アトリエ夢



次女の誕生日

今日 8月31日は次女の誕生日。 20から21歳になりました。
1つ年を重ねただけですが、ハタチって響きがなくなって すっかり大人の感じになったようで
不思議です。
f0135525_2231259.jpg

 8月31日の誕生日の花は 「サルビア」

21年前の この日は 小さな台風がやってきてました。
予定日を1週間過ぎてたので この日は 病院の検診日。
気圧の関係もあるのでしょうか?シクシク痛み出して そのまま入院。

この頃まだ 男女どちらが生まれるか、先生はわかってても教えてくれませんでしたので、
地蔵院といって安産祈願をしたお寺で貰った お札みたいなのは 赤色。

 白色=男児   赤色=女児  と、通常なら このように当たるのですが、

長女の時、白色で女児が生まれた・・・・さかさまになることもある って聞いてたので、
次に 赤色の札を貰ったときは・・・違う色なので、、てっきり 男児が生まれるものと 信じきってました。 お腹の形も 上の時とは違ってたし 周りの方は 今度は男の子ね!!って言われてすっかり男の子の名前を考えていました。

私は女の子が欲しかったのですが、男児なら それはそれで 良いかとまで 諦めムードになってて、、  (勝手に諦めムードもおかしなもんですが・・・)

病院に看護学校の実習生が研修に来てたときで 私が入院すると 2人の女学生が お世話
しにきてくれました。 が、、彼女達 ガチガチに緊張。なにせ 初めてお産に立ち会うのですから 私なら逃げ帰っていたでしょう。
女学生の緊張を私が ほぐしながら・・・(エライ サービス精神でしょ?)

生まれた!! 先生=「可愛い 女の子ですよ!^^」 

          私= 「エエ~~!!!!
               女の子~~!??」

  あまりに 私が 驚くので 先生が ひどく驚き、 「お・男の子が欲しかった?!」と聞いてくれた。   お札が赤だったの・・・なんてことを 先生には言えないので

 「いえ、女の子が良かったんです!」といったら 女学生も先生もほっとしてました。

 そんなぁ・・ 歌舞伎役者の家や無し・・・何が何でも男児を!! なんて思わない 気楽~~な家でよかったわ♪ 

 ガチガチの学生さんは 感涙にむせびながら・・・「初めて立ち会った お産が、こんなにも明るいお産でよかった~~♪」ですって・・・そりゃアータ、私 気を使いましたもん!
えげつな~い お産で 看護師にならない!!なんて やめられたら 嫌やから、わたしゃ、明るいお産に頑張ったんだよ・・。(心で言ったのよ・・)

 で、無事 次女誕生となり 女児なら私が命名権がアリ、と、・・。(ラッキー♪)

 この年 かなりの猛暑で・・34年ぶりとかの 記録更新の暑い夏でした。庭には姫ヒマワリが
 たくさん咲いてて・・・「咲」にしようかと思ったのですが・・・・出来れば 美しい娘ならより良いだ ろうと・・。
 女の子は 可愛く 響きの良い名をと・・・・考えたのです。

 この年、この名前は まだ つけてる人は 非常に少なかったので お赤飯を配って
 命名札を見た人は  misaku? なんて 読む人がけっこういたのですよ^^。

 その後、次女が幼稚園に 行くころには 人気のある名前になんかになっちゃって・・・
 結構 増えましたね misakuさん ^^。

  どうか、優しく 美しく なるように努力して
       自分の夢を持ち それに向かって努力して
       
    今もいい子だけど、これからも いい娘でいてくださいね。
  お誕生日 おめでとう♪
[PR]
by atorie_yume | 2008-08-31 23:28 | Comments(8)
Commented by suu-life at 2008-09-01 07:17
misaku?さん、お誕生日おめでとうございます♪^^
二人も美人の娘さんを持っていいわね。
これだけでも親孝行だわね~。

そして2回目の出産記念日おめでとうさんです!
あはは~!!お産をしながら看護学生を励ますとは
サービス精神旺盛な夢さんなら分かる気がします。
私が出産した年も連日熱帯夜が続き記録更新した猛暑よー。
子どもの年齢からすると、夢さんが出産した年よりも
私の妊娠中の方が暑かったってことよね。私、カワイソ~!
それと息子の名前を考えたのも私なんで、夢さんと似てるぅ。

misakuさん、益々美しく優しく幸せになりますように♪
Commented by hanapiano at 2008-09-01 15:44 x
misakuさん、(でいいのかな?)お誕生日おめでとうございます。
きっとお母様から、才能と美貌(!)を受けついだ、素敵な女性
なのでしょうね。ますます、輝いて幸せになってくださいね。



Commented by clearmine at 2008-09-01 22:02
うちには、女の子がひとりなので、(あとは息子×2) もう一人
娘がいたらどんなだろう、と思うことあります。
うらやましいです。
20から21へ。 大人の階段を登っておられますね。
一番、輝いている頃かもしれないです、お肌が・・・。
子供の成長は、うれしいですよね。
Commented by atorie_yume at 2008-09-01 22:47
suuさんへ・・・ありがとうございます。
美人か?は、さておき ま、娘は何かと心配とモノイリは必須・・。
美しく咲く花のように・・ 自分の努力も実りますように  とかなんとか・・・私が出来なかったことも 託したいのですが、、、イマイチ ガッツにかけるのよね^^。  ガッツのある名前にしたらなってたかしら?  名は体を表す・・・? ど~なんだかねぇ  
Commented by atorie_yume at 2008-09-01 22:51
hanapianoさんへ・・・こんばんわ♪
咲=さき と読みます。  母の美貌?? 若いときゃ そりゃ アータ・・・凄いよ^^;。   でもね、悲しいことに 細胞は母方のを遺伝
するらしいよ。 
Commented by atorie_yume at 2008-09-01 22:57
clearmineさんへ・・・
そう、お顔にシミも皺も無いですわ・・・。
いつの間にやら ここも そこも シミ皺たるみ・・。時間は残酷ですなぁ。  うちも 一人でええから 息子がいたら どんなだろうと考えます。 たぶん、いたら悲惨かも・・・娘がいいます「運動オンチ・甘ったれ・」な息子に違いないって・・・。 ソレも ねぇ・・・。

ま・これで いいのだ!! 
Commented by kyotachan at 2008-09-03 04:07 x
ミサキちゃん?二十一才?おめっとー!兄が大学生の時合コンで何がポイントかってそりゃあ二十一才って年齢やあっ!てほざいてたわあああ!なんでもハタチだと若すぎ?二十二だともう・・・ていうオトコのわがままがあって二十一はオトコをそそるサイコーの年なんだってー!←いやーこんなこと言っていいのかわからないけど おめでとう!いい二十一才になりますように!ええママがいてええなあー!もうわたしめっちゃうらやましいわああああ!あ!いやわたしだって二十一の頃はいいママがおったんでーーー!お産の時に看護実習生を激励?!もーーーっおかあちゃあああんんんん!それめっちゃやりすぎやわああああ!!!←泣き笑い
Commented by アトリエ夢 at 2008-09-04 23:10 x
kyotachanへ・・・
お兄さん、若いときから(?)ウンチク語ってたのね?
そっかぁ・・・21才がよいか・・・その最良の歳に彼がおらんって なんちゅうこっちゃ^^;。 前途多難かも・・。 母ちゃんが21の時は、そりゃもうモテまくりでよ。 ハハ・・・のんきだね♪

kyotaちゃんも5人6人・・・と 産み進むうちに お産も軽く、医者に教えてやるくらいやないとね・・・医者は産んだことない人多いからね。(女性以外は・・)  まず、骨折治してからよ^^。
<< 徳島県女流美術家協会 100回展 芸術の秋 >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
全体

パワーストーン

日本画
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
いぬまるさん、、 2歳..
by アトリエゆめ at 22:46
伝助は2歳の時に強制して..
by いぬまる at 21:24
パワフルなパールです。体..
by アトリエ夢 at 00:20
良い写真ですね! 一瞬..
by いぬまる at 15:31
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
浜のルナさん、、月一です..
by アトリエ夢 at 01:40
いやはや月一のブログアッ..
by 浜のルナ at 23:06
いぬまるさん、 おめで..
by atorie_yume at 10:56
明けましておめでとうござ..
by いぬまる at 21:47
浜のルナさん、こんにちは..
by アトリエ夢 at 17:58
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧