アトリエ夢



<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


師走

師走・・・
この頃は どなたも忙しいでしょうが・・
今年は 特に忙しい。
まだ、年賀状の準備もまだだし
(除夜の鐘を聞きつつ手描きの絵入り年賀状・・ホンマもんの 元旦!!になってしまう年もある・・・) 明日はクリスマスイブだというのに、華やいだ気分でもない。

先日、NHK教室の子供たちと 早めに講座を終えて ささやかなクリスマス会を開いた。
例年 すごろくを数人で作って、サイコロも手作り ^^。
ゲームの勝者はお菓子。 
今年も ガトーショコラを食べて 
ささやかな会のお開きは・・ささやかなプレゼント交換。(100均のでね!と前もって約束・・最近の100均は素晴らしい品々だわ)  
皆で輪になり それぞれのプレゼントが回っていく・・・・ハイ、ジングルベルの歌が終わったトコで プレゼントが決まり!!
私のは

f0135525_231992.jpg

なんて 可愛い手作りのラッピング 
幼児の可愛い僕ちゃんからのが 回ってきました^^。
きっと ママと一緒に 工夫してラッピングをしてくれたのでしょう・・・こういう親子って
なにをしても、何を見ても、感動したりこだわったり、相手に対しての気持ちまで ママが
子供に接しながら 知らないうちに教育していくのでしょうね・・・忙しいママさんなのですが
 子育てを楽しんでる様子で 気持ちが ポッ!と 暖かくなりました。
 
中は・・・ポップコーンの素 でした^^。(きっと 作って楽しかったのでしょうね!)
 ありがとう ございます。正月番組を見ながら ぽりぽり 頂きましょう^^。
[PR]
by atorie_yume | 2007-12-23 23:35 | Comments(18)

晴れ着

 来春 成人式を迎える次女が
 前写しの為に 帰ってきました。

 帯を新調して 姉の振袖を着て・・・と 思っていましたが、
 見たら あきまへんな、、呉服屋で 好みの振袖を見つけてしまいました^^。

 次女は 姉のでよいといったのですが、、新調の 龍村の帯に 姉の着物がキツい印象・・・
 気になりだした・・・探したら、、あった。 龍村にあいそうなのを・・・
 清水の舞台から もう 一度 落ちた。。。。。(新調 しちゃった)

f0135525_11442795.jpg

  これ以上 ゴールには 近づけません・・・この日は ゴール君つながれてる。


結局、、帯揚げも・・
   あぁ、、半襟も、、、。ほとんど新調ってことに なってしまった。。トホホ。

呉服屋さんが、髪飾りは 生花でないのが良いかな?なんて 言うから・・・
作っちゃいました・・・こんなん 出来ました。

f0135525_11551237.jpg

 次女が帰る前夜 急いで ちりめん生地を買いに走り・・・
 ♪母さんが・・夜なべをして・・髪飾り 作って やった~♪
  ついでに、、帯飾りも。七宝焼きの花と 水晶、アメジストを使って・・・

f0135525_12253153.jpg


 美容院の社長さんが、髪飾りと 帯飾りの手作りに 感激してくれて、お店に置いたら??
 て、、いってくれました。。  既製品の飾りは 素材に凝ったものがなくて凝ったものは
  高価でも使いたいみたいなことを いってくれました。。(高価には しないけどね・・市販の
 は、余計な飾りがついてて 気に入ったのが無いから 作ったまでなのよ)

 娘達も 大切な 私の作品なんですよね ^^。
 責任を感じちゃいますね。 
[PR]
by atorie_yume | 2007-12-08 12:48 | Comments(14)

あぁ 忙しい1週間  3

1日。  
↓そんなこんなで、、寝不足。
そんな爆睡中に・・朝日とともに起きるような 知人から電話(泣き)

飛び起きて、、いかにも 起きてたような声を出したはずだが・・・
寝てたのバレバレ^^。  きっと 声がオッサンだったと思う。

電話は、前から 行きたいって言ってた オペラのチケットのコト・・・う、う、今日だった。
土曜は一日 教室で、終わって駆けつけたら・・行けないでもない・・。

起こされてしまった・・・もう、オペラが気になって 寝れない。

私の生活を 知ってる方は、早朝には電話をしてこない・・・(オッサンだからか・・・)
ま、メールでも、飛び起きるのだが・・・。 朝が、弱い。

オペラ、、徳島で オペラを観賞する機会は 滅多と無い。 あっても、たぶん行かない。
どーも、ミュージカルとオペラのように、、普通の会話を、歌をうたって表現する意味がわからない。 と、嫌煙していた。

(余談だが、演歌も嫌いだ。 カラオケも・・。だいたいカラオケで演歌を歌ってるオバちゃん、、泣いてすがって??たえて?忍んで? うそ~って、おばちゃんが、周りがたえてる?泣いてる?  大体 たえて、忍ぶ オバちゃんが 夜に家を空けて歌いにくる??  バスで歌う??
と、、心で思ってます。あくまで、私の心の叫びです、あしからず。 
 懐メロは いい!!
♪鳶がくるりと輪をかいた、あ、ほーいのほい♪  ♪藁にまにれてよ~~育てた 栗毛、
今日はよ~♪  ♪白鷺が~小首かしげて、水の中・・♪  情緒がある^^。よく お盆に深夜やってて、、ついつい聞き入ってしまう。)

そうそう、オペラだ。これは、近所の息子さんがでているのです。
「蝶々夫人」 内容も知らないのだが、♪あーる 晴れた日~♪しか 知らない。
その、息子さんは、高校の頃から合唱部に入り、歌うことに 目覚めた様子、小さいころから
よく うちの子達と遊んでて、いつの間にやら でっかくなって、、、、そのY君が、オペラに
出演だって??こりゃオバちゃん、行かねばならぬ。

f0135525_138523.jpg

主役の蝶々夫人は、乗松 恵美・・・東京芸大声楽家卒・同 院 卒。。
    ピンカートン・・竹内 直紀 ・・京都市立芸大卒・・・
    シャープレス・・鈴木 健司・・・徳島、脇町出身。大阪芸大卒、、
    
お目当てのY君は 戸籍係り、 なかなか立派だ。^^。セリフ?は少ないけど
オバちゃんは、嬉しい。
「蝶々夫人」 とっても 良かったです。。オペラって素晴らしい、、。蝶々さんの声の
美しいこと! 鈴を転がしたような声。 感動しました。
ピンカートン、、、奴は 悪い人だったのですね・・たった3年で心 変わりをするなんて・・・。初めから、本気じゃなかったのね。

生演奏の素晴らしいこと。 舞台が1つになって、満員の観客を魅了させました。
ブラボー! ブラボー! の掛け声、、、オペラ、、病み付きになりそう。

ミュージカルにもいってみようかな?? 
[PR]
by atorie_yume | 2007-12-05 02:12 | Comments(4)

あぁ  忙しい 一週間 2

何が こうも忙しいのか・・
なんでもかんでも 安請け合いをしてしまう性格からか、
昨年から、ナニがどうなったの! って位 忙しい。。

毎日違うことで・・それは、それで 楽しいのだが・・・・


 NHK文化センターで、天然石アクセサリーの1日講座を12月に予定していた
 とうとう12月・・・見本の制作もしなくては・・
           今回、手結びの2重ロングネックレス。
  f0135525_10092.jpg

ピンク系・・
ローズクォーツ・ロードナイト
スモーキィクォーツ・水晶

美&愛情運



 






f0135525_112499.jpg

グリーン系・・
インド翡翠・スモーキィクォーツ
ムーンストーン他


ストレスを緩和、優しく
癒される。金運。






このサンプルを1日の土曜に 持って行く予定で
29日に材料選びと愛用の化粧品の お勉強を兼ねて 大阪に・・
2つも大阪で用事を済まそうと企むので、、苦手な早朝にバスに乗り、
着いた 宝石屋さんで スンゴイ勢いで石選び^^。

昼もそこそこ(しっかり、食べた^^)  そうそう、、これもおかしかった・・・
 喫茶店でオムライスの看板を見たので 入ったら・・座るまえに「オムライスですか!?」
 と、聞かれた。(いかにも、オムライスだが、何故??)・・?  どうやら ここは、オムライス
 が売りの店らしく、オムライス以外は時間がかかるみたい。
 次々 入ってくる客に「オムライス?」と考える間もなくオムライスを中に通していた^^。
 美味しかったけど・・・大阪の喫茶店は 前の 前世占いといい、、個性が強いですね。


 1時からの 某M化粧品の(洗顔が とても良い)勉強会に参加
 リーガロイヤルホテル・・田舎者には すごすぎる・でかすぎる・華やかすぎる。
 勉強会は、
 綺麗な方ばかり!! スッピンなのに!! そして皆さん 優しい!
 上品だ。  肌がきれい= 豊な生活、 と連想するのは  私だけ? 
 私も顔を洗って  出直してこよう^^。



 そして 翌日、野暮用を多数こなし・・・は! と、気づいた。明日ヤン!見本持ってくの!!

 それ~!! 石の数から 値段から 色々考えて キットを作れる デザインを考えた。
 組み合わせ、制作・・・気づいたら・・
  1日の 朝4時 だった^^。 おはよー。
   出来た 作品がこれです。
 
   講座は12月21日 
   詳しくは 徳島NHK文化センター 088-611-6881           
[PR]
by atorie_yume | 2007-12-04 01:57 | Comments(0)

あぁ・・忙しい 1週間。

28日・・・TV撮影。
    私じゃ ないのよ^^。 以前に描いた 天井画が 無事に
    寺の天井に上がりまして、 それを 四国放送が取材に来るので
    「皆さん・集合!!」って あいなりました。 とても 寒い日。

    徳島市松茂町 観音寺
    本堂の内陣です。  厳かでいて、きらきらと、、綺麗です。
    通常は 写真もいけないのですが、、特別なお許しがでました。
    この中は、特別な免許を持ってる方しか入れないそうです。
f0135525_23414822.jpg


 
 本堂の天井に・・
f0135525_23445247.jpg


f0135525_23451970.jpg


本堂の廊下には、160年前に描かれていた絵を 私達が模写したり、、壊れた板絵は
当時の絵を参考に 図案から 板絵に描いたり・・・

f0135525_2348449.jpg


TV取材が始まりました・・・
  つつつ、と みんなの輪からはなれて・・
  TVにはなるたけ写らないように・・インタビューされないように・・と^^。
 女性インタビュアーの質問に 仲間の方が答えています・・
  「主人を亡くし、主人の供養にもなれたように思います・・」
  「寺を次に建替えるまで、 この絵たちは 自分が死んでも残るので 嬉しい」
  「ご縁あって、描かせていただき自分の生きたあかしを 残せることが 有難い」等々。

  
f0135525_024965.jpg

 内陣の中に 5枚の絵が収められてます・・・
  光栄なことに、、私の好きな「紫露草と銀の月」を描いたのが 入っています^^。

 なんだか・嬉しい。 毎日、、住職様が拝んでくださるようで・・。

 この日、最後は、住職様と 般若心経を唱えて お開きとなりました。

 寒い日でしたが、、無事に 私達の絵を 立派な お寺に上げていただき、、
 感謝の気持ちと、観音寺様の暖かい おもてなしに 描かせて頂いた
 ご縁に感謝、感謝の一日でした。

  この放送は 四国放送「おはよう とくしま」 5日 放送予定です。
   私は、きっと見過ごすでしょう・・・(朝・弱い) 
 
[PR]
by atorie_yume | 2007-12-02 00:19 | Comments(8)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧