アトリエ夢



天井画&犬&日本画


先日、数年前に描いた天井画を見に行きました。

絵の具は 落ちていないだろうか・・・なぁ~~んて心配しながら ^^;

 良かった、無事でした・・・。 写真を撮るのを忘れました。

この日は 観音寺さんの案内で 最近 天井画を見事に仕上げられた 鳴門の吉祥時さんを訪問。

吉祥時さんのお嬢様が 前に公民館で日本画を学ばれてて 顔見知りではありましたが・・・

f0135525_21303382.jpg


 一人で 90枚もの板絵を仕上げていました。

 なんと・・・7年半 かかったそうです。

 丁寧なスケッチから 構図、色、見事でした。 四隅には桜・・・・あの花、この花・・優しい花。

 小鳥も描いていました。 一人で こつこつと・・・

 私には・・・絶対に無理。

 いい仕事を見せていただきました。 ため息ばかり でました。



 あ~~暑い 暑い と 思っていたら・・・

 9月に出す 公募展の 期日をすっかり 勘違いしていまして なんと8月には出さなきゃ!!  でした。

 ああ~! 何を 描くのかも決まっていませんでした・・・漠然と・・・ウサギとクローバーを

 描こうかなぁ~~っと 思っていましたが・・・むむむ・・もうクローバーも あの新鮮な白の花の時期も

 過ぎてる や~~ん。

 公募展ですから サイズも大きいし・・・ウサギだと 何羽描く?


 ウサギは パス! 


 
f0135525_21424915.jpg


   そうそう・・・・この子が いるじゃん!! ウサギの50羽分くらいありそう・・・

 昨年、ゴールが 裏の洗濯モノを干す場所の ブーゲンビリアの木の下で スヤスヤ寝ているのを

いつか絵に仕上げようと思っていたので ゴールに決まり!

いざ、スケッチとなると いいポーズにならない (汗)  写真を撮ったりしたけど・・・暑かった。

 今年、デッキに屋根をつけたので 雨が降ってもここで 制作できるぞ~~なんて思っていたけど

    ゴールとゴロゴロして昼寝もできるぞ~~!と 思っていたけど・・・


 蚊! 蚊! どうにかならない蚊!

f0135525_21561236.jpg


 30s ゴールとブーゲンビリアと海・・・のイメージで・・・題名はまだ。

仕上がるだろうか・・・・・・


 昨日、ゴールは抗癌剤点滴をしてきました。

 前足の血管は もう硬くて・・・昨日は 後ろ足にしました。 本当におりこうで ジッとしていました。

 ご褒美のご飯も 美味しくいただきました。

 昨夜はしんどそうでしたので 私はゴールのソファで寝ることに・・・・可哀想に 夏の暑さと抗癌剤のだるさに

 ゴールは戦っています。

 朝ご飯は・・・・食べず。  ←かなり しんどいみたい。 好きな牛乳・・・・ パン・・・食べれました。

 少しづつ 元気になって 外にトイレにいったり・・・

 夜は レバーをたいて・・・・ん~~ん いいにおいに ヨダレ・・・ 完食!!


 昼間、ゴールを一人にはできなくなってきました。 (暑いので 冷房の調節等など)

 できるだけ ゴールと居る時間を取りたいです。

 (母も昨日 入院しました。母は 検査入院のような感じですし、入院してると熱中症の心配もないし)


 
[PR]
by atorie_yume | 2011-07-07 22:16 | Comments(4)
Commented by booskun111 at 2011-07-07 22:59
こちらではお久しぶり~
ゴール君辛そうですね・・・
痛い点滴の上暑さが体力を奪わなければいいのですが^^;
ゴール君を励ますためにボスを連れて帰りたいです☆
ボスみてあんなに喜んでいたものね!

お母様の具合も心配ですね~
そんな多忙でもいつも作品展には間に合っているようで凄いわ^0^
Commented by hanapiano at 2011-07-08 23:39 x
ゴール君、大丈夫かなあ。
この暑さだけでも大変なのに。
でも、ゴール君と一緒にがんばってくれる、
ママさんが居るから、きっと耐えられるよね。
夜も安心して、夢さんのそばで休んでね。
元気が出たら、大好きなものいっぱい食べてね。

夢さんもあまり無理をなさらずに、
お体、大事にしてくださいね。

ゴール君、後ろ姿もチャーミングね。大好き~!



Commented by アトリエ夢 at 2011-07-08 23:55 x
ヒロピーさん こんばんわ☆
暑いですよね~、今年は特別夏が厳しく感じます、まだ蝉も鳴かない時期ですのにこの暑さ・・・・病人でなくても堪えます。
ボス君 いっちゃったのね、寂しいでしょうね。御里帰りしたらまた寄ってね♪
Commented by アトリエ夢 at 2011-07-09 00:02 x
hanaちゃん こんばんわ☆
ありがとうね、ご心配かけちゃったね。
食欲は戻ってきまして、今日などは レバーの炊いたのを チョッと目を離したすきに 「盗み食い」されました。 ハァハァ・・・と しんどそうなので まさかそんなことしそうじゃなかったのに・・・芝居だったのか? ^^;  私、無理はしていません、なるべく外出を控えているだけです・・・家にいると  ツイツイ冷蔵庫を開けて・・・
ゴールとアイスを食べています ^^;
<< あちぃ~~!! 僕、元気ですよ! >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
ルナさん、、何年たっても..
by アトリエ夢 at 23:03
我が家のルナが眠る小さな..
by 浜のルナ at 08:32
いぬまるさん、今晩わ。 ..
by アトリエ夢 at 20:07
なかなか難しいですね! ..
by いぬまる at 17:46
ジッとは できないなア。..
by アトリエ夢 at 19:42
ああっ!京都。徳島にじっ..
by 浜のルナ at 06:27
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
浜のルナさん、おはようご..
by アトリエ夢 at 12:01
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧