アトリエ夢



<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


小さい 秋。

長い・・長い猛暑の夏もやっと終わり、
  彼岸がくると 秋らしくなってきましたね。

f0135525_11245791.jpg


 夏は、草に悩まされ・・・コレからは、落ち葉を掃いても、掃いても・・・ハラハラ、ハラ。

どんぐりの小枝を頂きましたので、
f0135525_11295814.jpg

   絵手紙の真似事をしてしまいました。。
   
   どなたかに、届くかも。



  昨日、国文祭の発表が届きました。
  日本画 50P 「言葉にならない想い」 入選しました。^^。
   
  この夏は恐ろしく、忙しく。 次々と作品発表があったもので、国文祭のは
  盆休みに描く はめに。。  16日に搬入の為に手を離れたのが急でして、写真も
  撮れず・・。  白の琉球朝顔とシジミ蝶を、ほとんど墨絵みたいな感じで仕上げた
  記憶が・・。  国文祭って今年初めて知ったもので・・^^。どのような作品が過去には
  あるのかも知らないのですが・・・。
  私の勝手な推測では、国体ってあるじゃない??  あれの文化版??って想像して
  るのですが・・・・違うかな??
  県外からも、お客様が見に来るようで・・・国文祭ってなんじゃろ??って思われる方、
  一度、阿波までお越しくださいませ。

   第22回 国民文化祭・とくしま2007美術展
           10月27日~11月4日
         徳島県近代美術館 3F



  そして、アトリエ夢の生徒さんで 高校1年の 山岡沙織さんが、県展・洋画部門に
  初入選 しました。   おめでとう!!   
  県展は高校生から出品できます。  初めて出して、入選は 快挙です。

 第62回 徳島県美術展 1期 日本画・洋画・美術工芸・
                     デザイン・写真・彫刻    10月3日~11日

                 2期 書道               10月13日~21日
     
       会場・・・・・徳島県郷土文化会館   電話088-622-8121 
[PR]
by atorie_yume | 2007-09-26 12:08 | Comments(8)

大丈夫??かな?

 
f0135525_17325436.jpg

   えへ・・・・へ。
    ん・・・ん・・・。 
      皆さんに、ご心配おかけしました、ゴールです。
       まだ、ブツの確認はできてませんが、
         もう、大丈夫なんじゃない??ってことに、母さんは、、したいみたいッス。

 
  毎日、普通にしてますし、食欲も普通なんですよ。
  ブツの中の串は、もう、どっかでだしたか、消化したか(そんなわけないか?)

  ご心配おかけしまして、、ありがとうございました。
[PR]
by atorie_yume | 2007-09-20 17:50 | Comments(16)

今日は、敬老の日

 9月17日 敬老の日
        この日の誕生日の花・・・つゆくさ    花言葉(尊敬・懐かしい関係)
    f0135525_14542883.jpg 
つゆくさ、庭をみてみると、結構いろんな種類のつゆくさが・・。

これは、紫つゆくさ。ピンクの花を咲かせます。この花は、もう2回も絵にしました。


 





f0135525_1459564.jpg 

しま露草・・(正確な名前は??)
この花は、まだ見たことないです。








f0135525_152211.jpg  
しま紫露草(これも正確な名前は?)
この子、花を咲かせないのかと思ってました。10年以上まえからあるのに、今年の春頃に、初めて、びっくりするほど可憐なブルーの花を咲かせました。あの、ヒマラヤのブルーポピーみたいな透明感のある色でした。(部屋で越冬させます) 




f0135525_1510140.jpg 

ライム色した露草(名前しらず・・)

白い花で、冬でも繁殖します。外で大丈夫。強い強い。 





 やっぱり1番好きなのは・・
f0135525_15134913.jpg 

この、普通の つゆくさ。
残念ながら・・お友達からの長電話を切ったら・・・・・・

花が、しぼんでました ^^。

この、ブルーの爽やかさ、凛とした姿に、草ながら  尊敬します。
明日も咲いてくれると思いますが、 絵の題材にもよいですね。 



今日の花(9月17日)・・もう一つあります。
  f0135525_1523773.jpg 

風船かずら
  まだ、風船みたいな実になっていませんが、風船の赤ちゃんみたいなのが・・・できました。
  遊び心のある植物ですよね。また、種が面白い。白いハート模様なんです。












2005年秋、辰砂の会展に出品した作品。風船かずらと紋白蝶2匹が遊んでる図。

   「いつか」  F20日本画
f0135525_15464130.jpg
 

     過去の「いつか」ではなく、未来に希望をもった「いつか」です。
          
[PR]
by atorie_yume | 2007-09-17 15:53 | Comments(6)

サボテン

 先日から ブログを見た方々から ゴールの様子を聞いて頂くのですが
  
   まだ、出てません。
 
f0135525_21575095.jpg





墨烏帽子(すみえぼし)







f0135525_21594757.jpg






 

              

                     セレウス





f0135525_2232970.jpg





カニシャボ








f0135525_2243358.jpg







             ミルクブッシュ






f0135525_2255452.jpg




垂下性サボテン











  今、アトリエに、あるサボテン種を写してみました。
  私って、、、、案外、サボテン好きなのかな。。  サボテンって、感情があるって
  言われてますよね。  
  1番の古株の 垂下性サボテンは、予想外の花を毎年咲かせます。
  白い鈴蘭みたいな花です。  手作りでビー玉をワイヤーでくっつけたチープな吊りさげで、
  数年。   ミルクブッシュは、、5年以上も経つけど成長が・・・ゆっくり。
  セレウス君(コレだけ君付けかいな^^)は、このこ 好い子、、。
  電磁波をカットするとかで数年前に購入したのですが・・・
  サボテン=水やらない・・って思ってやらなかったら、皺っぽく
  なって、枯れる寸前、、水が欲しそうだったので、ダメもとで 「元気になってね」と声かけし
  ながらたっぷりやったら・・・・復活!!
  それ以来、、時々水をあげてます。。(電磁波取ってね。) 
  墨烏帽子、、この子は今年の新人。 成長が良いです、明るいグリーンの部分がこの夏に
  成長しました。


  サボテン種って、優しく話しかけたり、優しい曲が好きなんですって。
  ゴールにも、チョコにも 話しかけてるんですが・・・・
  誰か 覗いてたら・・・いよいよ 怪しいオバちゃんだわ。

  ゴール君、、普通に元気っぽく見えるんです、、。
          まだ、出てないのに。  出てるのかな~~??
  毎日の 検査は、、いつまでしたら良いかしら・・・トホホ。
[PR]
by atorie_yume | 2007-09-14 22:39 | Comments(8)

みんな 私が 悪いのです・・・。

 あれは、、5日の夜でした。
 ひとつの展示会が終わり、搬出でヤレヤレって時に、ある説明会のお誘い・・・
 急いで行けば間にあいそう・・・。晩御飯はパパッと焼き鳥でも・・・
 夫には、自分で食べてもらって・・・焼き鳥はあんまし好きじゃない人だけど、、夜食に置いと
 い て あげよう・・・(うん・やさしいな~)  2本だけだけど・・・。
 ラップして、冷蔵庫に・・・あ・トイレトイレ・・。(これが、大事件の始りとは 知るよしも無く)
 トイレの前までいつも付いてくるゴール・・・・・??あれ?
 
 あ~~~~~~~~!!!!。  机の上の焼き鳥を、ゴールが!!!
 た・食べてる!!!  うっそ~~!!
 格闘。。こんな美味しいもの逃がしてなるものか、とゴールも抵抗。
 口の先っちょに5ミリ程串がでた・・・ぐぐぐ 引っ張り出した。見事 串だけ抜いた。
(上手に食べさせた状態??) 焼き鳥は 2本だった!!うっそ~~~!!もう1本は??
  食べた??  ひゃ~・・。探す探す・・串・・串~~!
  食べたんだ!!  どうしょ・どうしょ・・・
  医者・・医者に 電話。。
 f0135525_072014.jpg
  夜の7時前のことでした。
  先生は、吐き出しましょう!!連れてきなさい。 と。

  私の車には、ゴールを乗せたことが無い。大丈夫か??前の車ゴルフのワゴンは後ろから  乗りやすくなってたが、今のイストは後ろのシートを倒さないと・・・倒すと座席?が高くなり・・  ジャンプ力の無い子は・・。色んなことを考えながらも・・車をセッティングして・・・
  ゴールはお出かけ~~♪とイソイソ。 ヤッパリ、、ジャンプに問題が、、引っ張りあげて
  しゅっぱーつ!!  しかし、、かかりつけの名医は最近、より遠くに引っ越してて・・。
  f0135525_0263916.jpg 
  病院は8時までだ・・・急げ。
  
  病院に着いたら即 体重測定。先生&看護師さんに愛想しながら・・・39㌔!!(でかくなってる!)
  でかいカプセルを5ヶ。上手に飲ます医師。
  しばらく・・・ゲロ待ち。 
  ご機嫌なゴール・・・だめだ・・お母さんと離れなきゃ・だって。。
  エレベーターに乗せて3階の屋上みたいなとこに・・・。ゲロ待ち・・・。
  時間が過ぎるばかり・・・(泣き)看護師さんが「だめです・先生!」
  しばらくして、院長の息子医師(俳優の筧さん似のちょっとイケメン)と看護師が・・こそっと
  でかい注射器をもってエレベーターに!!  ゴールに注射するんだ!! 隠してたな・・・
  見なかったことにしよう・・。  怖いよ~~。  ゲロ待ち。。。 カプセル2錠追加・・・
  待つ・・待つ。
  吐いた・・・でも  串は出てない~~~~!!
  院長・・「明日一番で、内視鏡いれます。それでダメなら・・・開腹手術です」・・・・・・・。

  あああ・・・可哀想なゴール・・・母さんが・・・みんな悪い。
  2本って微妙に残さず 皆、食べるべきだった。(違うな・・)

f0135525_173643.jpg

 明日は・・手術か・・・・(泣き)
 可哀想に。開腹っても、、レントゲンで場所を決められないので・・いっぱい切るのかな。。


車で帰路に・・・可哀想なゴール君は、、気分悪そう、、
ケホ・・ケホ。。ああ、可哀想。  もう、車の中はヨダレだらけ、、いいよ、いいよ。車なんか
どうでもいいよ。。気にせず 楽になってくれ。。 母さんが悪いんだ。

f0135525_120311.jpg
夜中から絶食、水もダメ。 っていわれたのに、、庭に着いたら、、金魚の水を・・・ガブガブ。。
車の中を 点検。吐いてたらいいんだけど・・・・。
  って!! 吐いてる!!  しっかりと肉がついた串が!!
 しかし・・途中で切れてる。。長さを測った、、11・3センチ。 
  串は全長18センチ。 7センチ足りない。
先生に電話・・・「残り7センチなら、内視鏡も手術もしなくて大丈夫でしょう・・・様子みましょう」
 良かった。。ちょっと、良かった。
 7センチの串は??  下からでるかな~~。

翌朝(6日)、緑の液体を吐いてる・・・胃液だろうか。  金魚の水のせいかな。
    昼前・・ご飯を食べる。良かった。  母さん、今日は天井画の当番。
    かえってきたら・・・ご飯をはいてる。。まだ気分が悪いのか・・・
    また、病院へ・・・点滴。(腕にしないのね、、背中よ。)
               看護師さんに愛想しまくり・・ベロベロ。 筧さん似の先生が・・
               心配そう・・。点滴には、胃の中が荒れてるのでと、水分補と
               栄養。抗生物質も注射。 背中に点滴の針が刺さってるのに
               気づかない^^。 
               看護師さんが先生に「串のゴールちゃんが・・」だって・・
               有名になってしまった  かも。
   
 とにかく 下から出るのを待つのみ・・・・7日・・○ンチでない。
 8日・・やっと○ンチした。。検査。。出ていない。。しかし綺麗な??○ンチだ。
 血も混ざってないし、、、この調子なら・・期待できそう。
 

f0135525_1534793.jpg
 
 7日のゴール・・・一見 健康児。  出して・・お願い。母さんは、、心配です。
 みんな母さんが悪かったよ~~。 
[PR]
by atorie_yume | 2007-09-09 02:04 | Comments(8)

絵画展 ふたつ。


9月1日から開催していました 
徳島県女流美術家・仙台女流美術家交流展が
無事、盛会のうちに本日 終了いたしました。
毎回、楽しみに 御高覧いただいてる皆さんの多さに、、感謝いたします。

今回 出品しました 日本画 F30
 ~‘さようなら’が 云えない~
f0135525_2342889.jpg


 さよなら って、、云いたくないトキありますよね?
 
 この 時・刻・季・にもさよなら したくないときも。

 さよなら!って なんか軽く云えない感情のときも・・・
   蝶々を擬人化して表現してみました・・・さて・・この絵の中では・・誰が
   さよならを云えないのでしょうか??
        のうぜんかつら?? カップルの蝶?
        下の蝶?? 蝶とのうぜんかつら??

気持ちが さよなら できないって、つらいですよね。




そして、今日から始まった
 観音寺 天井絵展 シビックセンター5F  7日まで。

f0135525_2312091.jpg
















上に吊るしたのが、160年前の天井画を模写して描いた作品です。
円窓に描いたのが、今回皆さん オリジナル作品です。

私のは   模写が・・・
f0135525_23316100.jpg












f0135525_23315632.jpg


f0135525_2333862.jpg

 










円窓は・・・

f0135525_2335697.jpg

瑠璃まつり

f0135525_2336423.jpg

ひまわり

f0135525_23375939.jpg

あじさい

f0135525_23383236.jpg

紫つゆくさ

f0135525_23391238.jpg

菜の花

f0135525_23393810.jpg

サルビア
[PR]
by atorie_yume | 2007-09-05 23:45 | Comments(10)

阿波のパーティ


 今日から始まった徳島県女流美術家協会展&仙台女流美術家協会展
 
 仙台と徳島が姉妹都市・・・そんな関係で長年交流があるようです。
  (なにぶん、協会の新人で詳しい事情はチンぷんカンプン^^)

 その、交流パーティに出席してきました。。
 なにぶん、、なんども云いますが、私は新人でして、、座る場所にも気を使います・・・
 少し早めに行って、末席をと、、、(なんと謙虚な。)しかし、、早い方は、いてござる。。?
 (なんか、言葉が。。緊張してる^^)  お役をしてくださった方々(とても親切)の席でした。

f0135525_23271038.jpg
料理は中華のコースでした。
当然、写真を撮るような雰囲気じゃ、おまへん。







会場には、私の先生もいらしてて・・(そりゃ~上品な方です) 体調をくずしてたので、久しぶりにお会いできて 安心しました。
と・・・ところが・私の隣の席に、仙台からのお客様(協会の副??)が座られるとか・・・!!
きゃ~~!! わたしゃ・徳島の協会のことも ど素人なのに~~!

あ・あかん・・・上品な方だ・・・・仙台も行ったことないし・・話題が・・・
急いで長女・次女にメール 「かくかくしかじか・・・・仙台の有名なものは??」
 さすが長女・・・「え~~、牛タン、ずんだもち、伊達政宗」 返信が早い。(普段は よく音信不通になる)  
 次女・・・いまだに返信なし。(普段は即返信してくれる・・・・不得意分野なんだろう・・・)

ずんだもち??ホンマにそんなの有るのか??
ふかひれスープを飲みながら・・・「ずんだもち??ってなんですか??」
 「はい^^。」と  ズンダモチの説明をしてくださった・・・枝豆を何チャラしたものらしい。

その方も、テーブルの方の名前だけでも覚えようと思ったのか・
メモを取り出して私に聞いてきた!!
ふえ~~~!!わたしの一番苦手な分野・・・・オバちゃん(し・失礼)の名前を覚えること。
(男前の名前、もしくは、持ち物などは良く覚えるのだが・・・だが、しかし、ここ数年男前には会っていない)
正直に・・・「知らないんです・・・」「・?」  「新人でして、、、。」「^^」
私なんかの隣にすわったばっかりに・・・すんません(汗)
で、、この方の 名前・・・やっぱり・・忘れてる^^。

徳島の女流の方は芸達者でして・・・余興にとフラメンコを衣装も持参で(きっとプロ?)踊ってました。  わたしのテーブルにいた、とってもとっても おしとやかな婦人は、演歌にあわせて即、踊りだしまして・・・私、これには、目がテン。  (この方・・・バスの中でも、カルメンだろうが、、唱歌だろうが、人が歌うと踊るのだそうだ・・・。)
ビンゴゲームが始まった♪  (それぞれプレゼント持参でした)
ある印のついたプレゼントをゲットした方は・・・フラメンコか阿波踊りを指導つきで踊るってのもありーの・・不思議な盛り上がりが・・・。

で、会も終盤・・・「徳島は、結婚式も阿波踊りで終わる・・なんでも踊る!! 最後に皆さんで踊ってお開きにしましょう!!」   (ほんまかいな!)
先輩の合図で・・誰もが立ちあがり、「チャンか チャンかチャンかチャンか♪」と会場を3周ほど
おどったのでした・・・・・。    嘘のような、ホンマの・・
阿波のパーティでした。

会場の隣の部屋は、高校野球で有名な「池田高校野球部OB会」
始まりも、終わりも同じ時刻で、あちらは、皆、男性。
こちらは、一応皆、女性。
帰りのロビーで、、歳いった合コンの帰りに見えないかしら・・・と、
変な想像をしたのは私だけでしょうか。
[PR]
by atorie_yume | 2007-09-02 00:46 | Comments(14)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
素晴らしいわぁ。精力的に..
by 浜のルナ at 20:34
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧