アトリエ夢



9月の京都

少し涼しくなった9月29日 

京都に院展を見に行きました。

早朝に出るバスツアー・・・3000円!!! なんともお得なツアーです、しかも京都は自由行動のみ。

往復3000円は格安ですが 朝が早い、帰りが早い・・・^^;

お安いのですぐに満席、私も諦めていたのですが 人気の為 もう1台バスを出すってウワサ、

すぐに℡したけど キャンセル待ち! (ドンだけ人気なんでしょ。) 最後にOKが出て乗ったバスは

2号車最後尾の一番端っこ。 ま・そうなるでしょ・・。

先に予約で1号車に乗ってた公民館日本画講座の方数人と 京都市美術館に GO!

秋晴れの爽やかな京都 
f0135525_17291343.jpg


平安神宮の鳥居に迎えられ ウキウキ。

平日で ゆっくり観賞できました、いつもながら 素晴らしい作品ばかり。

ただ残念なのは いつも入ったすぐの部屋に デ~~~~ンと 大きな平山郁夫先生の作品が

あったのが 今年は無いこと。 大きな大きな存在の先生がなくなったんだぁ  って寂しくおもいました。

今年も 私の好きな 山田 伸さんの作品は素敵でした。奨励賞をもらっていました「ぎょう・・・変換できません・・馬へんに暁。」

院展のあと 同じく市美術館で開催していました 「京都日本画の誕生」を見まして・・・ここでもう昼の1時。

あ~~!時間が無い。

私は 前の京都国立近代美術館で開催の「日本画の前衛」を見たいので  ゆっくりみはる

講座の皆さんとは お別れしまして・・・  近代美術館で まず腹ごしらえ。

f0135525_17551528.jpg
















美術館内のカフェはテラスでもお食事できます 
f0135525_17571788.jpg

川が流れ・・・・

外国からの旅行者?

ご夫婦かしら?

やっぱり様になってる、

私は室内でおとなしくいただきました。

f0135525_1801115.jpg

  さ!!

  お腹もいっぱい!

  コーヒーも飲んだし、

  前衛の日本画に期待。



 私の想像してた 展示ではなかった・・・けど、 まぁ 勉強にはなりました。

 何が 想像とは違うって?

 私は、今の現代美術の日本画・・・・かと 思ったのね・・・でも 展示していたのは

 戦前の日本画・・・でも いわゆる花鳥風月の日本画!ってのではなく  確かに 戦前の日本画では

 この作品は前衛なんだろうなぁ  って。  カ・ン・ジ。

 今 現在のガツンとくる前衛な日本画をみたいなぁ・・・・と・・思っていたら・・・ジ・・時間が!  ない!

 集合時間は八条口に4時。 早っ!


 四条河原町でお洋服の買い物の予定もしていた・・・が、時間が無い、

 買い物は駅の伊勢丹で・・・と 思ってバスに乗ったら・・

 あらあぁ~~バス、遅い。 渋滞、渋滞・・・。

 なんのことない 駅についたら3時45分!! 

 え~~! お土産買う時間も無いヤン。  バスの待合所近くのコンビにで 「おたべ」を買って

 ハイ・発車!!

 ふ~~! 忙しかったわ。


 美術展を3つ見て・・・脚が疲れた。

 絵を見るのも 体力いるわぁ・・・・講座生の皆さんは 散歩を1時間、スイミング・・etcやってるひとばかり

 ですから 私より年齢を重ねていますが 脚を鍛えたひとばかり・・・

 こりゃ 私も普段から歩かないといけませんなぁ・・・

 好きな絵も見にいけなくなっちゃいますわ・・・・・・ゴール、一緒に脚をきたえましょうか? 



  
[PR]
by atorie_yume | 2010-10-03 19:32 | Comments(6)
Commented by suu-life at 2010-10-03 21:29
バスの出発が4時とは、ちょっと早くですね。
せめて5時くらいにしてくれると
自由時間が4時まで使えるのにね。

私も京都に行く予定アリ。
へへへ~、日帰りバス旅行が当たりました。
でも観光はちょびっとよん。
まっ、仕方ないか~。
Commented by アトリエ夢 at 2010-10-03 21:56 x
suuさん~☆
当たったの!? めちゃラッキーですね。
きっと お土産屋さんに連れていかれるよ~、以前安いツアーで行ったら 漬物や・八橋屋・お土産屋と3件連れていかれたわ・・・
それも、思い出だけどネ。
Commented by suu-life at 2010-10-03 22:07
夢ちゃん、ピンポ~ン!
そうゆうツアーよ。
以前も同じ旅行会社で他の日帰りでお土産屋ばかりでした。
今回は平等院に行けるから、それが楽しみ。
Commented by ijin7wth2 at 2010-10-04 17:46 x
今日は。

高原の写真の整理に時間がかかって居ました。

ご無沙汰の間に色々ですね。

ゴールちゃんは先生の子供さんに比肩する可愛い、別組の子供。
労わる気持ちが解ります。
でも、小康状態。健康軌道に戻って欲しいもの。

金魚、サギソウ共に秀作ですね。本物が観たい!

京都は以前にも格安バスの話を伺いましたが、もう少しコストがかかっても時間延長が欲しいですね。

相変わらず、お元気の様子。

これからは秋の美術のシーズン。体を労わるながら、御活躍下さい。
Commented by アトリエ夢 at 2010-10-04 23:22 x
suuさん・・・こづかいいっぱい持って行ってね、どこかへ出かけると・・・どうしてあんなに万円札が消えるのが早いのでしょう・・
試食すると買っちゃうしねぇ、ヤバイヤバイ ^^;
Commented by アトリエ夢 at 2010-10-04 23:27 x
ijin7さん~、こんばんわ☆
沢山 写真ありますものね・・・でも素敵なのばかり♪
私の見たことのない風景もあって 羨ましいです。
写真もアチコチに重いカメラ道具を持って移動でしょ?体力いりそうですね・・・お互い 体を労わりながら いきましょうね。アリガトウございます。
<< 根性あります!! すずし~い >>


絵画・アクセサリーと日常のあれこれ
カテゴリ
全体

パワーストーン

日本画
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
ケイティママさん、、 ..
by アトリエ夢 at 23:36
ご無沙汰しています。直筆..
by ケイティまま at 01:44
kimanbaさん、今晩..
by アトリエ夢 at 22:39
ごめんごめん大きく期待を..
by kimanba at 07:42
きまんばさん!! あー..
by アトリエ夢 at 17:34
浜のルナさん 暑いよね..
by アトリエ夢 at 17:04
相変わらずのアトリエ夢さ..
by kimanba at 23:06
暑つ〜い夏がやって来まし..
by 浜のルナ at 17:05
浜のルナさん、、今晩わ。..
by アトリエ夢 at 22:13
なんですと?グアム〜。 ..
by 浜のルナ at 19:03
メモ帳
最新のトラックバック
夜分遅くに
from こんばんわ
henné エネ/ ヘナ
from nice!nice!nice!
バトン
from すきまの時間
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
プレゼント上手と、わくわ..
from o-max style
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧