもの
 
 この日のパーティで その彼女は表彰されていました、、凄いランクを達成したのです。
 私に・・「この天珠のおかげだわ!」なんて喜んでいただけました^^。

 ブレスレットの下の水晶は クラスター。群生と呼ばれ、どの方向にも沢山のパワーを放出
 します。部屋の浄化にも最適。浄化したい石をクラスターに置くと その石のパワーが充電
 されます。


 パワーストーンっていろんな使い方がありますね・・
 奥が深いです・・益々お宅っぽく?なるかも~~。
[PR]
by atorie_yume | 2008-02-01 00:55 | Comments(2)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧