アトリエ夢



<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


見~つけた!!



今年も咲きそうです♪

f0135525_1750772.jpg


 月下美人の蕾を見つけました。。
  よく見ると  ここにも・・・わかるかな?
f0135525_17523032.jpg
まだ、3ミリほどの 小さな花芽です。


苗から育てて3年目の  3年前に初めて咲きました

月下美人が初めて咲いた3年前は、歓喜・乱舞??
知人友人・・連絡しまくり、隣町からも沢山の方が見に来ました^^。

甘い香りに、純白の華やかな姿・・・それは、それは美しい美人です。
一夜だけしか咲かないってのも、はかなげで、   美人薄命。

翌年は・・咲かず。
去年、2度も咲きました(^^)
 台風の噂を聞けば部屋にいれ・・風のつよい日も部屋にいれ・・・
 雪の噂も部屋に非難させ・・・一番大事にしてるかも。

今年は・・いくつ咲くかな (^^)/
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-27 18:11 | Comments(2)

あれは・・何??

 我が家の庭に出現。あれは、何??

 ↓UFOを発見したアメリカ人のインタビュー風に・・・
 
 「あれは、昨日、私が台所で名犬ゴールをナデなでしていた午後2じごろでした。
 ふと、南の庭に動くものが視野に入りまして、、目を凝らすと、自然に生えたシュロの木
 に、金色に光るものがヒラリとみえた・・・ん?? ヒラリ・ヒラリ・・・」



f0135525_058419.jpg

 これは、最近患ってた腰がよくなって・・庭に出たら、
でかいゴールにちょっとタジタジになってる15歳の チョコです。




 紛らわしく、ワンコが出ましたが・・・
なぞの生物 (そう!生物です)は、これじゃないです。




 イタチ??  金色? 体長40センチ 細い、体の半分が細い尻尾。
 木に登り、くるくる遊んでるのか、ヒラリヒラリ、そして木の枝からジャンプ!
 そして「キィ~!!」って鳥のような鳴き声。
 塀の上を、テテテテっと早く走ってすばしっこい。
 しばらく、あっちこっちしてた。   何??  

f0135525_115399.jpg




なにせ、我が家は自慢じゃないが^^、 ジャングル??ってほど、庭の手入れ不足。
主人が休みの度に、庭木を切ってるのに木の生長の方がはやい。
切っても・切ってもこの有様。  鳩は巣をつくり、トカゲも好きにしてます。









 図鑑で調べたら・・日本イタチ か テン。 らしい。
 でも、真昼間に遊ぶ??金色よ。ゴールデンよりゴールド。
 
 で、 フェレットってペットにしてるのが逃げてきたのか??
 フェレットをインターネットで見たら・・・イタチとどこが違うのか わからない。

 イタチを調べたら・・・屋根裏に巣をつくり 匂いに悩まされることもあるらしが
 捕獲は、禁じられてるらしい。

 フェレットとイタチは どうちがうの??
 金髪だから欧米?=フェレット?
  だれか、、イタチに詳しいかた いませんか・・?

 あれは・・神様の使い??  
 金・・お金の入る 吉兆か(^^) そうだといいな。
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-22 01:40 | Comments(7)

花杏豆

 花杏豆・・・はなあんず。
 徳島市の文化の森から・・少し離れたところにあるカフェレストラン。
f0135525_12185486.jpg


貸しギャラリィーもあり、前の山を上手く生かせてとても、いい雰囲気。
駐車場も広くて、ランチ時は満員。

f0135525_12225538.jpg
















私のアクセサリーも置いてもらってます。(^^)

f0135525_1226116.jpg



こちらは・・・
田中 保基さんの陶器。
f0135525_1230164.jpg


彼は、偶然ですが美大の後輩でした。
香川で讃窯を開いているようです。

  夕方からジャズの演奏があったり・・・大人のカフェ・レストランですね。
  夜になると、前の竹林がライトアップされ、店内の大きなガラス窓一面に
 幻想的な竹林が・・・さわさわ・と 揺れるさまを見て・・大人の会話が似合いそう。
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-20 12:42 | Comments(4)

京都で・・・ゆっくり??

 東京の帰り、京都の次女ん家で泊まり・・・
f0135525_1925887.jpg

美術館は定休日・・・
学生時代に菖蒲の花をスケッチに来た以来の、美術館近くの平安神宮へ。
目の覚めるような朱塗りの建物。月曜で・観光客も少なく、ラッキー♪

f0135525_19314530.jpg
万葉集や古今和歌集にでてくる植物を植えてて・・
池では、青鷺が餌を狙ってました。








東京のモネ展では、意外と(私はモネ=睡蓮)睡蓮が、少なくて残念だったのですが、
ここで、睡蓮を堪能しました。
f0135525_23123057.jpg
















f0135525_2314217.jpg
















f0135525_2315252.jpg















f0135525_23173571.jpg




池には、亀・鯉・鴨がゆっくり、ゆったりと・・・可愛~い♪









f0135525_23235764.jpg




屋根のある橋、、はっ!と息をのむ風景。
屋根には鳳凰が。  鳳凰は、非常にめでたい伝説の鳥で、平和と寿福の象徴と
されてて財宝と深い関連のある鳥でもあり、平安の頃より
貴族達から鳳凰は豊財の象徴とみなされ、平等院鳳凰堂が建てられたり、金閣寺の頂上に黄金の鳳凰が飾られたりとのいわれがあります。

この橋には、両側にベンチ?状の腰掛があり、座って庭をゆっくりと楽しむことが
できました。  観光客も少なくて、まったりとした時間でした。
ひとりで出かけたのですが、良かったです^^。学生の時もひとりで来た記憶ですが、
こんな、橋があったのも覚えていません。きっと観る対象物がちがってたのでしょう・・・
菖蒲を描くことしか考えてなくて、焦ってたのかな?  
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-14 23:54 | Comments(6)

陶芸


 先日、徳島在住の陶芸家・カナムラ アサコさんの工房にお邪魔させてもらった。
彼女は、気さくな阿波女、、まだまだ若くて これからドンドン活躍するだろうな、、って
予感。  (今も、すごく活躍してるんですよ!)


 で! 翌日は・・

f0135525_11303374.jpg
谷口裕志 作陶展
徳島そごう F5 美術画廊
 (11日 5時まで)
彼は、私の美大の後輩
今、徳島・上板に工房を開いています






f0135525_11405485.jpg

こんな抽象画の制作もしてて、陶芸の詳しく無いわたしは
こっちの絵画を、もっとふやしたら??なんて前から勧めているのですがね(^^)


f0135525_11495629.jpg
素敵な ブルーは、ガラスを使ったそうです。
大きめの お皿ですが、、飾っても良し 
もちろん、お料理も映えるのでは??






f0135525_1157971.jpg

お値段も、手頃ですので・・・どうか・・よろしく!!


 そうそう!現展の本展は11日までですが、
 私の作品は、関西展のも出品が決まりましたので 
  関西展・・・大阪市立美術館・・・7月18日~7月22日
  名古屋展・愛知県美術館ギャラリー・・7月31日~8月5日
 63年も開催してる結構良い公募展ですので、皆さん見てくださいね。
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-11 12:14 | Comments(6)

東京 3

現展の素晴らしい抽象をすぎると

風景などの具象画もあったり、心象風景画もあったり・・・。

作品を見るのが早い長女が・・「あったよ!」 「なんで?」 私のいつもの作風と
違ってるのに敏感に反応。 
f0135525_01169.jpg
 
             message  F100
 確かに・・なぜ天女(飛天)なのか??  
 昨年から、私の周りの環境が随分とかわった・・・
 いろんな方が、色んな情報を教えてくれたり
 、、知らせてくれたり、そんなことに感謝したり・・・また、私もそんな人になりたいとか・・
 人との 御縁を感じるようにもなりました。 
 昨年からの水晶とかの石を扱うようになったのも
 御縁ですし、それも、なにか不思議なパワーを感じますし・・・
 友人が亡くなったり、、、。
 (文才が無いので、文章表現ができないけど・・・)
  殺伐としてきた今の時代、、憂いてばかりいないで、どうにかしなきゃ!
  って思いもあります。
 絵は、飛天が散華してる図になりましたが、、決して古典を模写した訳じゃなく、
 messageを発信したい、messageを受けとることのできる者でありたいって気持ち
 です。


 いつも、的確な意見を言ってくれる長女・・指さして「ここら、手抜いてるね!」
  (はは~っ・・ごもっとも。)
 「ま・入選したんやから、ええやん!」  (はは~っ!)
      
 
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-10 00:47 | Comments(0)

ヤッパリ、お登り

 いよいよ、国立新美術館です

f0135525_0504261.jpg

 素晴らしい!!
 この建築物を観たくて東京にきたような気がします。
 自分の絵より、この建物を観て触れて、幸せ。
 斬新なデザイン、それでいて国立美術館の品格を感じさせる建築物ですね。
 
 朝から美術館にきたのは、モネ展を開催してたから(モネ好きなんです)
 京都の学生時代の同級生と待ち合わせ・・・「娘達です!」なんて紹介したりして・・
 長女はモネ展を開催を知らなくて「予想外だ!」を連発。
 モネは早くいったので、ゆっくり観えました。  ただ、睡蓮が少なかったのが
 「予想外」でした。
  
 昼前には、徳島に転勤でいらしてた方と待ち合わせ・・(息子さんが、長女と同級で
絵画教室に来てた)・・・・母子で来てくれるって!!ドキドキ。(息子さん・・私の妄想
では、V6の岡田君似)
 レレレ??来ないな・・?なんと・なんと、東京育ちの母が息子と同じ電車に乗ったのに
 息子とはぐれて、、知らない所に・・・息子さんが探しに行って無事に再会できました。
 15年ほどのブランクもなんのその、積もった話、ドジ話に花が咲きまして♪あんなこと、
 こんなこと、、あったでしょ♪     息子さんは、予想外に岡田くんより大きくて優しい
 イケメンに育っていました^^。何より、会いにきてくれたってのが、うれしいよ~。

あ、そうそう、現展見なきゃ!!
 目的を忘れてました^^。
 
現展は、まず、抽象画から・・・
  抽象は、面白いですよ、  どうやってるの??って作品が多くて楽しいですね。

f0135525_1241043.jpg

  これは、今年の正月に亡くなった、福井 拓也さんの遺作。
  彼は、私の高校の同級生。私に現展を勧めてくれたかたです。
  芸術家?からか、意見のちがいで彼とは喧嘩しましたね・・・私の人生で唯一喧嘩した男性です。 昨年、春に発病、彼も六本木の美術館で作品を発表したかったと思います。
あまりに早い 別れで残念です。
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-09 01:40 | Comments(3)

お登りさん

 先日、発表しましたが、現展に入選しましたので、今回初めて東京に
現展を見に行こう!!って気合いれました(今年から国立新美術館ですし~!)
京都の娘、名古屋の娘も・・・ほな、行こかって・・・。

f0135525_15125170.jpg

京都で待ち合わせた次女は、新幹線を写真に!
でも、チャンス逃して、、舞妓さん(芸者さん?)の看板で京都らしさを・・^^。



f0135525_1527765.jpg








着いたら、お登りさんらしく東京タワーに!(長女はパス)
次女は定番もスキ!赤い東京タワーが見たい!!


f0135525_15325830.jpg

タワーの入り口には、南極探検隊の置いてけぼりされた、かわいそうな犬達の記念像が・・・ポロリ




f0135525_15371089.jpg


ジャーン!迫力あったわ。
展望台では、丁度、七夕フェアとかで、ブルーの発光ダイオードが天の川を演出してました。
(次女は、これをインターネットで調べてあった。どんだけ、東京タワーに夢はせていたのだろうか^^)

  
  そして翌日、いよいよ国立新美術館に・・・
  東京駅近くのホテルから、テクテクと地下鉄に・・・あやや!?
  皇居??二重橋??すげー! 
 予想外の景色に♪記念の写真を撮りましょうね~♪
f0135525_15531248.jpg
島倉千代子さんを知らない世代は・・・白い目・・^^。        
わ、私もそう知らないんだけどね・・東京だよ おっかさん♪







f0135525_1685270.jpg

皇居前の警察・派出所に咲いてた
見たことのない花・・名も無き花は、迫力ありました、背丈120センチほど。
このあたりは、緑がたくさんあって、お堀には鵜や鴨、魚・・・お登りさんは、
なんでも、 珍しいのでした・・・。
次回・・国立新美術館・・・になります。^^。








   
[PR]
by atorie_yume | 2007-06-06 16:19 | Comments(2)


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
ルナさん、、何年たっても..
by アトリエ夢 at 23:03
我が家のルナが眠る小さな..
by 浜のルナ at 08:32
いぬまるさん、今晩わ。 ..
by アトリエ夢 at 20:07
なかなか難しいですね! ..
by いぬまる at 17:46
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧