アトリエ夢



晴れ着

 来春 成人式を迎える次女が
 前写しの為に 帰ってきました。

 帯を新調して 姉の振袖を着て・・・と 思っていましたが、
 見たら あきまへんな、、呉服屋で 好みの振袖を見つけてしまいました^^。

 次女は 姉のでよいといったのですが、、新調の 龍村の帯に 姉の着物がキツい印象・・・
 気になりだした・・・探したら、、あった。 龍村にあいそうなのを・・・
 清水の舞台から もう 一度 落ちた。。。。。(新調 しちゃった)

f0135525_11442795.jpg

  これ以上 ゴールには 近づけません・・・この日は ゴール君つながれてる。


結局、、帯揚げも・・
   あぁ、、半襟も、、、。ほとんど新調ってことに なってしまった。。トホホ。

呉服屋さんが、髪飾りは 生花でないのが良いかな?なんて 言うから・・・
作っちゃいました・・・こんなん 出来ました。

f0135525_11551237.jpg

 次女が帰る前夜 急いで ちりめん生地を買いに走り・・・
 ♪母さんが・・夜なべをして・・髪飾り 作って やった~♪
  ついでに、、帯飾りも。七宝焼きの花と 水晶、アメジストを使って・・・

f0135525_12253153.jpg


 美容院の社長さんが、髪飾りと 帯飾りの手作りに 感激してくれて、お店に置いたら??
 て、、いってくれました。。  既製品の飾りは 素材に凝ったものがなくて凝ったものは
  高価でも使いたいみたいなことを いってくれました。。(高価には しないけどね・・市販の
 は、余計な飾りがついてて 気に入ったのが無いから 作ったまでなのよ)

 娘達も 大切な 私の作品なんですよね ^^。
 責任を感じちゃいますね。 
[PR]
by atorie_yume | 2007-12-08 12:48 | Comments(14)
Commented by kenmamay at 2007-12-10 12:52
飛び降りてしまったんですね^^
(うん、高さそうな着物&帯です)
一生に1回ですものね。でも2人にっていうのはやっぱりすごいです。
家は女の子がいなくてよかった(笑)

髪留めと帯飾りとっても素敵。
売り物だと思いました。売れますよ。
Commented by booskun111 at 2007-12-10 13:50
さすが夢さんですね!
愛情たっぷりのお手製の髪飾りに帯飾り~
そしてこの着物のために又もや清水の舞台からーーー
(きっとこれでは済まないはず)楽しみにしていますよん♪
Commented by maronienokomichi at 2007-12-10 21:07
まあ~~夢さん!!
お嬢ちゃま、美人♪
そして髪飾り、帯飾り、素晴らしいですね!
お色もお着物にばっちり
さすがに高級感とセンスを感じます♪
Commented by アトリエ夢 at 2007-12-10 22:29 x
kenmamayさんへ・・・
飛び降りて もう 瀕死状態です。鼻血もでないっていうのかな^^。
お姉さんのときは 母が買ってくれたのよね・・・
もう一チョ! とは いえないので、今回自腹です~~。痛いです。
Commented by アトリエ夢 at 2007-12-10 22:34 x
ヒロピーさんへ・・・
もう、何度も清水の舞台から 落ちた。もう、無い、無い。
もう 成人したら し~らない! (たぶん・・・)
当日、専属カメラマン 頼みますね^^。
Commented by アトリエ夢 at 2007-12-10 22:39 x
マロニエさんへ・・・
美人!ったって・・・顔写ってないし~~^^。
美容室でメイクもしてもらったのですが、、アイシャドウーが・・オレンジよ!! はい・・派手でした。 ヘアも地毛ですの・・・付けてないのよ。
Commented by suu-life at 2007-12-10 23:21
まあ~、なんて色白なお嬢様♪
振袖の色が色白のお肌にぴったりと合い素敵だわ。
やっぱり振袖は艶やかなのがいいわよね~。
私の振袖は母と義姉と私と3人で選びました。
振袖は渋め好みの義姉の意見が通り、紺地に扇の模様でした。
当時、これが1番と思って着ていたけど、微妙に心にひっかかるものが・・・
振袖はやっぱり派手でなくっちゃって、姪が姉妹で振袖を着た時に痛感したの。
Commented by アトリエ夢 at 2007-12-10 23:58 x
suuさんへ・・・
白いのよ・・・七難隠せれてないけど・・。
最近、私も好みが変わったわ・・私のは、牡丹の水墨画 と 琉球紅型染め、渋好みでした。 最近、力の強い色に惹かれますね・・(歳 いったのね) この子は、割とどの色も 着こなすのが 不思議です。目のオレンジも この子なら 驚きません ^^。  美容室の方が「昨年、肩を出して着付けて、頭には 鳥の置物・・ぴぴぴって鳴くの・・・」もう、親御さんが気の毒でした~~ 、だって。。  だよね^^。 写真見たけど・・・気の毒でした。。   この子、やや普通に育ってくれて 良かったかな?
Commented by yoko_mama at 2007-12-11 10:11
おはようございます。
やっぱり女の子は華やかでいいですよね~
家は息子だからスーツ着ておしまいって感じになるのよ、きっと・・・
なんだかそれも淋しいわ(笑)
Commented by meg1080 at 2007-12-11 15:11
こんにちは^^
あら~素敵なお着物がよくお似合いのお嬢さんで~~
お母様もお鼻高々ですわね^^
来春が成人式。節目の時。
早く、うちのムスコも成人しないかなぁ~。もう、約束してるんですよ。
一緒に居酒屋行くって~~へへへ^^;
Commented by アトリエ夢 at 2007-12-11 22:53 x
yokoさんへ・・・
そうですね、、華は男子には無くてもよいですよね^^。
私の人生を 振り返っても(メチャ振りかえねば ならぬけど・・)
この、数年が 華 でしたよね。 良い思い出を 少しでも多く残しては欲しいですわ。 私は 息子がいないから、、よそ様の息子さんを見て 羨ましいんですよ^^。 無いものネダリね。
Commented by アトリエ夢 at 2007-12-11 22:59 x
megさんへ・・・
子供は 幼い頃が楽しいよ!! 今の子育てを ウンと楽しむべきよ。
大きくなったら、また 違った 楽しさもあるけどね~。
そうそう、飲みに行くのも楽しいでしょうね。
魚太郎君が成人するまで、肝臓を大切にしててよね^^。
Commented at 2007-12-14 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アトリエ夢 at 2007-12-23 23:43 x
鍵コメ Jさんへ・・・
ありがとうございます。やっぱり 清水の舞台からダイブしたけど
本人も気に入った様子で 良かったです。
しかし・・! 成人式の夜、ホテルで同窓会が・・!
これって、何を着たら良いやら・・・とほほ・・ドレスかいのう?靴にバックに
コート??? Jさん、娘がいなくて良かったね。
<< 師走 あぁ 忙しい1週間  3 >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
全体

パワーストーン

日本画
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧