アトリエ夢



トールペイント

とうとう・・冬がきたようですね・・
暖かい徳島も ジャケットか薄いコートをきています。
  (北の国では、すっかり冬衣装でしょうか??)
 まだ、庭には インパーチェンスも露草も咲いてますが、、
 街は、、パン屋さんも、花屋さんも すっかりクリスマスモード。
f0135525_23172369.jpg


トールペイントは 知人が教室を開いていて・・もう 何年前になりますかね・・・?
確か次女が 小学生の頃。ママさん達と楽しく お稽古させていただきました。
 え?!10年も前になるのかな? 
f0135525_23215754.jpg


私は、テキストどうりの 図案がスキじゃなくて 勝手にアレンジしたり、、
扱いにくい生徒だったと おもいます^^。
 f0135525_2326134.jpg

f0135525_23264415.jpg

 子供のこと、学校の、、夫の、あんなこと・こんなこと、
 おしゃべりに 手が休んでまして・・(私だけ?) あんな時間は もうつくれないかも。

f0135525_23301392.jpg

  先生!  この スリッパラック 裏が仕上がってないまま展示しましたよね^^。
  まだ・・仕上がってません^^。(何年 たってんねん!)



  そして 今日、絵画教室の 4年のAちゃんが仕上げたのが

f0135525_2335536.jpg
 可愛いじゃ あーりませんか ^^。
 楽しい クリスマスに なりますよーに! サンタさんは 現代っ子には 何をプレゼントしてくれるのでしょうね??
[PR]
by atorie_yume | 2007-11-15 23:44 | Comments(7)
Commented by kenmamay at 2007-11-16 08:17
トールペイントなのにアトリエ夢さんっぽいです。
スリッパラックの図案や色合いは特にそんな感じがします。
なんというか日本画っぽい^^
アレンジするなんてさすがです(笑)
スリッパラック仕上げてくださいね。ひとのこと言えませんが・・・。
どっちが早く仕上がるかなぁ^^;

Aちゃんの作品素敵ですね。
サイドローディングも(こんな名前でしたっけ?)綺麗に書けてますね。
サンタさんの表情がいいわ。
Commented by アトリエ夢 at 2007-11-16 22:50 x
kenmamayさんへ・・・
Aちゃんの 8角形でしょ・・・珍しいでしょ?? 作ってもらったのよ。
風水で8角形が良いと 言われるので・・探してもないので、近所の材木屋さんにね。。本当は これに 風水の図柄で 開運しようと 思ってたのに・・・ クリスマスのが描きたいと おっしゃるのでね・・・
縁起の良い クリスマスプレートよ ^^。
Commented by maronienokomichi at 2007-11-18 18:17
夢さん、流石にお上手ですね!
このサンタさんのお顔がなんとも個性的!
可愛いくて、遊び心がありますね♪
実は私も本館の方で、下手な絵を、ネット仲間さんの集まりのギャラリーに描いてUPしています
よろしかったら夢さんも如何ですか?
http://www.x7net.com/~kitasan/cgi-bin/event.cgi
Commented by アトリエ夢 at 2007-11-18 23:37 x
マロニエさんへ・・・早速みましたよ^^。
これは??何かのカルチャー?かと 思いきや?・・異質な感覚・・
空気が感じられないので、写真を見て描いたのだな と 思いました。
この方法では 残念ながら自分の絵になりませんね。塗り絵風です。
いきなり辛辣な批評で すいません。。過去に生徒さんが 写真を見て描いてきた作品を指導してと、、「無理です、自分がみて感動するから絵になるのです、できてしまった構図をいくら模写しても 絵にならないです」じぶんが 撮った写真も、参考にして そこでスケッチなされば 絵になるでしょう。。  コレだけ 色も綺麗にだせるのですから 自分の絵を描いて欲しいです。生言っちゃたけど・・もったいないですよ。 トールは手芸です・・図案がありますからね。芸術と手芸の違いは・・簡単に言えば そこですかしら??
Commented by maronienokomich at 2007-11-19 12:45 x
夢さん、さっそくありがとうございます♪
この集まりは、課題写真をUPして、好きな人が好きな絵を各々のタッチで描く集まりなのです
だから残念ながら写真だけなんですよね~
プロの画家さんからアマチュアまで、一つの課題で色んなタッチの絵が見られるので
そこが面白くて勉強にもなるのですが、
夢さんのように現場で描くというポリシーの方にはお薦めできませんでしたね^^;

Commented at 2007-11-21 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アトリエ夢 at 2007-11-21 22:37 x
鍵コメさんへ・・・
へぇ~~! 凄いですね・・デザイナーさん??自分の作ったものが
採用されるだけでも うらやましいのに、いまだに使っていただけるなんて
 嬉しいね^^。 絶対  絶対・・描くことを止めないでね・・忙しくとも 感性を養っていって下さいね。 ハっ!っと 感動することにですよ。。
私は・・・ヒヤッと することも 多いのですがね^^。
そして、、放送が決まったら 是非 教えてね~~楽しみ~♪
私も たぶんね ケーブルTVだろうけど この前描いた 天井画の取材で 28日に出かけます。。写るかも・・・。私は・・その他大勢で^^。
<< 龍亀  (long gui) お友達の 初個展 >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧