アトリエ夢



<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


早起きは・・・

 友達が いっつも 「クロコやオーストリッチのバッグ&財布が安い!!」
  今日は これ買った! この前は・・この クロコ・・ とてもリッチなお話です。
  どこで??
  「日曜の・・朝市」  「??」 朝市で? 
  朝市といえば・・・野菜に花、果物。  ってイメージ。
  ところが・・その 朝市に ブランドTシャツも 売ってるときもあるらしい。。
  彼女は すっかり 朝市ファン ^^。 
  しかし、、朝市に 数万円も持ってかないし・・ ん十万もする クロコのバックなんて
  想像しにくい・・ 私も行きたいが、彼女は 日曜市に まだ暗い時間から 出かけるのが
  コツ! と おっしゃる。  無理無理・・・夜型人間=特に日曜の朝は 遅い。

  しかし、、今朝は早くに起きて 行って見る事に^^。
  着いたのは、、もう 9時半でしたけど・・
  なんじゃこりゃ!! ってくらいの 人・人・人。 老いも若きも・・子供にカップル、
  まるで・・・阿波踊りの混雑みたい ^^。 
  教えてもらった クロコバックをめざして・・・途中、、あちこち脱線・・めだかにザリガニまで
  売ってる、 古布屋、骨董品、赤飯に芋もち、野菜はもちろん 電気ポットから鍋・・・
  ありとあらゆる 品々。  恐るべし 朝市。

  シルクの混ざったスーツに未練が残ったが・・・今日の 朝市での
  お買い上げ~~!

 
f0135525_23105756.jpg
 

 シクラメンの鉢×2
 花苗      ×16
 エプロン    ×1
 ソックス    ×2
 ラクーン毛皮 ×1
 シルクスカーフ×2
 柿        ×3
 天津甘栗    ×1
              うひゃひゃひゃ・ひゃ ^^。 満足。


 朝ご飯も食べずに 出かけたので、帰りに ブランチとしゃれましょう・・・
 久々に・・「とよとみコ珈琲」さんへ。
  
f0135525_23213067.jpg

 ここは、2階が貸しギャラリー・・以前私も 使わせてもらいました。
 
今は・・
f0135525_23232763.jpg
 であう花2

 マミフラワーデザインスクールの教室展でした。











f0135525_2327113.jpg
 お洒落~~な 
   お花展でしたよ。


残念ながら、、明日26日までです。 












f0135525_23311485.jpg

 マスターの作ったの・・・
  どきんチャンも描けます・・ ちょっと 熊さんみたいなマスターは・・
  珈琲には とてもこだわりがある方でね、
  自家焙煎で、コーヒーマイスターを取得なさってるようですよ。 
  もちろん 美味しいです。  そして人気の おはぎは、お母様手作り
  土日限定、、私が行った時には品切れでした。 

 とよとみ珈琲 徳島市末広2丁目
          088-655-8052 水曜定休。
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-25 23:45 | Comments(12)

龍亀  (long gui)

f0135525_2343272.jpg

龍亀・・ロングイ
 その名のとうり龍の頭を持つ亀。古来より中国では靖国の瑞獣として崇められ、
 風水においては財運を高める動物として有名だそうで、中国の故宮にも龍亀の
 大きな像があるそうです。ビジネスの場に置くと財が途切れることなく入って来る
 のだそうですよ♪ 事務所の入り口に飾られると良い そうです^^。

 このロングイは インド翡翠で作られています。可愛いサイズなのです。
 赤い縮緬で ロングイさんに お布団を作ってみました。
 こんなに大事にしてるんですもの・・・ロングイさん、、よろしくね♪




f0135525_235918100.jpg

これは、手結び」のネックレス。
柿の葉は・・・・rainyさんちの・・・・カラカラになっても がんばってます。
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-22 00:03 | Comments(4)

トールペイント

とうとう・・冬がきたようですね・・
暖かい徳島も ジャケットか薄いコートをきています。
  (北の国では、すっかり冬衣装でしょうか??)
 まだ、庭には インパーチェンスも露草も咲いてますが、、
 街は、、パン屋さんも、花屋さんも すっかりクリスマスモード。
f0135525_23172369.jpg


トールペイントは 知人が教室を開いていて・・もう 何年前になりますかね・・・?
確か次女が 小学生の頃。ママさん達と楽しく お稽古させていただきました。
 え?!10年も前になるのかな? 
f0135525_23215754.jpg


私は、テキストどうりの 図案がスキじゃなくて 勝手にアレンジしたり、、
扱いにくい生徒だったと おもいます^^。
 f0135525_2326134.jpg

f0135525_23264415.jpg

 子供のこと、学校の、、夫の、あんなこと・こんなこと、
 おしゃべりに 手が休んでまして・・(私だけ?) あんな時間は もうつくれないかも。

f0135525_23301392.jpg

  先生!  この スリッパラック 裏が仕上がってないまま展示しましたよね^^。
  まだ・・仕上がってません^^。(何年 たってんねん!)



  そして 今日、絵画教室の 4年のAちゃんが仕上げたのが

f0135525_2335536.jpg
 可愛いじゃ あーりませんか ^^。
 楽しい クリスマスに なりますよーに! サンタさんは 現代っ子には 何をプレゼントしてくれるのでしょうね??
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-15 23:44 | Comments(7)

お友達の 初個展

 知人の 水田貴子さんが、徳島・銀座の
  ギャラリー喫茶 GRACE にて個展をひらいています
f0135525_2236521.jpg

f0135525_22344643.jpg


 水田さんは、ご主人を亡くされ、色んな想いを花や水で表現し
  日本画を描くことにより、辛かったことを 克服なされているようです。
 
 温和な お顔からは 優しい絵ばかり描かれるように 見えますが、
 中には 「腹を掻っ切る ような思い です。」なんて 激しい?一面もあるようですよ。
 辛かった日々を 垣間見るようです。

 絹に描いた 技術は素晴らしいです。 

 11月30日まで開催 土曜定休日 GRACE ☎ 088 654 3448



 
f0135525_22561784.jpg












 招き猫・・・・
    先日 ー京都・奈良 日帰り強行遠足ー の時、
     天然石の卸をしてる方に バスから連絡・・「今から 行く。1時間だけ」
     急な連絡にも アタフタしながらも対応してくれました。 ごめんね^^。
  今回、水晶の 招き猫を 連れて帰りました。
f0135525_2258982.jpg


 なかなか 愛嬌のある お顔でしょ?
 ペアですから、良い人を呼び、財を呼ぶのです 。

 あと、ロングイといって、仕事と財をよぶといわれる 亀に似た霊獣は、
 後日 配達してもらうことになってるのですが・・・これがインド翡翠でできていて、運気を
 アップしてくれそう^^。 ちらっと 知人に喋ったら・・在庫4つが・・入る前から予約済み。
  
 また、入ってきたら アップしますね^^。
 段々と・・マニアックになってきましたよ、夢さん。


  
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-12 23:25 | Comments(2)

11月9日は・・・

今日は、長女の誕生日。

おめでとう。
早いもので・・・ついこの前 成人式の着物選びにアレコレと楽しんだのに
もう・・・もう・・あれから 数年^^。
離れて暮らしてるので、心配は数々あれど
就職もして、頑張ってる様子に、ちょっと大人になったなぁ・・
でもでも・・・まぁ、、言いたいことは あるけど、
ぐっと、ぐっと 言葉を飲み込んでる母さんです。
ほんと・・・言葉にならない 想い。

f0135525_2151025.jpg

  11月9日の花  瑠璃まつり

   爽やかなブルーの色・・

先日、法事で帰ってた時に、母が(祖母)、、「この子、綺麗な~」
親ばか とおりこして バババカです。。
そういや・・近所には 娘さんがいないわ^^。
TVでしか 娘さんを見ない祖母は、、生の若い女性を見たことないのよね^^。
  どんだけ~~!!
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-09 22:08 | Comments(18)

ここは・・・どこ??

f0135525_2146596.jpg


 まだ 紅葉していないモミジに 溶け込むように・・・
  小鳥さん?  ・・・ノック・・ノック・・ノック・・ お留守のようです。

 (私は・・何処に  迷い込んだの でしょう・・・)


     ここは・・・・
   
f0135525_21514557.jpg


 奈良の「秋篠の森」 
     え・・ここに?? ここに、、お食事??
     
     そうなんです・・^^。  急に思い立ち・・京都の娘の顔を見たくて・・・
     でも・・・ご一緒したのは・・
     何故か・・何故か・・何故か・・rainyさんと・・wiwiさん母娘。。

     はい・・私は、飛び入り参加でして・・幸運にも 予約困難な
     「秋篠の森」でランチさせていただきました (^^)


 
f0135525_2252795.jpg


  森の中でお食事を楽しむ・・・
    そんな、マダムに 似合いそうな お店ですね。
 
f0135525_228766.jpg


 さつま芋をくずで・・・なんちゃらしたスープ   ^^。
  トロロンとしたスープ。  初めてでございます。
  このあと・・・野菜を中心としたメニューが・・・・・・つづくの  でした~~。
 
  ああ・・・優雅な婦人になった 気分も 味わってきました。。
 
  いっつも、、急に京都に行くわ!!って連絡しちゃって、、すみませんね。
  ほんとに ラッキーな一日でした。 wiwiさん・・・珍入者にも、いやな顔せず
  ありがとうございました。四国人と東北人が奈良で 初めてランチなんてね!!
  よかった・・よかった・・(勝手に納得かい!!)

 その後、授業の終わった娘と、京都駅で再会・・・・(実は、今日娘はアメリカ旅行に
 行っちゃうので・・やっぱ・・アメリカって遠いし~~飛行機だし~・・って、心配の袋が段々
 膨らんで・・・とうとう会いにきたのでした^^)  すぐに、、別れて私はバスで帰ってきたの
 です。

 次女は 今ごろ 太平洋上空ですわ・・・寝れてるかしら??耳痛くないかしら?
 昨日から、、私のほうが 眠れていません^^。


 この写真、、デジカメ忘れたので 携帯で撮ったのよ・・・
  写ってるよ~~~ auの最新 篠原涼子がCFしてる アレよ。
 
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-08 22:32 | Comments(10)

パワーストーン


お洒落で、優しいアル方から、、
 注文いただいて・・・とても 豪華版が出来ましたので
 お披露目です。

  
f0135525_025780.jpg

 四神・・・風水四神(白虎・青龍・玄武・朱雀)
      ルチルクォーツに彫刻した 珍しい四神。
      開運エネルギーを最大に引き出す秘法として伝えられた。

 クンツァイト・・比較的新しい石で、クンツ氏にちなんで命名。感情を和らげ、身に
          つけていると優しい気持ちにさせてくれる。
          ライラックピンクが、とても愛らしい石。

 インカローズ・・ピンクの可愛い2個の石。情熱を呼び覚まし、肉体・精神・感情の3つの
          バランスを統合するパワーを持つ。何事にも意欲的になり仕事も恋も、
          常に情熱的でありたい方には最適。

 ルチルクォーツ・・2個のキラキラした石。水晶に針のような結晶が入っている神秘的な石。
            情熱と生命力、活動力。集中力が高まり、ライバルに打ち勝つ力や目標
            を達成してくれるパワー。最近、金線が入ってることから、「金銭が入る」
            といわれ、金運アップ有効の石といわれています。
 


 こんなに 豪華なのは、初めて作らせていただきました。クンツァイトが宝石的価値のアル
のを使ったので、、高価なものになってしまいましたが、、「良いものには、いくらかかっても・・・」
なんて、、方でした。 優しい感じで、パワーがあって、、、自画自賛です^^。
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-01 00:57 | Comments(10)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧