人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ夢



秋らしくなってきました

案内状が届きました。

先月 徳島そごうで作陶展をしていた 谷口 裕志さんから

秋らしくなってきました_f0135525_11331753.jpg


 谷口 裕志 作陶展

 会期:11月16~22日     最終日は5時に閉廊

 会場:そごう大宮店  7階=美術画廊


 沢山のご来場・・・よろしくお願いします。

 案内ハガキには・・・「一度工房にお越し下さい」 だって・・・

    いっちゃおうかな・・・明日しか休みはないけど・・・カーナビ頼りに いっちゃおうかなぁ・・。



 10月、京都でフランスの家庭料理を自宅で教えてらっしゃる アツコさんのトコにいってきました。
   (アツコさん、、この方→ってできる方法知らないのよ・・アツコさんに聞く予定がぺちゃくちゃしゃべって
    忘れてたわ・・)
アツコさんは フランスに長く住んでいて、今年春に帰ってきてから すんごく活躍しだした 美人!の
頑張り屋さん。 あ、美人だってわかるように写真とったらよかったわね~~。

秋らしくなってきました_f0135525_11514141.jpg

 そこに、徳島から滋賀から お友達を誘って 料理教室に参加。

 今回は作るのじゃなく、先生が準備したのを レシピを見ながら「フンフン♪」と聞き・・・

  フランスのお話や 料理のコツを教えて頂き とっても素敵な時間でした。

秋らしくなってきました_f0135525_11552619.jpg


 こちらは 牛肉のしゃぶしゃぶサラダ・・・とっても「おいしゅう ございました」  

  しゃぶしゃぶって、70度のお湯で しゃぶしゃぶするのが良いようです。私、グラグラ沸騰している

 トコに入れていました、、、するとアクがでるけど 70度なら出ないのだそうです。

 ソースでしゃぶしゃぶしまして お野菜の上にのせて・・・お野菜も とってもおいしくいただけました。

 もちろん 他にスープ(ごぼう) デザートなど もう手作りで?!ってくらいプロの味でした。

 レシピどうりに 作ると 「出来るハズ!」 だそうです。  (いつか 頑張ります!)


こんな 素敵な時間も・・・・・・ここまでには とても切ない話が 付いています。

 ハラハラ ドキドキの 1日でもありました。

 徳島を8時に出発→京都に10時半に着く!!と 豪語した人(Y)

      じゃ、11時の教室には 余裕ね!と私

 美味しいモノ好きで運転が上手、車で東京までぶっ飛ばしているYさんは 任しとき!状態。

 「なにせカーナビがあるから 何処にでもいけるよ!!」 ←カーナビね。

 当日・・・彼女のカーナビを見て ん? 10センチ四方のミニサイズ・・・しかも グルグルのコードが差込みに

 付いてて・・・ゲーム機みたい。 大丈夫かいな・・・。 もう一人待ち合わせの所でカーナビセッティング。

 「あ~わからん!、いっつも息子がセットするからなぁ」 (ギョ ギョ ギョ)

 「京都まで高速はわかるから とりあえず走るわ」     (ギョ ギョ ギョ ギョ)

  普通に心配症の私は ミニカーナビを後ろの席でいじくりまわして 目的地はセットできた。

  が、、、、開始にならない。 汗。

 「それ、小さいけど かしこいんじょ。標高まで調べれるんじょ~!」・・・・

       (標高いらんけん、京都の伏見に連れてって・・) いちまつの不安を抱きながら・・車は進む。

カーナビの音がかすかに かすかに何か いってる! ボリューム上げよう! え~~!ボリューム どこ!

無いのよ、ボリュームのスイッチ。

京都に着き、ささ、目的地セットして、 ささ、急ごう!

彼女が なんやら いじくったら →が出たので GO! 

フン フン! 京都駅の方からいくのかぁ・・・・車で伏見に行ったことないからなぁ・・

え? 京都駅方面を通過したじょ。 行き先は奈良線方面じょ。 え~~おかしいじょ・・・。

「引き返そうよ」って 言ったころ・・・・二条城が!!見えた。 

あぁ~~絶対に間違ってる、伏見は駅より下がった方面、二条城はずっと上がった方角・・・・・

引き返す為に角をまがった・・・御所が見えた・・・どこまで来たんだ。すっかり時間は過ぎてしまってる。

カーナビは何処に連れて行きたかったのか? (フントに!)

任しとき!の言葉に 地図も持たずにきたものだから・・・こうなりゃ、ナビより人! ガードマンのオジサンに

「伏見って・・・?」「え~~!遠いよ、まず、駅から鴨川渡って奈良線に・・」

駅周辺は良く知っているので 東山の方に向かって・・・と、、、

頼りのアツコさんにやっと 電話が出来る余裕が・・・人ナビで  やっとこさ 着きました。ふ~!

本当に心配かけて すみませんでした。




教訓・・・カーナビは 車を止めてセットしよう。出来れば前日、念には念をいれて。

しかし 度胸あるYさんには びっくり! 帰りの車で「フンフン・フン♪ ドライブ楽しいね♪」 だって・・・・

 わたしゃ 気が小さい 普通に心配症だから 生きたここちしなかったんだけど。

 だから、いまだに 県外で車の運転したことないのよねぇ。だめなのねぇ~~。


 

 
by atorie_yume | 2010-11-06 22:08
<< 気がつけば 12月 芸術の秋 かも・・・ >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ

by atorie_yume
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧