アトリエ夢



<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


おどる国文祭

今日から 国文祭です 
 タイトルは「おどる国文祭」  (ヤッパリ、、踊るんだ。)

 昨日から 皇太子&雅子様も 来県。(どーりで、警官が多かった、、渋滞も・・)
 この方々がいらしてくれると、、国文祭って、、やっぱり すごい国を上げての祭り?
 って感じだ。  (信じてなかったのか??)

f0135525_22183782.jpg

ここが 文化の森。
噴水もあるでしょ??










f0135525_22201894.jpg

近代美術館
ここで、今回の美術展が
開かれています。

この、隣に図書館もありまして、このあたりが、文化っぽいので、文化の森と命名したのでしょうかね。博物館もあります。



f0135525_222697.jpg

この鉢植えは、昨年開催した山口県から贈られたもの・・・沢山の菊の鉢です。
あいがとうございますです。まだ咲いては いません ^^。








今日は時間がないので、、ささ・・入選の方には頂けると なってる図録をいただいて  と。

自分の絵だけでも  日本画は・・・と。

いつもは入場料のいるとこを 通って、、(国文祭は入場無料です)
  まず、、洋画。時間がないので・・ちら見してと。
  

はい、日本画ありました。
  久しぶりの対面です、(8月16日にさささ~と搬入になって以来)

 係りの方・・・いるんです。
 写真の許可を頂いてと・・・

f0135525_22395295.jpg

   P50号    「言葉にならない 想い」


  琉球あさがお と しじみ蝶を 墨の色々を使って描いてみました。
  玉虫箔も使用。

  さっぱりした絵ですわ^^。 描いてる時が盆休みで、長女が「こんなんで ええの?!」
  って、、やはり、的確な反応・・・・。ええの、、ええの。

  展示が 2段飾りで 左右の空間もなく・・ちょっと 窮屈感があります。。

  月曜日には洋画・写真などほかのも ゆっくり見てきます。
  
  県外からもお客さんは多いですね。4日まで休み無しで見られますので
  ごらんくださいませ。
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-27 22:54 | Comments(10)

いただいちゃった♪

東京に在住の お友達から
   気になる お気に入りの方 「玉村豊男新作絵画展」のグッズを
    送っていただいた(^^)
  
f0135525_2145644.jpg


 重宝しそうな 小ぶりのノート。
 綺麗な絵が描かれてある。
 玉村さんは、自分が育て上げたものを描いてるから愛情あふれているそうです。
 お友達は・・・「愛に飢えた私の魂を揺さぶられる」のだそうです。

 確かに・・・ボタニカルアートのような精密な描写、男性がこのように、自分で育てた
 植物ってだけでも ハートのある方だと察します。
 お友達の夫もこのような絵を描かれる方なんですがねぇ。きっと、愛に満ちてると
 私は思うんですが・・・隣の芝生は綺麗に見えるそうですから・・・ねぇ。

 最近、バックを変えると 手帳を忘れ、、(^^)
 そんなことが無いように、あのバック・このバックにこのノートを入れておこう!
 ありがとうね!! 
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-26 21:19 | Comments(0)

のんびり

今日は 久々に予定の無い日。
 天気も良いし、、ゴールと散歩。
           裏の川で散歩をしてたら、カワウがもぐってた・・・30秒!
           (私の心のカウントだから、いい加減ですが・・)
           どこから、顔を出すかと見当つけてたのと全くちがう方向に出てきた。

           みごと 魚を捕まえていました!!パチパチ!

           カメラを持ってなくて残念。今度は持って来よう~と。

f0135525_21533739.jpg

 ゴール!







f0135525_21551840.jpg

    ん??

    
  「こんなの、、たべる?」







f0135525_21571857.jpg

 おお~~と!

   いるいる♪









              お預け  (お芋の端っこ^^。)
f0135525_2201052.jpg



f0135525_2210297.jpg

ちょっと!!
まだ??
 ねぇ!!
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-23 22:12 | Comments(12)

天珠 (tenju)

天珠とは・・・
 瑪瑙(メノウ)に特殊な腐食加工し、チベット特有の宗教的図案を施したもので、
 ヒマラヤが発祥の地。 2000~2500年も歴史をもつ霊石として数々の奇跡を
 生み出してきました。

f0135525_2140235.jpg


この天珠のアクセサリーは、Sさんのご注文で、息子さんの学力アップをお望み。
 (右) 一眼天珠・・・頭脳明晰・学業向上・願望の達成・開運などの成功に導く。
     一眼天珠と彼のエナジーカラーから(誕生日により)ラピスラズリを使って・・
     青トラメ・・・(空からみるように視野が広がり、飛立つ勇気、仕事、などに)
     赤メノウ・・・(学業、仕事の成功。勝負に勝つ、勝ち石。また、嫉妬をはじく)

 お友達のご希望のは、
 (左) 十二眼天珠・・・合格祈願、必勝祈願、人より卓越した勇気がうまれ知恵が
               向上して望み事を成功に導くといわている。
      エナジーカラーから・・・ムーンストーンを使用。

 将棋の駒くらいの水晶は・・・ルチルクォーツに手彫りの鳳凰。
                    ルチルに彫ったのは、珍しいです。

         ルチルクォーツ・・・直感力をたかめ、感性が磨かれる石。
                  水晶に金や銀のような結晶が入っている神秘的な石。
                  金運アップ。


f0135525_2384834.jpg


これは、私の天珠。
 赤メノウの・・・九眼天珠(ビジネス・事業運や権力を倍増させるといわれている)

 中国組紐の・・・十五眼天珠(持つだけで、七宝八珍の広報を受け、いっさいの願望は
                ただちにかない、諸難たちどころに解決されて、成功へと導く)
                       
 なんだか、、、すごいパワーですね^^。
          この二つは、意味も知らずに、ただ模様に惹かれて作ったのですが、、
          後に意味を知り、大切にしなくちゃ と、思ってますのよ。

 「天珠とは、望んでも手に入るものでもなく、天から授かるものなんだ。」               と、ネパールの方は言ってるそうです。
  自分のパートナーとして、波動を自分の体内リズムに合わせたりと、
   結構はまりますね ^^。    
 
 これから、受験、就活、恋愛、結婚、、いろんな時に 天珠の力を実感するかもですね。
 天珠の品質も沢山あります。  手芸店のビーズみたいなのもあれば、古伊万里のように
 骨董品的に高価なものまで・・・。ここに紹介したのは・・高品質な天珠です。
 ちょっと、、珍しい ですよね。  
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-20 23:37 | Comments(11)

おいしい 顔


 教室してたら・・・hpさんが
      (近所唯一の美人、、チェジュウ似、私は満田久子を美人にしたようだと思ってる)
 ジャムをもってきてくれた。
  なんと、ピオーネで作ったんだそうだ・・・(パパが^^。)

 この日、アトリエに いたのは、、食べたい食べたい時期の僕ちゃんばかり。。
 さっそく 食パンにつけて試食会

f0135525_1741771.jpg


  ちょっと、誰かに似てませんか??ほくろが付いてるわ。 
  お口もゆがんでますね~~。ま、いいか。

f0135525_17442966.jpg

        ん~ん、葡萄のジャムなんて、、珍しい。
f0135525_174519100.jpg


       あま~~い♪  










f0135525_17475155.jpg 


おいし~~~い!!








この日は、女の子達がお休みでしたの、、だから、、
ジャムは残って、後日、ゆっくりと、、高級ピオーネのジャムを頂きました。
おいしかったわ、、パパさん。
ごちそうさまでした。
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-17 17:54 | Comments(8)

~奈良編~

f0135525_1839387.jpg


京都から奈良へ・・
 rainyさんと待ち合わせ♪
 
 鹿が見たいと ついてきた次女と、rainyさんとご対面。。
 rainyさんと私は、前日に京都で「茶しばいた」ので、、私のイメージから(どんな!?)
 太った娘が付いて来るのかと思ったのでしうね・・・

 「げ!!、娘、細いやん!」って顔に書いてました。^^。
      (私も昔々は、カりコリに痩せてました。諸事情が、、あって、、、、^^)
 
 奈良滞在時間=2時間。
 rainyさんの車で、若草山へ・・・。
 (途中、お家の前を通るので、、マリアちゃんとダニー君にも会いました。。マリアちゃん
  おとなしい良い子、ダニー君、、、元気そう。。)
  
  ささ、、鹿・鹿!! 
  本当に、鹿が 普通に外に、いたるところに、いるのよ。。鹿よ!!鹿!
  鹿が普通によ。
  綺麗な動物ですね、鹿って。 オメメぱっちり、足首細くて、オチリ白い毛がふわり。
  野生の鹿よ。凄いわ~~。 道にいるのよ。すご~~い。
  車を止めたら、少し寄ってきた、、首を立てに振って、、振って、、、振って。
  何か おやつ持ってきたらよかったな・・・せっかく、挨拶してくれてるのですが、、
  何にももってないのよ。
 
f0135525_2052931.jpg
 
  次女、「凄いな~~鹿。」 「コワー、こわ~!」を連発。
  ちーとも、恐くないですよ。 
 

  若草山に登ると
 
f0135525_20533141.jpg
 
 絶景です。 曇ってたのですが、奈良が見渡せます。
 (あの、でか~~い家がrainyさん家よ。)
 若草山の頂上にも鹿がいました。 ずっと、草を食べてるんですね。。
 雑草はあまりないのよ、、鹿のおかげかな。
 我が家も鹿、欲しいな。
 鳴かないし、、首振ってくれるし、、
 フィラリアも狂犬病予防も心配なさそうだし~~。
 草まで食べてくれるし。 細い足で、お手!なんかしたら、、TVにも出れるかも。

 小雨ちゃんのお迎えして、一緒に猿沢の池の方に・・・観光地ですね。。
 外人さんもいました。
 あちこちで、ヤッパリ鹿がいます。いいなぁ~鹿。 母子の鹿もいたし、湿地帯?葦の中を
 角の立派なオスが 駆けていました。夕方で曇っていたから余計に、牡鹿が自然を駆けて
 様は・・・荘厳な絵をみているようでした。

 今度、鹿も描いてみよう・・・と、思ったのでした。

 rainyさん、小雨ちゃん、忙しい中を 私達の為に ありがとうございました。
 正倉院展も見たいし、明日香もいきたいし、、秋篠寺にお札も返したい。。
 また、、つれてってね~~~~。  鹿・・鹿・・いいわ~~。 
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-12 21:23 | Comments(12)

~京都編~


大阪から京都へ・・・
  京都の次女ん家に お泊り。 次女はバイト、、一人、部屋で暇。
  家を離れ、女学生の部屋にいると、、自分まで学生気分・・・。(つい最近までそんな気分)
    あちこち、電話しまくる。
  次女・・帰って来たきた。。  「やってもらいたいことがある」 「どき!」
     (学校の課題の手伝いだ~~!)

    娘「秋のイメージで染色の課題」
    母 「面白そうやん^^」  
   楽しそうなのだけは、すぐ、引き受ける・・。
   下書きも工程にあって、面倒くさいが、なんのかんのと、糸で縫ったり、、夜中になった。

    ♪母さんが 夜なべをして 宿題 手伝ってくれた~~♪   
 
   題名「秋のシンフォニー」・・・さてさて、いかがに染まるでしょうか。
     朽葉色で染めてね、、、と、注文しときました。
      (後日、、、母さん、そんな微妙な色無い!!ピンクに赤・青・黄色・緑・紫だけ
            @#$@◎○¥-・もう、そこまで知りません、
            品ぞろいの悪い教室だな~~)

 翌日は、、楽しみにしてる「院展」を見に京都市美術館に。
 (次女・・・昼から奈良に鹿を見に行くっていったら、学校さぼった。
  いやいや、、この子も日本画を描くので、課外授業・・・これも、勉強ってことで^^。)

 毎年、院展は見に来てるのですが、 今年の母娘のお気に入りは、、
 
f0135525_0415316.jpg

         幻影   山田 伸   
             日本美術院賞(無監査)  足立美術館賞

   図録から引用させていただきましたが、、実物は、より 緻密で
   線描きが美しく、う~~ん、 幻想的な仕上がりになってますが、、とても、繊細な
   仕事をしてまして、、、う~ん、、??
   母子で、作品の近くによって じろじろ見るものですから、係りの方に
   注意されました・・・。はいはい。
   ついつい、どうやって描いてるのか、横から作品の盛り上がりまで観察しちゃいます^^。
   
   娘は、そうですね・・・一般的に皆さんが思ってるような 日本画を描くタイプには
   見えないんですね、これが。 派手な姉さん!!と、けったいなオバサン!が
   大切な絵の前で いたら、そりゃ、、係りの方も  注意するっちゅうもんですよね。。

   
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-11 01:12 | Comments(6)

あんなこと、こんなこと・・・ありました。大阪・京都・奈良。 

  ~大阪編~

2日、大阪にちょっと用がありまして、少し時間があったので、前から気になってた
  前世占いへ・・・(知人が、大変よく当たるってので、紹介してもらいました)
  電車に乗って、どきどき。

f0135525_2353237.jpg

昨夜の 月下美人。
朝には、こんなになってました。














前世占い・・・・
私の勝手なイメージは・・・薄暗い店内は中世の鎧など飾って、占う方は、黒い服、ロングヘアに黒いラメの帽子に羽を飾り、銀の爪。

着いたお店は、、、あっかるい 喫茶店。 ややカントリーっぽいインテリア。(あれ??)
店内 満員。すべて予約席。  占う方・・・エプロンして「まず、注文ききます。」
飲み物とサンドウィッチを注文。(ふつうです、イモリの黒焼きなどではないです。)

その、エプロンの方が、奥でサンドウィッチなどを作ってます。普通の喫茶店です。
が・・・・!。 私は見た。。  もうひとりいます。その女性が(エプロンもしてるけど)メモ書き
してます、、結構な数。  あの方が、前世を見るかた??  若く感じます。

沢山 お客さんがいますので、なかなか 私のテーブルにはきません。
サンドウィッチも食べちゃったし、、、残る時間も気になりだした頃、
やってきました・・私の前世。  (カマキリだったらどうしよう・・・)
注文を聞きに来たエプロンの方です。 ラメの帽子も着ていません^^。
「1世代・・1000円。6代前まで見えますが、、、。」
「じゃあ、、3代前までを・・。」  (すべて、虫だったら・・・どうしよう・・)

f0135525_0201625.jpg


(彼岸花・・花言葉・・・・再開)
昨日、、やっと咲きました
3年程まえに 知人のお寺のを
分けてもらって・・・スケッチがしやすいように
鉢に植えたのですが・・・花が咲かなくて・・
やっと、今年咲きました。











私の前世・・・3世代前  281年前、ドイツ(女の人)  両替商の妻

        2世代前  191年前、ハンガリー(男の人) 軍人。

        1世代前  86年前、 スペイン(男の人)  露天商。

 こんなん出ました ^^。  
  
    
  ドイツとハンガリーの時代は、かなり裕福な生活をしてて、スペインの時代は
  市場の商人?みたいだったようです。^^。
   
  虫でなくて良かった。
  どうりで、、日本人離れした容姿と思ったわ・・・・・(真っ赤な嘘・・こてこての日本人です)
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-07 01:30 | Comments(8)

またまた、咲きました

 
 家に帰り、、庭に入ると・・・・
  あま~い香り。。あ・・・咲いたわ。
  先日から蕾がぐんぐん上向きに成長してた
   月下美人です。
  
f0135525_022930.jpg
 

  今回は、庭に置いてたのですが、、闇夜の月下美人は綺麗です。
  これが、この花の 正しい咲き方なのでしょうね。 夜、月の下で 甘い香りで
  虫たちを誘うのでしょうね。

f0135525_075012.jpg


 今夜は、2輪咲きました。
  
 今年は 3回も咲いてくれました^^。 茎も伸びて、鉢を大きなのに植え替えたほうが
 良いかしら?? どなたか、月下美人に詳しい方・・知りませんか?
[PR]
by atorie_yume | 2007-10-06 00:12 | Comments(0)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
ルナさん、、何年たっても..
by アトリエ夢 at 23:03
我が家のルナが眠る小さな..
by 浜のルナ at 08:32
いぬまるさん、今晩わ。 ..
by アトリエ夢 at 20:07
なかなか難しいですね! ..
by いぬまる at 17:46
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧