人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ夢



芸術の秋と食欲の秋

 日曜日、京都に行ってきました。

第一目標は「院展」を見ること。

とうとう、最終日に見ることになりました。

(今年は忙しいからパスかな?と思いましたが・・
京都行きツアーが1名だけ空いているってので・・3900円 即行こう!て・・・ね)

勿論バスは満員。隣のご夫人も後ろの席のご婦人も 一人旅。
そして、みなさん 美術館めぐりの方ばかり・・・・・・何かの ご縁です。
一緒にお茶を飲み、美術館も一緒にまわりました。

芸術の秋と食欲の秋_f0135525_23161840.jpg


 雨の平安神宮の 大鳥居。
 これ 結構いい写真じゃない~~? ^^;
 京都国立近代美術館の4階から 撮りました。
 奥の素敵な建物が 京都市立美術館

国立近代美術館・・・・・「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」
               ウィリアム・モリスから民芸まで

           19世紀後半 イギリスで興ったデザイン運動「アーツ&クラフツ」の広がりを
            ウイリアム・モリスらの民芸運動が花開いた日本での美しい作品がみられ
            ます。  素敵な壁紙・素敵なビユーローなど・・現代でも斬新さを感じる
            素晴らしい作品の数々でした。
            (陶芸の斬新なのがありまして・・・こんなの作ってみたいなぁ・と思ったのは
             私だけでしょうか・・?)


京都市立美術館・・・・・「院展」
            いよいよ 院展です。  入り口に列が・・・・!!ええっ?
              ・・いえいえ・・列は どうやらヨーロッパ絵画・・たぶんルノワールや
               セザンヌの展示してるのに 並んでるようです。  ほっ!
               もう、印象派の絵画はあちこちで見てるので、パス!。


  院展・・・・最終日の日曜日、さぞや 沢山の人、と思いきや、、案外いい感じの人の数^^

        う~~ん。素晴らしいですね。

        いっぱい見まして・・・今年 私が好きなのは・・・

        山田 伸さんの「然」  
芸術の秋と食欲の秋_f0135525_03833.jpg


 そうなんです。
 昨年も この方の作品が お気にでした。
 昨年は シマウマと花でした・・・

 何故か 寂しげな顔の動物、
 そして深い色ですが
 清潔感のある 透明な色合いが 
 惹かれます。




 ここで 皆さんとは一時別れて、私は寺町の画廊に・・・・

 実は・・・内緒のないしょ、 夢の夢になるかもですが、いつか京都で個展をと 思っています。
 その下見。
 と、そこに・・・京都の知人から 「すきやき」を食べよう!って誘いが・・・^^。

 画廊の下見?? そこそこに・・「すき焼き~~♪」が頭いっぱいで・・^^。

 学生時代から そのすき焼き店は気になっていたのですが・・どうも敷居が高そうで、
 「三島亭」
  誘ってくれなきゃ 一生行かなかったであろう「三島亭」  ♪♪

 下足番のおじさんがいるお店=高い と、思いこんでます。
芸術の秋と食欲の秋_f0135525_0192764.jpg

  築135年とか・・
   二階の床・・私が床に穴開けないかと・・慎重に歩く。
   伝統・粋・わび・寂び・・・
芸術の秋と食欲の秋_f0135525_024194.jpg


   個室に とうされた。 掛け軸も渋い!
   此処のご主人が 「八」にこだわってるとかで・・・机も八。
芸術の秋と食欲の秋_f0135525_0264236.jpg

   当然、すき焼き鍋も八角形。
   風水でも「八」はいいんだよね。

   お味??
      ん~~~!!!

      めちゃ ウマ!!

      なんていうんでしょうか・・・めちゃ 柔らかで 
      今まで機嫌よく食べてたすき焼きは何だったの?って位に 美味しかったざます。

  この 素晴らしき「三島亭」に誘ってくれた方は 丁度 おフランスから帰ったばかりで、
  フランス土産にお話に・・・大変 よい時間をすごせました。

芸術の秋と食欲の秋_f0135525_036220.jpg

   大広間は こんな感じ。
   照明のカバー? これも 彫り物が素敵で 軸も 欄間も装飾芸術の伝統を感じました。

   京都は いいですね。伝統美があれば 京都駅のような近代的な美しさもあり そして
   どちらも一流ですね。  
   本物の持つ美・・・・時々は見て 感性を養うようにしないといけませんね。
by atorie_yume | 2008-10-07 00:50
<< あれ~~!! パッチワーク キルト展 >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ

by atorie_yume
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧