アトリエ夢



芸術の秋と食欲の秋

 日曜日、京都に行ってきました。

第一目標は「院展」を見ること。

とうとう、最終日に見ることになりました。

(今年は忙しいからパスかな?と思いましたが・・
京都行きツアーが1名だけ空いているってので・・3900円 即行こう!て・・・ね)

勿論バスは満員。隣のご夫人も後ろの席のご婦人も 一人旅。
そして、みなさん 美術館めぐりの方ばかり・・・・・・何かの ご縁です。
一緒にお茶を飲み、美術館も一緒にまわりました。

f0135525_23161840.jpg


 雨の平安神宮の 大鳥居。
 これ 結構いい写真じゃない~~? ^^;
 京都国立近代美術館の4階から 撮りました。
 奥の素敵な建物が 京都市立美術館

国立近代美術館・・・・・「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」
               ウィリアム・モリスから民芸まで

           19世紀後半 イギリスで興ったデザイン運動「アーツ&クラフツ」の広がりを
            ウイリアム・モリスらの民芸運動が花開いた日本での美しい作品がみられ
            ます。  素敵な壁紙・素敵なビユーローなど・・現代でも斬新さを感じる
            素晴らしい作品の数々でした。
            (陶芸の斬新なのがありまして・・・こんなの作ってみたいなぁ・と思ったのは
             私だけでしょうか・・?)


京都市立美術館・・・・・「院展」
            いよいよ 院展です。  入り口に列が・・・・!!ええっ?
              ・・いえいえ・・列は どうやらヨーロッパ絵画・・たぶんルノワールや
               セザンヌの展示してるのに 並んでるようです。  ほっ!
               もう、印象派の絵画はあちこちで見てるので、パス!。


  院展・・・・最終日の日曜日、さぞや 沢山の人、と思いきや、、案外いい感じの人の数^^

        う~~ん。素晴らしいですね。

        いっぱい見まして・・・今年 私が好きなのは・・・

        山田 伸さんの「然」  
f0135525_03833.jpg


 そうなんです。
 昨年も この方の作品が お気にでした。
 昨年は シマウマと花でした・・・

 何故か 寂しげな顔の動物、
 そして深い色ですが
 清潔感のある 透明な色合いが 
 惹かれます。




 ここで 皆さんとは一時別れて、私は寺町の画廊に・・・・

 実は・・・内緒のないしょ、 夢の夢になるかもですが、いつか京都で個展をと 思っています。
 その下見。
 と、そこに・・・京都の知人から 「すきやき」を食べよう!って誘いが・・・^^。

 画廊の下見?? そこそこに・・「すき焼き~~♪」が頭いっぱいで・・^^。

 学生時代から そのすき焼き店は気になっていたのですが・・どうも敷居が高そうで、
 「三島亭」
  誘ってくれなきゃ 一生行かなかったであろう「三島亭」  ♪♪

 下足番のおじさんがいるお店=高い と、思いこんでます。
f0135525_0192764.jpg

  築135年とか・・
   二階の床・・私が床に穴開けないかと・・慎重に歩く。
   伝統・粋・わび・寂び・・・
f0135525_024194.jpg


   個室に とうされた。 掛け軸も渋い!
   此処のご主人が 「八」にこだわってるとかで・・・机も八。
f0135525_0264236.jpg

   当然、すき焼き鍋も八角形。
   風水でも「八」はいいんだよね。

   お味??
      ん~~~!!!

      めちゃ ウマ!!

      なんていうんでしょうか・・・めちゃ 柔らかで 
      今まで機嫌よく食べてたすき焼きは何だったの?って位に 美味しかったざます。

  この 素晴らしき「三島亭」に誘ってくれた方は 丁度 おフランスから帰ったばかりで、
  フランス土産にお話に・・・大変 よい時間をすごせました。

f0135525_036220.jpg

   大広間は こんな感じ。
   照明のカバー? これも 彫り物が素敵で 軸も 欄間も装飾芸術の伝統を感じました。

   京都は いいですね。伝統美があれば 京都駅のような近代的な美しさもあり そして
   どちらも一流ですね。  
   本物の持つ美・・・・時々は見て 感性を養うようにしないといけませんね。
[PR]
by atorie_yume | 2008-10-07 00:50 | Comments(14)
Commented by suu-life at 2008-10-07 08:20
夢さん、おはよう♪
そうか~、そうだわ~!!
夢さんと一緒に美術館巡りしたら楽しいのね。
もっとも、私が余りに無知すぎて、うんざりされそうだけど。
この料亭、立派でございます。すごく!
一般Peopleには敷居が高そう~~~。(憧)
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-07 10:52 x
suuさんへ・・・・
おはようございます、お仕事前に プチッとしてくれたんやねぇ。
また、京都でデートしましょうよ。
ここのすき焼き店は お昼は大丈夫! 3300円からだったと思います。
勿論・・私も3300円のを 頂きましたとさ。  夜は・・・高そう^^;
一般ピープルは 昼にいって じろじろ見ましょう(笑)
Commented by my_studio at 2008-10-07 14:32
こんにちは リズム*です♪
三島亭~!バイトで、近くを通ってました~♪
うわあ~ 素敵なところですね^^

私のブログで、夢さんの2つ下にコメントくださった方
ランディさんが、名古屋では一番詳しいですよ~☆
http://umaiumai.blog59.fc2.com/
私は、休日にランチにでたことが、ほとんどない^^;ので..
お役に立てなくて(涙)
Commented by booskun111 at 2008-10-08 00:12
私も今月京都に一人旅の予定です~^^
でもこんなお高そうなすき焼き店には無縁で終わりそう・・・(涙
まさしく「芸術の秋と食欲の秋」を堪能されてよかったですね!!!
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-08 00:38 x
リズム*さんへ・・・・
こんばんわ、 学生の時は京都だったのですか?
私も京都でしたが・・ BALあたりであってたかもしれませんね^^

ランディさん、見てみました、 すっごい通の方ですね。ありがとうございました。
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-08 00:43 x
ヒロピーさんへ・・・
ここ、お昼なら 以外と大丈夫^^。 また いきましょうね。
注:一家代表なら大丈夫だけど・・・男子は2人前はペロリと行きそうだわ。
芸術と食は堪能しましたが・・・毎年、スポーツの秋がありません(汗)
Commented by wiwi at 2008-10-08 14:03 x
三島亭のすき焼き 一度は食べてみたいです~~。行くなら ランチ。夜は恐ろしくて とてもとても (笑)

3900円で京都に行けちゃうなんて うらやましいです。お得なバスツアーが都会はたくさんあるようですけど ここは田舎なのであまりないのですよ。 

 美術と 食欲(笑) 一度に堪能されて 良かったですね~~~♪
 
Commented by clearmine at 2008-10-08 16:30
夢さんは、学生時代京都で過ごされたのですね。
京都はいいですよね~。 雰囲気があって。
アーツ&クラフト展、見に行きたいです。
それにしても、徳島からだと、橋が出来て、ビューンと来れるように
なってほんと便利ですよね。
昔はよく「乙女丸」に乗船してました、私。
Commented by hanapiano at 2008-10-09 07:30 x
夢さんならではの京都の旅ですね。
以前、私は京都の職人さんたちを訪ねる旅をしました。
清水焼、ちりめん山椒、などの職人さんのお話を聞いたり・・・
京都はいろんな視点からも楽しめますね。でも、同じ物でも
夢さんのような芸術家の目からは、見方もがちがうのでしょうね~。
私も日帰りで紅葉を見に行きたいと思ってます。
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-09 09:41 x
wiwiさんへ・・・・
通常の高速バスだと往復で8000円弱だから とってもお安いのよ。
考えてみると・・・三嶋のすき焼きを食べても まだ得してるってことだわ♪  あの、スイーツに詳しい美人のお嬢様と またいらっしゃったらよいわ・・三嶋亭の仲居さんたちも バッチリでしたよ。
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-09 09:49 x
clearmineさんへ・・・
「おとわ丸」だったかな? 阪神フェリーは近くなんですよ。って今はもう阪神行きは無いのですが・・ここでバイトもしたことがあります。35年も前のことです・・・もう歴史ね・・(笑)
昔はフェリー・水中翼船・ホーバークラフト・・・と、四国を出るのに大変でしたわ^^。  京都は見るのも食べるのも 買うのもいっぱいあって 何度もいきたいですよね。また ご一緒してくださいね・・・中高年のオバハンデート・・・(爆)
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-09 09:55 x
hanapianoさんへ・・・
職人さんをたずねるなんて、そうそうにできないよね。そんな企画 面白いですよね。 紅葉の時期は すんごい人ですよ(泣) 以前 一人で高尾山の紅葉を見に行きました。綺麗だったよ、高山寺があって 「鳥獣戯画絵巻」も見ました・・・(レプリカだけど^^;) 
Commented by ijin7wth2 at 2008-10-14 22:53 x
今晩は。

「雨の平安神宮の 大鳥居」はいい写真です。
雨で道路が濡れて、光って居ます。
その向こうに京都市立美術館。
コレが半端な建物ではありません。

絵の「先生の描く アトリエ夢 さんが好いと思われた風景。
私も同感です。

山田 伸さんの「然」 
神々しい犀。
ホントの絵が見たいですね。

すき焼き・・。ご馳走様です。
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-24 22:39 x
ijin7さんへ・・・・
すいません汗、 「記事を一つ消してしまった事件」があったので、つい見過ごしてました(泣)
いい写真ですか? 写真のijinさんに 誉められると「木に登りそう」です
(笑)  院展は まず東京で開かれて 廻りますから 是非来年は 東京で見てください。かなりの数ですが。 日本画、いいですよ。
<< あれ~~!! パッチワーク キルト展 >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
ルナさん、、何年たっても..
by アトリエ夢 at 23:03
我が家のルナが眠る小さな..
by 浜のルナ at 08:32
いぬまるさん、今晩わ。 ..
by アトリエ夢 at 20:07
なかなか難しいですね! ..
by いぬまる at 17:46
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧